マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

番外編:そうだ 紅葉狩り行こう。

カメラにハマって10年ちょっと。
その割にはちっとも上手くならないが、撮影してて興奮すんのが紅葉。
山に囲まれた地域に住んでるのもあって基本海よりは山。
桜より鮮やかな紅葉。(桜は難しい)


で、2015年京都での紅葉写真を適当に集めてみました。

「やめろって!至近距離から撮るなって!」なチロル。(ヨメ撮影)


2015年の12月はマウンテンベースの物置小屋がほぼ完成していたので、休みの日はずっと大工仕事だったからたまには紅葉の写真でも撮りに行こうと京都まで行きました。


2016年の紅葉シーズンはメインベースの作業に追われて紅葉どころじゃなかった。
今年はメインベースが出来ているのでまた行きたいなあ、って記事です。


ここからしばらくヨメ撮影。(オレのお下がりのNIKON D80を愛用)

NIKON D80 f/6.3 1/100 200mm ISO 1000


NIKON D80 f/4.5 1/20 18mm ISO 1600


NIKON D80 f/3.5 1/200 18mm ISO 400


NIKON D80 f/3.5 1/100 21mm ISO 560


NIKON D80 f/4 1/125 30mm ISO 400


NIKON D80 f/5.3 1/160 70mm ISO 400


NIKON D80 f/4.8 1/100 55mm ISO 64 


NIKON D80 f/3.5 1/100 23mm ISO 400


チロたんはカートいらないトコとカート必要なトコと使い分け

ここまで全部ヨメ撮影。
な、なんか!ヨメのクセに結構いい写真撮ってやがった!!


観光地にチロルを連れて行くときは、まずワンコ連れOKかどうかが重要。
OKの場合カート必要かどうかを必ず調べてから行く。


行ってからワンコダメですとか切ねえし。
で、建物の中とかメシ食う所じゃないのに、ワンコ不可のトコなんてどんなにいい所でも近づきもしねえよーだ!
ドコにだってチロルを連れて行くんだから。


仕事以外にチロルと離れることはほぼない。
仕事中もオフクロの家に預けてくのでチロルひとりになることもほぼない。
で、昼メシは夫婦ともオフクロんトコで食うので昼休みにも会える。


分離不安なのはむしろウチら夫婦の方じゃないか、と。


世の中にワンコ嫌いな人は多いので(そもそも人間の子供とかペットなんて皆が皆「かわいー」と思ってるなんて大間違い。迷惑に思う人の方が多いだろうと思うくらいで丁度いい)オレはあまり人の多いところに行きたくない。
もちろんチロルだって人の多いところなんてイヤだろうし。


ウチのヨメだけが「どっか行きたーい」って言ってやがる。
車使っていいから「どっか」行ってこい。
オレとチロルは山にいるから。


誰にも迷惑かけずチロルと好き放題自由気ままに過ごすためのマウンテンベースじゃねえか。


あ、あと許せねえのはテレビで(ZIPとか志村どうぶつ園とか)で、「特別に許可をいただいています」とかでテレビ取材時だけ犬OKで撮影許可してるトコ。
バっカじゃねえ?
ウチはワンコNGなんです、って例えテレビでも志村けんでも断る店の方が断然好感持てる。
行かねえけど。


で、ここからはオレ撮影(D800)だけど、正直このトキはヨメ撮影の方が断然いい写真が多かった・・・。
言い訳がましいけど、オレ傘さしてチロルのリード持っての撮影だからっ!
あと人の多い中カート押すのもオレの役目。
チロル見ながら一眼構えるのすら大変でコンデジ写真が多かった。
それでもどうにか一眼で撮影した写真だけご紹介。

NIKON D800 f/5 1/80 70mm ISO 6400


NIKON D800 f/5 1/80 70mm ISO 5000


NIKON D800 f/13 1/160 130mm ISO 5000


NIKON D800 f/5 1/160 155mm ISO 450


NIKON D800 f/5 1/200 200mm ISO 1800


NIKON D800 f/13 1/100 98mm ISO 2800


NIKON D800 f/2.8 1/160 160mm ISO 1400


NIKON D800 f/2.8 1/80 70mm ISO 320


NIKON D800 f/5 1/80 70mm ISO 400


最初雨でその後もずっと曇りな京都でした。


一眼での撮影はよっぽど三脚立てて撮るんじゃなければ「絞り優先でISOをオート」にすることが多いです。
いじるのは絞り焦点距離露出くらいな手抜きで。
(こん時ヨメのD80は「曇り」モードだったので、赤や黄色が濃く撮れてたかと)


明日(11/3)は雨予報だったのでマウンテンベース行こうと思ってたら、今朝の天気予報では晴れに。
あまり遠出じゃない近場で紅葉探しに出かけてこようかと。
(ヨメの「どっか行きたい」がうるせえし)


ただ、ウチらは土曜日(11/4)仕事だけど世間的には3連休じゃんか!


人混みは死ぬほどイヤだなあ・・・。


3連休の方はいい感じに晴れて良かったですね!(羨)
10月は雨ばかりでしたから、楽しい連休をお過ごしくださいませませ。

×

非ログインユーザーとして返信する