マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

2017年 夏休みの日記 (8月11日)

休みボケが酷くて仕事にもブログにも復帰しきれないオレです。
体は職場にいるけど意識だけはどっか別のトコにありそうです。
ドコいったんだろう?意識。


8/11~8/16までの大型連休。
待ちに待った夏休み。

8/10の仕事終わってさあ山へ。


ああ、先に夏休み全体の総括しておきます。


あんめ あんめ
ふんれ ふんれ
かあさ


んがーーーーー!



何のつもりだよ天気。
迷走してた台風5号がようやく去った後の、いい感じの週間天気予報から一転、まあ飽きもせずによく降りやがって。


ノンキにお盆休みだワッショーイとかはしゃげない人の呪いかよ。


去年のお盆休みにこの天気だったら泣いてた。オトナなのに声出して泣いてた。
去年のこの時期は作業的に重要な部分だったし。


今年はまあ雨風を凌げる状態まで出来てるから泣かない。(てかほぼ完成の扱いだし)


今年の8月は雨にやられまくった悪夢の去年の9月並
今まさに作業中のセルフビルドの方にはかける言葉もない。


8月入って16日連続で雨とか・・。誰の行いが悪いんだよ?まったく。



8月11日(金)晴れのち雨

前日(10日)入りしこの日は映画一本観て就寝。

【観た映画寸評】


SCOOP! ★★★☆☆

・二階堂ふみの下着姿で★一つ追加。リリーフランキーの狂った演技はオレ的に賛否両論。

翌日はデッキ上の片付けとスイッチとコンセントの残りをやってしまいたい。


朝起きてすぐに部屋の中の

電気屋さんにお膳立てしてもらったトコ終わらせちゃう。

どうもUSBのコンセント2つとノーマル2口コンセントの高さが合ってない。
それでもカバー取り付けられるようにチョコチョコ調整して

▲右側だけちょい引っ込んでる。色も違うし。USB3つ並べた方が良かったか。


安いプラスチックのカバーにペンキ塗ったのはいい感じ。


ちなみにトグルスイッチとこのUSBコンセントは、壁に入れたスイッチボックスは「深型」を使った。電気屋さん(同級生)曰く、通常の深さだと余裕が足りないだろうとのコト。


ここの壁は石膏ボード貼る時にかなり強引に押さえ付けた箇所。
89mmの柱に100mmの断熱材を入れてさらにケーブルを通すためのPF管も何本も入って強引に押さえつけて張ってる。


コンセントボックスにバランスみながらネジ締めていったら

な、なんかっ!
蚊に食われたみたいに壁がっ!ぷくっと盛り上がってきちゃっちゃ!!

4箇所も(上にも一箇所)壁が蚊に食われました…(・_・。)


な~〜にぃ〜~!?

オトコは黙って

(今んトコ)見ないフリ。


あれは・・
強引に押さえつけられて若干膨らみ気味の石膏ボードが、コンセントをつけるためのネジ締めで、引きつけられてボードのネジが浮き上がってきたと思われます。


しかもなに?あのビスの数。あの部分だけあんなに沢山ビス必要かよ。


ショックというよりビックリしましたが、まあ後であの浮いてるネジを締めて凹ませてから珪藻土で補修しておきましょう。
珪藻土補修したい部分は他にも出ると思うので最後に。


まだ完成もしてないのになんだろうこの欠陥住宅ぶり。
フローリング貼り終えたらぜひビー玉を一斉に転がしてみよう。
欠陥住宅の儀式みたいなもんだろ?ビー玉転がし。


▼残っていたスイッチもカバーまで全部取り付けて

欠陥住宅とはいえ設計も施工も自分らなので仕方がない。欠陥を知りつつ施工を進める

▼トグルスイッチは左から軒ダウンライト(外)メインダウンライト(リビング)、サブダウンライト(リビング)とキッチンダウンライト、キッチン換気扇
5口のカバーがなかったので3+2で。

新しい冷蔵庫もコンセント入れてスタンバイ。んもう、何だって冷やしてやるっ!


▼洗面所(トイレ手洗い)はトグルスイッチ足りなかったので普通のスイッチで妥協

▲上スイッチが勉強机ちっくなライトで下が脱衣所兼トイレ換気扇スイッチ

洗面所鏡の下と赤い壁にもコンセントもつけて

▼コンセントカバーを取り付ける時にヨメのiPhoneが便利。

すげえ電話だ。


せっせとカバー取り付けている最中ヨメが「あ。マイナス6度!」っていうから、どっか斜めにつけちゃったかと振り返ると

ち、ちろたん!
マイナス6度なの?かわいー。


その後も何度か「ねえねえ!今度はマイナス8度!」とか声がかかったが無視。
オレ忙しそうだろ?


