マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

9月連休のこと

25年も前の飲み会のちょっとしたエピソードを、まるで昨日の出来事のように話せるのに、一昨日の昼メシ何食ったかまったく思い出せません。


ついでにいうと25年前のそのエピソードを、誰に何回話したかも覚えてません。
きっとスナックで何度も同じ話をしています。


酒呑んだくれていた頃の記憶が、割と都合のいいようにしか覚えていないので、そのトキのメンツが集まって思い出話すると、同じ場面なのにそれぞれが覚えている内容が違ってビックリします。


こんにちは。何かと記憶に問題のあるオレです。


▲ドッグランでは基本ビビりまくりのチロルも、興味のあるわんちゃんはいるようです。


9月は二度程連休があったような気もしますが、最初の連休はバカ講習会のため無きに等しい。
が、9月はその週末も2連休(土日休み)だったのでした。


金曜日仕事終わりに山へ。
メシ食ってから着いて、時間も時間なのでこの日は映画観て就寝。

T2 トレインスポッティング ★★★☆☆

・言わずと知れた90年代のお洒落ジャンキームービー。そのリアルな20年後って設定。コイツらのバカは20年経っても変わらねえなって映画。

朝起きて目に飛び込む光景。

▲朝方までずっとオレの布団で一緒に寝ていたチロルは、親方(ヨメ)が起きる前に、親方の布団に移動。(オレは見ていた)


ついアッチで居眠りしちゃったけど、あたしが忠誠を誓っているのはアッチ(オレ)じゃなくてアナタ(親方)です、と言わんばかりに。
裏切り者めっ!

▲もう落ち葉やドングリが酷い上に、葉も色づき始めてる。


チロルと朝のおしっこに外に出てみると、昨夜は暗くてよくわからなかったが、部屋からデッキに出る時に履くようにサンダルを何足か外に置きっぱにしてるんだけど。


雨降るとサンダルに水が溜まるので、軒下の外壁に立てかけておいたはずなのに・・・。

▲なんか片っぽしかねえぞ?


チロルが熱心にドングリをクンクン嗅いでるので「チロたん、ドングリなんて食っちゃダメよ?」と近づいたら

▲ど、ど、ど、ドングリじゃねえじゃねえかっ!
(食事中の方、謝らねえよ?こんなブログなんて読んでないでメシに集中しましょう)


イヤな予感しながら、あたりをチロルとパトロールしたら

あーあ。

こんなトコにも

まるでゴミ捨て場みたいに・・・(デッキの下です)

最後はデッキからだいぶ離れた芝生ゾーンにまで。
揃えて立てかけてあったはずの、サンダルが撒き散らしてあるっ!


これで確定。
強風でサンダル飛んでったんじゃねえ。


エ、エテ公だ。
エテ公のヤロウだ。(く、熊じゃないよね?)
黒いサンダル(100均で購入)の片っぽは、未だ行方知らず・・・。(-50円)


よーし、そのケンカ買った。
オレにはいずれ「おや?何か届いたようです」で、ご紹介予定のアレがあるからな。
ちょっと待っとけ。(まだ届いてねえから)


作業って程でもないけど、水道屋さんに最後の工事、トイレの手洗いと外水道の工事をお願いしたので、トイレの手洗い工事の前にやっておくことを。

サンワカンパニー70%オフで買った巾木。(mあたり120円)


巾木は好みもあるが、オレは出来ればつけたくなかった。
が、

壁を先に仕上げてからフローリングを貼ったので、どうしても場所によってはあんな感じの隙間が。(しかもあの部分、仙道くん鈴木雅之ペア登場の慌てた場所)


てことで、バスルームだけは巾木つけちゃいます。(リビングはまたいずれ考える)

▲所有欲(手に入れて持つ喜び)より、値段を重視した2500円のフィニッシュネイラ(細い釘を打ち出す工具)


釘は一応勘でセットしたが、本当に打てるのかまずはテスト。

釘のセットは一応オッケー。
打つ位置が定まらない気もするが(ホントはあの細い溝に打ちたい)まあ工具自体はちゃんと打ててるようです。

バスルーム全面サイズ測ってカットして仮置き。
合わせ目は45度とかのカットせずに被せる(重ねる)感じで。

掃除して(ヨメがどっかから買って来た箒の具合がいい)

