マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

雨パトロール(2016年9月)②

屋根を張ったからといって秋雨前線がいなくなったワケでもなく絶賛停滞中。


9月18-19日は連休。
しかし天気予報はずーーと雨。


しょっぱなから雨だとヨメとチロルは山に行く気ZERO〜なので、オレだけが一人寂しく山へ。(ホントは大画面大音量で映画観てゴロゴロしたい in 物置小屋)


キャンプの時もそうだったがヨメは「途中で雨降るのは仕方ないけど、雨降ってるのにキャンプ行くとか考えられない」人。(まあそれが普通ですが)
そもそもオレなんてアウトドアやDIYにこれっぽっちも興味なかったのに。
どっちかっていうとアウトドアより夜の繁華街な方向。


いつの間にか大逆転。今のオレは雨が降ろうが雪が降ろうが一人でも山へ。



閑話休題・・


それにしてもまあ飽きもせずよく降りやがります。

写真じゃ伝わりにくいけどヒドいもんです。物置小屋付近も砕石と芝生敷いてなかったら田んぼになってたわ。
強引でも屋根材まで張っておいてよかったと思えるほどの雨。

うーん。
なーんか屋根の水の流れが悪いような気も。


君はどやってココまで来たん?


屋内のチェックも。


シングル屋根材6mm+ルーフィング1mm+構造用合板12mm=合計19mmに、25mmの釘を打てばもちろんこうなります。大丈夫なのかな。
Yahoo質問箱で質問してた人がいて回答に大丈夫ですよ的な記事は目にしていたので、薄い根拠ですがこのままで。

何かあったら手を打つ後手システム。


追記:コレ投稿してから気づいたけど、シングル屋根材って釘打つ場所重なってた気がする。てことは、シングル屋根材6mm(上)+シングル屋根材6mm(下)+ルーフィング1mm+構造用合板12mm=合計25mmで釘25mmなら・・・じゃあ何でこんなに突き抜けてんだ?すげー不安な今現在(2017年2月)


今のトコロ雨漏りの気配はない。
が、合板が前の被害で全体湿ってるので本当に大丈夫なのか自信がない。


外は雨なので、建物内で軒先の破風板用の1×6材に防腐剤を塗ったり

一瞬雨が止んだ隙に取り付けてみたり。

梯子に登って取り付けるにはかなり無理がある位置への破風取り付け。
なんとかバウワーなカッコで取り付ける。一人で。足元もお悪い中非常に危ないオレ。

軒先全部に破風板(こんな言葉だってホントは初めて聞いたよ)を取り付けた。

ヨメに「ほら、雨も降ってるのに破風板取り付け一人でやったんだよ」て言いたいがために何枚も写真を撮ってあった。


しかし・・・


今後この破風は軒天を張る際に邪魔で取り外すコトになるのだが、この時はまだ知る由も無い。今考えてもこの危険でムダな働きに涙出そう。


過去に戻れるのならの5位くらいにはランクしてる行為。


得意の画像検索では軒天張る前に破風板張ってあった気がしたんだけど、ウチはちょっと特殊な素材を軒天に使ったり(ケイカルとかじゃなく)でダメだったんだと思われ。



雨が降るとまた建物内でまた防腐剤の塗布。

キシラデコール(油性)のジェットブラックにて。

これはたぶん店舗用サッシ下の受けに使う材だと思われる。

地味に面倒くさい二度塗り。



前の雨じまい大被害の時に床全体を濡らしたのだが、建物内に置いてあった色々も被害に遭っている。
その一つが組んだまま(非常に邪魔な位置で待機している)掃き出し窓のサッシ枠。

コレただの雨水じゃなく一度合板に染み込んでそこから落ちてきた水。
何だか木のヤニとかそんなんも含まれてるのかものすごいベタベタしてる。
これを

丁寧に拭き取ってお掃除。

「ほらみてみ、オレこんなコトまで一人でやってきた。えらい?」っていうための写真。


なんやかんや雨だと暇なのでスーパーに買い出し行って

いやっほーい。すき焼き食うです。

白菜とかネギとかしらたきとかは一人分のサイズなんかないし、切るのも残り持って帰るのも面倒。よって肉と豆腐のみ。
ほんとは肉さえあればいいけど、さすがにそれはすき焼きとは言わないだろうってことで豆腐を追加しました。ワンパック切り離して持ち帰りも楽だし。


小屋に備蓄してある2合の無洗米を、これまたスーパーで見つけたらどうしても食いたくなった釜めしに。


釜めしと肉&豆腐オンリーのすき焼き。
こんな味の濃い体に悪そうなメシはオレ一人の時だけのご馳走。

いい感じ。メスティンは本当に炊飯失敗しない。



見事にまっ茶色なご馳走。コレだよ、コレ。
色どりとか健康とか気にしてサラダとかいらないんだって。
OLじゃあるまいし。肉と米ファースト。

う、うまいっ!

ごちそうさまでした♪



釜飯はさすがに2合も食えなかったので翌日の朝メシに。
腹十二分目までメシ食ったらスグに横になって物置小屋シアター。

映画三昧。この日は3-4本観たんじゃないかな。



翌朝も予報通り雨。
それでもなんとなく雨止んだかなっていうと「ホントもういい加減にしてほしい生命力の雑草」の草刈りも。


昨日の茶色い晩メシを少しでも消費させましょう。

ポツポツ来たらちょい休憩して雨止んだらまた草刈り

道っぽかった部分に一年遅れで張った品質低下(野芝)もなんとなく馴染んで来たように写真では見える。


実際は芝の陣地にかなりの雑草も紛れているので、本来は雑草のみ手で抜いてその後芝をキレイに刈り揃えるってのがいいのだろうが、面倒くさいので刈り払い機で雑草ごと同じ長さに刈ってみたらなんとなく「もうこれでいいや」状態に。


手前の茶色いところは何か動物に掘られていた。



雨でも1人でも楽しい。この土地買って本当によかった。


×

非ログインユーザーとして返信する