壁掛けテレビ部分(まだ壁に穴あけもしてない)と将来のエアコン部分以外、全部のスイッチとコンセントを取り付け終えたった。


これでスイッチもコンセントも全部使える。いいぞ!


次はデッキの片付け

▲まだこんなに残ってやがる。雨水も大量に・・。


軽トラに乗せてせっせと物置小屋へ

畑みたいに通るところを確保してどうにか取っておく端材を物置小屋に押し込んだ。


軽トラで何往復かしている際、チロルがウロウロ危ないので

軽トラに乗せられてオレと一緒に移動。

ドナドナドーナードーーナー、チロルをのーせーてー。
(こういう時つい思い出しちゃうけど、何度思い出して悲しい歌)


大きなモノの焼却は泊まりの時しかできないので

この天気ならまあ延焼の心配もないしガッツリ燃やしたった。


1年半ぶりに全貌を現すウッドデッキ。

養生していたシートを洗おうとしたらポツポツと雨。


まあ、いいでしょう。デッキの上は片付いたし。


ムシムシしてるし当然汗だく。


でも


ウチにはシャワーがあるんだよ。
この暑さなら井戸水シャワーでもいいのだが、文化的な暮らしはそうじゃない。(鈴木雅之自粛)
早速真新しいシャワーブースで温水でシャワってやった。


超感動。なんて快適なんだ。


あ。コーキングの失敗?意外と全然気にならない。
あのまま使っていずれカビでも出たら全部剥がしてやり直すよ。(やっぱりか)

さっぱり。なんて快適なんだ。シャワーのある暮らし。くつろいでる下がフローリング養生のダンボールだって事は内緒。


で、大好きなのにこれまで家の冷凍庫がギッチギチで何年も作れなかったコレ

山の冷蔵庫にはまだ何も入ってない。先に冷凍庫の確保を。早いもん勝ちだよ。
何年ぶりだろう、シャービック。ウキキっ!


使うのが牛乳400mlなので500mlのパックから100mlだけ飲んで粉を直接牛乳パックに入れて

シェイク シェイク ブギーな胸騒ぎ。


シェイクしたらイチゴはタッパーに移して冷凍庫へ。
次に作ったメロンはこの牛乳パックのまま冷凍庫へ。
冷凍庫にまだ何も入ってないからイチゴとメロン両方作ったった。ウキキっ!


「どっちが好き?」「どっちか一つだけね?」って言われて一番困るのがシャービックのイチゴとメロン。
コレだけはどっちか一つなんて選べねえ。どっちも好きだあ!


世の中の全てのアイスの中でシャービックが一番好きですオレ。たぶん。
お願い、カールみたいに勝手に失くさないでね。


明日、師匠が来るので明日の晩飯はBBQ予定。
よってこの日は適当にスーパーのもんで済ます。

スーパー行くついでに(すでに汗びちょびちょなオレのお召し物をシャワーの時洗ったので)コインランドリーで乾燥だけしとこう。

雨ひでえ・・・・。


晩飯は冷やし梅茶漬けのとんかつ乗せ。ウチの夏の風物詩。

雨だしやるコトないからメシ食いながら

コレの続きをダラダラ観る。ハウスオブカードはメシ食いながら字幕読むの面倒なので字幕なしで。


寝る準備ができたら100インチで映画三昧。この日はSF二本立て。

【観た映画寸評】


パッセンジャー ★★★★☆

・何かと流出してたジェニファー・ローレンスってだけで★追加。

ひでえ男だけど気持ちはまぁわかる。


モーガン プロトタイプL-9 ★★★☆☆

・途中で展開わかる。主人公の女優がハウスオブカードのいい感じにエロい記者だった。この映画ではその魅力が出てない(エロくない)


(寸評って言ってもオレの場合、女優がエロいってだけで内容ともかく★が増えますので悪しからず)

雨はイヤだけど濡れない場所から雨の森を眺めるのもいい感じ。
まあなんと快適な過ごし方。
何より涼しいし。てかヨメは寒い言うてました。


明日はデッキ掃除してプールを出す。アレ(バカ)も来るし。

×

非ログインユーザーとして返信する