ボンド(まだ多少余ってる根太ボンド使用)

げっ。工具のアタマ部分が床に当たってあの溝に打てない・・・。

横にしてみたら何気に溝にぴったりな予感。

バッチリ。(見えにくいけど溝の真ん中らへんに釘打ってあります)

(あの角に今度は巾木の隙間が出来たぞ?って疑問は頭の中で打ち消して)

安物だけど機能は問題なし。反動が少なくて非常に楽しいエア工具。
(エアギターのエアじゃない。エアコンプレッサーのエア。くれぐれも)

手洗いボウルも取り付けちゃうとあんなトコ巾木打てないので、水道工事前に

引戸も簡単に外せるので外して

どうやら開け閉めの際ドアに干渉しないので、ドアで隠れる部分までちゃんと巾木をつけておく。
(見えない所も簡単な場所は手抜きしない職人オレ。=難しいクセに見えない所は手を抜く。だって見えないし)

水道屋さんいつでもバッチこいです。

色はどうなんだろう。もっと濃い茶色とかが良かった気もするが、値段には勝てねえ。
まあ、コレでいいでしょう。


バスルームの巾木終了。


もう作業なんてしなくてもいいんだ、ってなると何気に張り切るオレ。
こういう簡単で見た目に変化のある作業は楽しいし。


昼寝したりウダウダしてたらもう晩メシ。
スーパー買い出し行って、相変わらずオレプレゼンツ肉食わせろ肉祭り。

▲チロルの「あたしの晩メシ早く作れ」祭り。


炊飯係のオレは炊き込みご飯祭りにしてみた。
(親方が作るならちゃんと具材からやるんだけど、そこは今日の炊飯係はオレ。丸美のとり釜飯で)

更に秋の味覚の栗ごはんっぽく「甘栗むいちゃいました」を後のせトッピング祭り。
とり釜飯栗ごはんの完成。


マジか・・この工夫。The 天才シェフと呼んでも差し支えない。
もうそろそろ「あ、オレの趣味は料理です!」って言っていいですか?


今日の肉は親方が割と好きな食い方で

ニンニクチップ置いて肉焼いて、焼いた後の肉汁にバターと醤油祭り(オレ大好き)

そして親方のお気に入りの食い方

レタスに肉置いて、ちょいマヨネーズつけて、そのまま丸めて食う祭り。
うめえ!
ちょい手がべちょべちょになるし、カロリーがとか言われるだろうけど、知ったことか。
最高にうまし。

あの最後余ったレタスはチロルの胃袋行き祭り。


腹パンパンで何も食いたくないのに、親方が「悪くなっちゃう前に食べて!」と

シャインマスカットのケーキ。
確かにうまそうだけど・・。


マジかよ・・。オレ別腹とかそういう特殊な腹持ってねえんだけど・・。


も、動けねえ・・・。


牛になろうが福山雅治になろうが構わないので、食ってすぐ横になって
いつまでも見終わる気配のないハウスオブカード祭り(ヨメが寝るまで)

アンプからHDMIを壁天井内に流してあるので、PCだろうがiPadだろうがブルーレイだろうが、壁掛けテレビにわざわざ差し込まずに(テレビの裏に接続しなくても)視聴可能。


もちろん100インチスクリーンにも同じ映像が映し出せる。
音は5.1chスピーカーから。


天才設計士のなせる技。(技術的にはほぼ電気屋さん)


ヨメが寝たら(音小さめで)

GHOST IN THE SHELL ☆☆☆☆☆(評価なし)

・スカーレット・ヨハンソンはわざとか?って太り具合。草薙素子はあんなんじゃない。シャーリーズ・セロンの方がまだよかったんじゃねえか?日本のアニメ(攻殻機動隊シリーズ)好きな人は、ちょっと見るに耐えない。そしてオレは途中で寝た。


何か(作業を)やらなきゃならないってコトもない、誰とも会わないのんびりとした一日。


2年かけて夫婦二人ヒーヒー言いながらこんな感じの過ごし方を目指してたんだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。