マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

冬休みの日記:おや?暮れに何か届いたようです

「今からパパの足にマウンティングをして上下関係をわからせたいと思いまーす」
byチロル

メスもマウンティングをする

マウンティングはオスが行うものというイメージが強いですが、気の強いメスもマウンティングをします。

犬は上下関係を強く意識する動物なので、相手よりも自分が優位だと示すために、性別を問わずマウンティングを行うのです。

マウンティング自体に問題はありませんが、他の犬や家族に対して行わないようしつけをしましょう。

だそうです。
いいのいいの。
オレもチロルが上だと思ってるし。
オレがチロルと一緒にいるためのしつけは、人様に迷惑をかけない範囲で「犬の十戒」それのみだから。


てことで
写真を整理しながら冬休みの出来事をダラダラ書いていきます。


12月29日のこと

いつもだと28日仕事終わりでマウンテンベースに向かうのだが、そのためには28日仕事行く前に山に行く準備をしておかねばならない。

今回は滞在日数が多いので28日仕事終えて一度マンションに帰ってぐったりしてから、29日の朝準備して山へ行くことにした。


朝ゆっくり起きてなんやかんや荷物を積んで山へ。
昼間に出発した方が明るいし暖かいしいいね。
しかも今回は軽トラで運ぶものがあるので、軽トラ(オレ)と乗用車(ヨメ&チロル)の二台でマウンテンベースへ。

途中すき家で朝昼兼用のメシ食って
山着いて最初にしたコトは
暮れの「おや?何か届いたようです」祭の開催。

・エントリーナンバー1番。

家庭用消火器。
前から常備しておきたいなとは思っていたが、今回はちょっと火を使いたいのでこのタイミングで購入。


そこらに置いて目に入ってイラっとするようなデザインのモノはイヤなので、見た目重視でこちらに。
まあコレならそこまでイラっとしないでしょう。


【当店なら+P5倍もらえる!】初田製作所 住宅用強化液消火器 [蓄圧式] 1L KLZ-1000


・エントリーナンバー2番。

こたつ布団カバー。
ふるさと納税の返礼(ベルメゾン商品券)で。
こたつの布団カバーなんて何選んだってカッコよくならないのは承知。

ね?
あの天板の白とヨメ専用座卓がいかん。
天板は自作するかもしくは何かシートみたいなの貼るか思案ちう。


・エントリーナンバー3番。

憧れの中華鍋。
オレといえばチャーハンってなほど今やチャーハンマイスター(嘘)なのに手持ちのLODGEのフライパンでチャーハン煽って毎度大惨事に。
マイスター恥ずかしい…。
あのフライパンでチャーハン煽るのはムリと教えてもらって中華鍋を勧められた。


ベルメゾンの商品券はお釣りはもらえないし期限は1/7までなので、こたつ布団カバー以外に駆け込み的に中華鍋をゲットしたんだぜ。


・エントリーナンバー4番。

まな板。
今までマウンテンベースではキャンプの時に愛用していたまな板を使っていたが、なんせ小さいの。
Ore'sキッチンもあんな小さいまな板でいつまでもやってられっか!ってことでベルメゾン商品券でゲッチュウ。


ちなみに裏は

トレーのようになってるとのコト。
切ってそのまま皿代わり的に出すってコトなのかな。
インスタバエやっ!それ(違)


・エントリーナンバー5番。

ヨメがチラッと欲しがってたのを聞き逃さずにSTAUBってのを買った。
(オレのへそくり楽天期間限定ポイントで)
STAUBでこんなの作れますよ的レシピをチラッと見たけどオレの大好物はあまり含まれていない。
(参考までにオレの大好物:ステーキ・焼肉・とんかつ・カレー・ラーメン・チャーハンなど10歳男児が好んで食べそうなもの。野菜をコトコト煮たりしなくていい)


・エントリーナンバー6番。

電気毛布。
物置小屋に寝泊まり時代は実家にあった何時代のものだかわからない古い電気毛布を持ち込んでいたが、なんか暖かいんだかなんだかよくわからないし、発火でもしたら怖いので安い(ダサい)のをひとつ買った。


(エントリーナンバー7番:小声)
とある楽天ショップでスターウォーズのおもちゃが70%オフだの80%オフだの投げ売りされていたのでこっそり買ったった。
が、このタイミングで開けると(部屋が散らかって)殺されるのでまだ開封せず隠してある。(届いたモノ自体はバレてるが中に何が何個入ってるかはバレてない)
開封の儀は成人の日の連休(オレ&チロルのみ)を狙う所存の所存。
ご紹介はいずれ。


開封の儀を終えたらまずは

チャーハンマイスターオレの中華鍋の説明書にシーズニングせよとあるので

換気扇をつけて窓を開けたが部屋の中でやってあまりのアレ加減にヨメに叱られる。


光速で外に追いやられた。

んでクズ野菜を炒めて油をなじませる。

今日メシどうすっか?って話だがオレが中華鍋を使ってみたいって理由で年内最後のオレチャーハンを。

迎春。今年もこれまで料理などしたこともない素人のくだらねえ料理チャレンジをよろしくお願いいたします。
あ、迎春ってチャーハン作ったのは去年か。まあいいや。

マジか!
煽っても大惨事にならない!(小惨事程度はあり)
ちゅ、中華鍋いいなっ!
料理上手くなった気がする。(←道具買うことでその気になる危険思想)

新しいまな板をチャーハンごときでおろすの勿体無いのでまだ小さいまな板で。

チャーハンマイスターはチャーハンだけは何故か失敗しない。
あ、マイスターだからか。

インスタバエの反対語2017年最後のオレチャーハン。
うめえ!!
親方(ヨメ)も中華鍋で作った方が美味しい気がするとお褒めの言葉を。
前のはあまり美味くなかったみたいな発言でオレを労ってくれる。


もダメ。
腹一杯食ってこたつでヌクヌクしながら横になってテレビ見ながらチロルに寄り添われるとか何のパラダイスだよ。

この瞬間この休みのダラダラな方向性はほぼ決定。
なんて快適なんだ。
こたつがあると部屋がダサくなる?
知ったことか。
こたつイズナンバーワン。


メインベースのブルーレイプレーヤーはアンテナついてない再生専用なので、自宅で使ってたブルーレイレコーダー(アンテナ付き)を持ち込んで100インチスクリーンでもテレビが映せるようにしてみた。

オッケー。バッチリ。
これは来るべきオリンピックや何より2018年サッカーW杯のため。
普段テレビは別に見なくてもいいオレだがスポーツ(特に日本チャチャチャ系)だけは見たい。
100インチに映し出してスポーツバーのようにして日本チャチャチャりてえ。
なんかしかも音まで5.1chっぽくなった。臨場感がすげえ気がする。


この日はエイリアンの前日譚映画二本立てで就寝。(ヨメは上映前から当然ご就寝)

・プロメテウス★★☆☆☆

・エイリアン: コヴェナント★★★☆☆


SFの傑作エイリアン(最初のやつ)の前日譚。

スターウォーズ1〜3もそうだが、ファンは嬉しいけどやっぱ色々制限もかかるし無理も出るよね。

プロメテウスだけよりコヴェナントまで見てまあ成立って感じ。

最初のエイリアンの衝撃には及ばない。

シガニーウィーバーの最後のあの薄着も含めてエイリアンは傑作。


冬休みの日記はボチボチな感じで続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。