マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

2017年草刈り始め

寒ければやる気でない。
何かヒトツやり遂げると燃え尽きてやる気でない。
やろうと思ったことがつまづくとやる気でない。
さあ気持ちを切り替えていい加減やるぞ!ってトキはもう雑草が。


親方(ヨメ)が子分を従えて今年初の草むしりを始めた。

芝生部分は何だかタンポポ畑になりつつある。

がんばれ親方超がんばれ。

芝生部分に遠慮なく進出するどっかの国の海洋政策のような雑草。
花咲かせれば見逃されると思うなよ?

ホントは上で作業しててペンキ乾くまでの間、親方を冷やかしに来ただけなのに「アッチの去年放置してたトコやりなさいよ!」と。(やり始めたものの大変で機嫌が悪い親方)


えっ?(オレ、上でまだやることあるんだけど・・)
ヤブヘビの例文みたいな展開に。


まあでも親方頑張ってる(イライラしてる)し、いつかはやらなきゃいけないコトだから、わかりましたオレもやります。(ヨメこわい)

刈り払い機を久々に引っ張り出してきたらガソリンがなーい\(^o^)/
スタンド行って軽トラに給油しがてら5ℓ缶にも給油してもらってオイル足して混合ガソリンに。(ついでに親方のアイスも買って来いとパシらされるオレ)


ガソリン5ℓに対してこれ一本▼

アッチの去年放置してたトコ▼

・・・。
や、やりたくねえ・・。

えぇい!山のショクブツは化け物かっ!

雑草というより軽く木になってるヤツもいる▼すげえな。

信じられないでしょうが、確かココ道みたいになってたハズ。▼

ほら。

合併浄化槽のあたりもちょっとした畑みたいな感じ。▼
収穫して食えればいいのに。あ、食えたとしてもオレ食わないけど。

この時点でガソリン満タン2回分。久々でもう肩と腰がアレです。
素手でやってて手にもマメが・・。


ホントはもうちょい草刈りする予定でしたが、午後になって電気屋さんが来てくれたので今日はココまでにしておいてやる。

▲右の道状のところを奥に刈って行って浄化槽の段を向こうから戻って来た感じ。
放置しちゃダメね。面倒でもこまめにやらないと。


物置小屋からデッキまでは、まあそこそこ草刈りやるんだけど、デッキから浄化槽方面は見て見ぬ振りをしてた。広いのも考えもんだわ・・。
(ちなみにココ買った時あまりに広いので「東京ドーム何個分だ?」と調べたら1/8個だった。東京ドームでけえ!)


芝生付近の法面(斜面)に妙な感じの動物の足跡が。
パルクールでもして遊んでんの?まさか足跡じゃないのか?

頑張る親方。こういうのやり始めるとかなり根性ある親方。

タンポポ畑だった芝生もキレイになりつつある。

修行僧のようにひたすら草むしりして

▲すげえ。キレイになった!(ツツジの周りの雑草は見えない。あと芝生の奥)


▼子分のチロルもほじくり出した根っこ食ってた。(手伝ってるつもり)

親方は翌日身体中が痛いらしくC-3POな動きですこぶる機嫌が悪い。
だから程々にしろとあれほど。


毎年刈り払い機で雑草と格闘しながらラウンドアップ(除草剤)とかが頭をよぎる。
CMでやってる効果がマジならアレ撒いちゃったほうがいいのかな、と。
効果はどうなんだろう、と。


でも無知であるがゆえ怖い。
チロルもいるし、撒いちゃってから「あああダメだ。土壌がエラいことになった」とか「離れた場所の芝生も全滅しました」とか「桜の木も枯れました」とか「チロルの体に異変がっ!」とか、何より自分のトコだけじゃなくて他所にも何かしら迷惑かかるんじゃ?って考えると使うの躊躇する。


コンクリートやアスファルトで囲まれた住宅街とかの「ちょっと庭の雑草が・・」とか「駐車場の雑草が・・」ならいいのかもしれないけど、山で広範囲に使っていいものやら。
あんま聞いたことないし。みんな刈り払い機でやってるよね。


確かに何となくイメージ的には化学兵器な感じだもんねアレ。こわい。


もし「いや、除草剤全然問題ないよ!楽だよ!」って方いたら是非ご教示ください。
もちろん「絶対に使うな!」な情報も。お願いします優しく教えてください。どうか。


ヤブヘビ前のメインベースの作業と電気屋さん作業の方は次の記事に。


記事中に直メでも情報をお願いしました。

お一人だけ実際に使ってみた方からメールでご連絡をいただけました。

T様本当にありがとうございます!。感謝です。

いつまでもメアド晒しておくのもアレなので、メアド部分のみ削除しました。(2017.5.16 AM8:30)


コメントでも沢山情報頂きまして本当にありがとうございました!

感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する