マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

一人でマウンテンベース

世間的には9月の16・17・18日は3連休だったそうで。
大型の台風18号の影響で全国的に残念な3連休でしたね。


オレは土曜日は終日仕事のため世間的な3連休は大抵2連休なのです。


んがっ!
17日の日曜日に仕事でどうしても必要な講習会がありやがりまして、連休ですらなくなりました。


講習会会場は車で2時間弱の場所。台風18号も来てるってのに。
冒頭主催者が「3連休、もしくは連休の最中の講習会で大変ご苦労様でございます。しかもお足元も悪い中・・・」と挨拶されていたが、自覚あるんじゃねえか。


足元はともかく、連休にこんな大事な講習会するんじゃない!
アレだな?講師が「あ、オレ三連休とかどうせやることないし、そこでいいよー」とか軽いノリで日程決めやがったな。
テメエが連休暇になるより仕事の方がいっか、って程度で他人まで巻き込みやがって。
ガルルルル・・・。(あくまでオレの想像です)


前の週の日曜でいいじゃねえか。このバカっ。
オレがどんなに連休を楽しみにしてるか・・。シクシク(・_・。)


▲歯磨きチロル。もともとヨメが歯磨きをしてたはずが、結構な力でガシガシやるので「ばっか!貸してみ。ほら、こうして優しくやるんだよ。ねえ?チロたん」と一回手本を見せたら「さすがパパ!パパに優しくやってもらえてチロたんよかったねー」とおだてられて、それ以降なんかオレの役割になりました。
どうもオレです。
実に単純なトラップに引っかかりがちです。


さて、バカ講習会を受けて(最後に受講証明をもらわないといけないので、中抜けもできやしない。オニッ!)

デカい学習センターもガラガラじゃねえか。
まったく、こんなお足元も悪い連休の最中にブツブツ(以下略)


オレが講習会あるせいで、親方(ヨメ)もチロルも連休のテンションはなく、しかも台風のため「あたしたちは家でゆっくりしてるね!ねっ。チロたん」との事で(友人接待で疲れてもいただろうし)オレ一人「おう!別居だ。ベッキョ」と言い残して、講習会後そのままマウンテンベースへ行くつもりで家を出た。
チロたん・・・しばしのお別れね。


講習会も終わり(午後4時半)雨の中、マウンテンベースへ。
講習会会場が自宅から山とは、全くの逆方向なので山まで約3時間。
途中、洗車の代わりになるようなザーザー降り。
車キレイになっちった。


もう疲れてて雨もひどいし、どっかでメシ食って帰る気分でもないので、コンビニで弁当買ってベース到着。


あー疲れた。
メシ食って映画観て寝るか。

カツカレーに箸だけかよ。ス、スプーンは?


んもう!
鈍臭そうな店員だなあと思ってたけど、本当に鈍臭いな。


コット(簡易ベッド)組み立てるの面倒なので、お客さん用の布団で寝る。

見た目はダサいが快適だわ。敷布団。


外はだいぶ小雨になった感じ。


映画はコレ。(ヨメもチロルもいなけりゃデカイ音で)

渇き。 ★★☆☆☆

・結構なバイオレンスを時間軸をあっちこちに飛ばしながら、多少スタイリッシュも意識して、な映画。タランティーノあたりがやればありがたがりそうだけど、結局本作はストーリーが好みじゃないし、スッキリしないのでオレ的にはイマイチ。

朝。

なんてビューチフルマンデー!
台風一過で、ここら辺スベテの空気を入れ替えたような朝。


雨の時なんかはここまで土足で入る。ここがウチの玄関。

丸洗いもできるマット。


実は作業的にやる事あるけど、こんな素晴らしい天気にやりたくもないので、朝昼兼用のメシを。
オレが作ります。自分で。


ヨメの変なしゃぶしゃぶが割と評判良かったので、これも問い合わせ殺到するかもしれないと思って、ちゃんとブログ用に写真も撮っておいた。

料理好きな方は参考にしてください。
モコミチに負けてられねえって。
THE 料理男子。


①食材の準備をします

山の冷蔵庫にオレひとりのトキに食うように備蓄してあった食材。
てか、またカレーかよ・・・。インド人か。

②食材をカットします(こんなにキレイにカットできないって方は手でちぎってもよい)

③手早く炒めます

④食います

(ちゃんと盛りつけようと食器用意してありますが「あ、洗うのオレか!」と気づき

そのまま食った。あぶなく面倒な手間を増やすトコだった。


⑤ごちそうさま

ちょっと手間は手間だけど料理に自信のある方は是非挑戦してみてください。
(我ながら実にくだらねえ・・)


