マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

2017年総集編と暮れの元気なご挨拶

2017年も残りわずか。
人生の中でもこれほど濃い一年はそうはないだろうと思います。
セルフビルドの作業記録として過去を振り返りながらブログを始めたのが2017年の1月。
セルフビルド(メインベース)が一応の完成をみたのが2017年9月。


てコトで簡単に今年を振り返ってみましょう。
写真の時系列は多少前後してるかもしれません。
お付き合いいただければ幸いです。(文章は少ないけど写真が多いです)


2017年1月

▲「このやろう。正月早々ふざけんな!」の大凶から始まりました2017年。

▲2016年3月から始めたメインベースもここまで出来てきた。

▲オレ至福のトキ。(冬は親方(ヨメ)不在が多い。物置小屋泊だし)


2017年2月

▲いかにも寒さキビしそうだが、今年の方が断然寒い気がする。

▲全く未知の素材ガルスパンを貼り始めた。この寒い時期に。

▲オレ至福のトキ その②


2017年3月

▲ガルスパンが想像以上に施工しやすく、素人施工なのに施工後の綺麗さに感動してた頃

▲3月じゃあまだまだ寒さで動かない親方。

▲ガルスパン&レッドシダーの外壁を貼り終えたのが3月だった。


2017年4月

▲一年の中でも特に好きな新緑の頃

▲内装工事に着手。もちろん何もかも初めて。どうすんだよ。

▲朝ごはんを待つプリンセス。


2017年5月

▲GWにようやくバカ師匠が手伝いに来た

▲分らないなりにそれでも何だかそれっぽくなっていて感動してる頃。(まだ先は長え)

▲ちょい悪プリンセスに癒されながら作業は続く。


2017年6月

▲不安だった左官(珪藻土)が案外楽しくて思ったよりキレイに出来た頃

▲キレイに出来た左官を最大級に「台無しにした」頃。やってもうた。

▲終わりの見えないフローリング材貼り(天井と床全部)に突入

▲冷たい井戸水で股間を丁寧に洗ってた6月。冷たすぎて叫び声をあげてたらチロルが心配して駆けつける。


2017年7月

▲工事中だっていうのに何だかそっちのけで楽しみ始めた頃

▲そして対エテ公の武器を本格化し始めた頃。忘れたい記憶スリングショット。

▲見て見ぬ振りも限界の雑草に戦いを挑む師匠が来たのも7月のこと

▲超感動の電気がついた夜。

▲電気屋さん(同級生)に感謝。この感動は今でも忘れねえ。

▲終わりの見えないフローリング貼りに突入・・

▲フローリングは一部だけ急いで貼って水道工事に入る頃。

職場で不要になった手洗いを持込んで設置。

▲お湯がっ!電気がついてお湯が使える文化的生活へ。もう井戸水シャワーなんてごめんだよ。

▲憧れだった壁掛けテレビだの

▲アウトドアを蹴散らすホームシアター100インチスクリーンつけたのも7月


2017年8月

▲例え未完成でも夏休みは遊ぶと決めてプール付き別荘と称して遊ぶおっさん達

▲100インチスクリーンにクソ暑い中懸命に作業している労働者を大写しにして笑う

▲んが、イメージ的にはとにかく雨雨雨の8月

▲雨だらけの夏へのリベンジでカヤック行って夏を取り戻した気になったり。


2017年9月

▲もうイヤになっていたフローリングの続きをようやく再開

▲あともうちょっとだ

▲フローリング終了。ガッチリ握手。

▲あとはラストスパート。スイッチつけたり

▲コンセントつけたり細々した作業へ。この辺は楽しい。

▲電気屋さんと一緒にホームシアターの各種ケーブルなんかを通して

▲その出来映えを電気屋さんと一緒に讃え合う

▲片付けて現場感をなくしてほぼ完成したのが2017年9月のこと。

▲完成したてのベースに鳥連れのカップルさん招いて遊んでたり

▲合宿の様相

▲毎年のことだがとにかく草刈りが大変だった(面倒だった)

▲親方も黙々と

▲現場監督も二人の見張りに余念がない。かわいい。

チロルなしにはこんな和やかな雰囲気でここまで来られなかったよ。


2017年10月

▲大工仕事終わったら余計なコトをし始めるオレ

▲どうしても灯油タンクだけは目障りだけどシール貼って誤摩化す

▲移動式のキッチンカウンターを端材で作ったのも10月

▲スプレーの惨劇からよくここまで回復したな、と。

▲アウトドアベースとしての雰囲気作りを楽しむ時期

▲料理に低いレベルで興味を持ち始めたのも2017年10月

▲そしてこの頃、エテ公との本格的な戦争に突入

▲武器を持ち立ち上がるチロル合衆国兵士

▲泥沼化するエテ公との戦争も斜め上の発想で戦うオレ(なかったことにしたい)


2017年11月

▲メインベースが完成してればどこかに遊びに行く余裕も生まれる

▲ベストなタイミングで紅葉狩り

▲マウンテンベースもいい雰囲気に

▲ただし落ち葉がすげえ

▲ボスザルまで登場。エテ公は完全にオレらを舐めきってやがる

▲戦争の名目でドローンとか(マスクとか)買って遊んでた

▲ドローンきっかけで動画の編集に夢中になったった


2017年12月

▲なんてたってスターウォーズ:最後のジェダイ

▲チロル秋冬コレクション


とまあ駆け足で振り返っても充実した濃い一年でした。

何よりセルフビルドが一応の完成をみたこと、ブログを通じて皆さんと交流できたこと。

それに尽きる一年だったかと。


暮れの元気なご挨拶

2017年1月20日に書き始めたこのブログは2017年12月27日時点で


もうちょいで20万アクセスなくらい大勢の方に見ていただきました。

書き始めた頃は想像もしてなかったです。


自分が振り返る為の備忘録として書き始めたブログながら、徐々にniceを頂けたりコメントを頂けたり、優しくて素敵な皆様と繋がれてとても楽しくブログを続けて来られた事はセルフビルドをやりきったと同じくらいの感動でした。


今日(12月28日)仕事納めで明日からマウンテンベースで年末年始を過ごします。


これで今年最後の投稿となりますが、皆様一年間どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。


また来年もよろしくお願い致します。


  チロル工務店一同

     ・現場監督:チロル

     ・親方:ヨメ

     ・下っ端:オレ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。