マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

動画編集にハマってきた件

ついに手に入れたったドローン(DJI Spark)のレビューも途中までしか書いてないのに、動画の編集の勉強に夢中なオレです。


予告編はMacのiMovieで超簡単に作れましたが、ココはひとつ本格的な映像編集ソフトも使ってみたい。


AdobeのIllustratorPhotoshopは完全な独学ながら多少は使えるようになってるので、同じAdobeのPremiere Pro CS5ってのを(バージョンは古いが)使ってみよう。

「ええええ、ココこうするにはどうしたらいいの?」と検索すら出来ない悩みばかりでイヤになりますが、ちょっとずつ使えるようになってきました。


ほぼ徹夜な感じで2本試しに制作してみました。


ヤルとなったら無駄に根性出すオレです。


iMovieの簡単で優れた機能とPremiereProの「へえ!こんなコトもできんだ?」ってプロ的な機能を「いいとこ取り」で使いたいオレです。


映像作るにあたって(特に男の子向け)素材として色んなトコ(主にYouTube)から細かくツギハギしてるので、ウチの全ての動画は(エテ公盗撮も)YouTubeの限定公開(このブログ見てる人:直接URL入れられる人のみ)の公開です。


ブログ読んでくださってる人以外がウチの動画見ても「なんじゃ?コレ?」だしね。
そこんトコ夜露死苦機械犬


超おヒマな時にでも見てくれるとオレ嬉しいです。


その1:男の子向け

予告編の記事コメントで「次はガンダムとかルパン・エヴァちっくなの」と言われて興奮しないオレじゃない。
ガンダムとスターウォーズは次回にまわすとして、まずはエヴァっぽい何かを作りました。


ドローンの映像の素晴らしさを見せるっていうより、買ってすぐ自動運転的なモードでドローンを木にぶつけて落下させて青ざめたトキのことを映像化しました。


わかりますとも!
はあ?
ですよね。


でも、なんかそういうのが出来ちゃった(笑)

ぶっちゃけ、ものすげえ時間はかかった。
(わりに「もうちょいこうしたかった!」が尽きません)


細かいトコ凝りだすとキリがないんだよ。


エヴァ知らない人はスルーの方がいいかも。
エヴァ知ってる人は「コイツwwwバカだwwマジwwくだらねえwwwww」ってニヤっと出来るかもしれません。


環境が許すならHDでデカい画面(フルスクリーンとか)で見て欲しい(笑)
作ってみて実際のエヴァの映像や音楽のセンスは、今更ながら見事過ぎて言葉もないです。


読ませる気ねえだろ?ってくらい情報を詰め込むのがエヴァっぽいかな、と。

あと「時間をかけて作った場面だからと言って長々見せるのは失敗の元だ」というジニアス・ジョージ・ルーカス(スターウォーズ監督)の言葉を胸に、すげえ手間と時間掛けたモノも一瞬で流れ去ります。



ねえ、ドローンで撮影した映像の編集ってこうゆうコト?
とか
言わないで・・。


オレも作ってから気づいたから。
ドローンの映像の素晴らしさは微塵もないです。


ああ興奮した。
ドローンなんてどーでもいいくらいに。


その2:女の子向け

エヴァ?なにそれ?って方用に昔のiPhoneで撮ったムービーを練習がてら編集してみました。
こんなのこそiMovieで作った方がセンス良く簡単に出来ます。

それじゃあPremiereProの練習にならないじゃないか。

元映像(昔のiPhoneでの撮影)の解像度も高くない上にiPhoneで縦に撮影して、横に編集してるから上下バッサリ切って、何となくザラついた感じの古い映像っぽくなりました。


2011年5月にチロルがウチに来てから、毎日欠かす事なく可愛いのです。
最後の方だけ何故か生後8ヶ月くらいのチロルが走ってますwww


途中はどこ行った?www


ただスマホとかで動画撮ってるだけだと中々見ないけど、こうして編集するとたまには見るかもなあ、と思いました。
コレまで撮ったムービー素材も少しずつ編集して楽しんでいこうかと。



ブログ的には書きたい事もたまってますが、とにかく今興奮してる動画関連を先に公開しました。


ブログ読者限定公開のユーチューバーに、オレはなるっ!


いつもいつもくだらねえ遊びに付き合ってくれて感謝してます。
どうもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する