あとは一応調理道具なんかもご紹介。(書く事ないので)
お湯を沸かすの最強説のジェットボイル(憧れの山ガールみよんさんも使用)は、五徳もついてるので、

こんな感じで五徳をセットして

フライパンを使用できる。このフライパンはジェットボイル専用のものですが、大きすぎなければコッヘルでもシェラカップでも利用できます。


あとはデザインがカッコいいので即決で買ったのに、重くて邪魔だと言う理由でヨメに嫌われている鍋敷き。

そのまま置くとテーブル焦がしちゃいそうな時に敷いて。
自分で買っちゃった(無駄な)モノはちゃんと自分で活用するのさ。

大変満足な食事を終えて、片付けようと袋を見たら

「電子レンジ専用」って書いてあった。
マジか。おせえよ。


それから「おや?何か届いたようです」の小規模祭り開催。一人で。
いや、寂しくないですよ?
ないってば・・。

まずは、天吊りプロジェクターと電動スクリーンの電源(コンセント)を、スイッチで入切したいって思いつきでスイッチ増設した結果、当たり前だが必要なところに一つ足りず、追加購入のトグルスイッチとカバーを購入。
正直今更まったく興奮しない買い物。

続きまして、
楽天マラソン開催中に、来客前に多少余裕を持って買ったのに「発送目安2日〜14日」っていう商品が14日側で今更届いたトイレブラシ。
だったらいっそのこと「発送目安1日〜300日」でもいいんじゃねえか?

これが届かないせいで100均でトイレブラシ買っちまったよ。
便器1つにトイレブラシ2つもいらねえぞ、と。


オレはこのマウンテンベースはできる限りプラスチック製品を置かないようにしたいって思っていたが、トイレブラシはプラスチック製品以外で「コレだ!」って物が探せず、ヨメが値段で選んだコレに。
安かったしまあいっか。

ちょっとしゃらくさい感じの赤だけど・・・。
まあ後ろガルバの黒に映えるってことで。
ガンダム世代にとって赤は正義なのでオッケー。
(シャア専用トイレブラシ。通常の三倍)


続きまして、(祭りもクライマックス)
巾木をつけるためのフィニッシュネイラーっていうエア工具。
エア工具は多岐に渡りすぎて全然わからなかったが、色々とクロガネアニキに解説してもらってオレに必要なのはコレだ、と。


アニキが使ってたMAX(一万円前後)を真似しようと買い物カゴでスタンバっていたが、つい2500円の見つけてまうともうダメぽ・・。

今んトコ、フィニッシュネイラーは巾木以外に使う予定もないし(もちろん何か作る時に使える工具だが)その差額の7000円は、いつかおもちゃに回したほうがいいんじゃないか、とオレのスーパー頭脳がはじき出した。

で、2498円(送料無料)のフィニッシュネイラー。
簡単に言うと目立たない細い釘を打ち込む工具。(の安物)

大工さん舐めてんのか?本職が必見のワケがねえ。
どう見てもど素人さん必見の間違いです。

ダサいなあ。ちゃっちいし。
しかも、
開けたらさ、なんかさ、

すでに何かネジが落ちてますけど・・・。
どこのネジだよ。

説明書もプラモデルの説明書かよって。

図の解説が(1)picture (2)picture (3)pictureて。(全6picture)
なんのつもりか、と。


まあなんとなくどこのネジかはわかったが、今度はどうやって釘をセットするのかわからねえ!
ちなみに釘はこんなの(を勘で選んでみた)

相変わらずAmazonのダンボールのサイズ感に戸惑うわ。


説明書はなんの役にも立たないし、どうやって釘をセットするのかわからずに、カチャカチャやってたら

びよーん、て。
んもう!マジか。
コントみたいに飛び出したぞ。


それでもこのびよーんきっかけで、一応は釘セットする場所が露出した。
てか釘なくなって交換するたびに、毎度このびよーんな感じ?


何だか納得いかないまま

こんな感じに繋がってる釘を(釘頭が目立たないようにベージュの塗装がされている)

どっち側に寄せるべきかわからないままセット。


二個も飛び出てやがるびよーんを強引に抑え込んで

セット。(最初に外れていたのはあのネジ。あのネジを二個とも外すとびよーんてなる)


未だにバネびよーんなしで、どうやって釘を交換するのかわからず。
絶対にあんな交換じゃないはず。(そんな釘交換を工事現場でやってられっかよ)


で、来客のため(完成のふりをして)工具類を全部隠しちゃったので、それをまた配備しなおさないと。

とりあえずコンプレッサーとスライド丸ノコ、丸ノコくらいは持ってきておく。
ドライバー類はベースに置いてある。
自分の敷地内なのに、荷物をわざわざ軽トラで運ぶ。
だって重たいし遠いんだもん。


で、じゃあ巾木やったのか、と言うと別問題があってやってない。
何もしてないのに、くだらないこと書きすぎて長くなったので、次回に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。