マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

とりあえず物置小屋を作る②

軽トラを手に入れたことで材などを運ぶことができる。
後輩に教えてもらったりドゥーパを流し読みした浅い知識から、どうやら何かと基準となるのは455mmだ。


床や壁を作る構造用合板(こんな言葉も初めて知った)は910mm×1820mmで、それぞれ455mmの2倍、4倍だ。へぇー。


なんで500mmとかぴったりな数字にしないんだろう、と憤ってみても仕方がない。
とにかく455mmの倍数でできるだけやっていこう。


小屋の大きさ3640mm×3640mmは455mmの8倍だ。構造用合板8枚分の小屋。
屋根は一番簡単そうな片流れで。とにかく何も作ったことがないのだ。


できるだけ簡単な方法でいこう。ホームセンターで2×4材の12ft(防腐剤塗布)を4本と2×4沓石(くついしと読む)を4つ買ってきて基礎の水平をとってみようと。


地面が斜面なので低いところに合わせるしかない。
高くなってる部分を鍬とスコップで掘って4隅に沓石を置く。そこに2×4材を置いて水準器で確認。これを繰り返す。


水とホースを使って水平をみる水盛りとかって方法も調べたら出てきたが、パッと見で理解できなかったのでパス。


前途多難の予感。


なんだかおかしなことに。

×

非ログインユーザーとして返信する