マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

なけりゃないで寂しい雪

ウチ地方はこの寒波でも雪はほとんど降らず。
皆様におかれましては寒さや雪に心折れてませんか?


大雪でお困りの地方の方には大変申し訳ないが、雪かきしなくていいのは本当に助かる。
んでも、
わんこ飼いにとっては年に一度くらいは雪の中思いっきり走り回らせたいって思いもあって、雪まったく積もらないってのもちょい寂しいなあ、と勝手なコトを思ったりもしています。


さらにオレの勝手な希望を言うなら、自宅職場付近は全く積もらず、マウンテンベース方面だけ程よく積もるなんて都合のいい感じでどうかひとつお願いしたい。


▼写真はアルバムの中から雪の時の写真を厳選もせずに。

雪の妖精シリーズ2014年。写真で振り返ると2014年は結構雪が降った年。
大雪の後に晴れれば町の無料キャンプ場へ。(まだマウンテンベースない頃)

こんな感じの道を通って行く。
ウチ地方は降る時は2月・3月でもドカっと降ったり、桜咲いてからとかGWに降ったこともあるし油断ならない。


チロルは雪の時服着せないと・・・

すぐにあんな感じで雪玉になっちゃう。

胸の毛とか大変なカタマリになる。
アレがまた結構硬くなってくっつくから取れねえのよ・・・。
ので

服を着せられる。いくらか雪玉マシになる。
オレのトレースをひょこひょこ付いてきたが、自分で新たに道を開拓すべく

トレースを外れて新雪を切り開く雪の妖精チロル

思ったより進みにくくて急いでトレースに戻りたい妖精。


雪景色に青空ってやっぱ興奮するよね。

簡単なキャンプ道具持ってって雪の中でコンビニのおにぎりとアツアツの鍋焼きうどん食ったり

1人の時は雪の中でソロキャンプ的に炊飯までして焼肉も食ってた。

せっかく炊いたご飯もすぐ冷たくなっちゃうけど

晴天の雪景色の中で食う焼肉がマズイわけがない。マジで最高。


あとは寒さもなんのその安定のジェットボイルで(コンパクトにまとまりお湯沸かすのは最強のジェットボイルだが、デメリットは弱火が超絶苦手なのとすぐにイグナイター(点火装置)壊れるのでライター必須)

きつねの娘(結婚したい)以前からやっぱり蕎麦は「どん兵衛派」のウチら

どん兵衛の手前はウチら県民大好き「サラダ軍艦」(お寿司)
スーパーにサラダ軍艦のみのパックが売ってたりする県民熱愛グルメ。
サラダ軍艦狂ったように食ってるのってウチらの県民だけだとケンミンショーで知ってヨメとびっくりした。
全国民大好きなのかと思ってたYO。
こちとら何だったらサラダ軍艦食いに廻る寿司に行ってるのに。


さて、先日の休日。
親方(ヨメ)はこんなに寒いんじゃあマウンテンベースなんて行きたくない、と。
そりゃそうですよね…そんじゃあオレ雪の具合や建物も心配だし、チロルと2人で行ってくるわ。


んが突然、
「あ!違う!今月末までにWAONペットポイントをWAONポイントに合体がなんたらだから、イオンモールに行かなきゃ!zoff(メガネ)の福袋(何千円かお得になるクーポン)も有効期限2月までだし!」
「だから親方も一緒に行ってやる」と。


え〜・・・オレ、イオンモール(人の多いトコ)なんて行きたくねえよ!って言ったら「ご飯はいきなりステーキで食べてもいいよ」と絶対断れない誘い方。


チロルとオレが仲間に加わった。(ドラクエ風に)


自宅付近は雪がない代わりに

もう昼前だっていうのに氷点下。寒いんだってば!
最近は日中も氷点下を下回ってやがるウチ地方。


東京が40なん年かぶりに−4℃とかニュースで言ってたけど「甘ったれてんじゃねえよ!東京人!」って憤っていたら、次のニュースで北海道は-30℃とか・・・。
中途半端な寒さで田舎者が甘ったれててホントにすみませんっ!


どうか、どうか、-30℃の中ご無事でいてくださいっ!
もうそれは、バラがガラス細工のように砕けてバナナで釘が打てるレベルだもの。
(その後ロシアで-68℃のニュース見た。おそロシア・・)


自宅よりちょっとだけ都会なイオンモールについたら気温は3.5℃。
やっぱこっちの方が暖かいね。
平日だってのに車いっぱい。んもう・・この暇人どもめ!(←含オレ)

ペットショップでチロたん預かってもらって昼メシはもちろん

肉食わせろ肉。(昼時ちょい過ぎで空いてた)
ここ(イオンモール)来たら(混んでなければ)必ずここで食って肉マイルも貯めてやるんだオレ。(平日はそこまで混んでない。日曜日や祝日には絶対近寄らない)


ランチステーキ300gのご飯大盛りでお腹いっぱい。
さあ、もう帰りたいよお・・・。


あっちこっちの店でセールやってるし、zoffで親方メガネ作るのも(親方は最近特にR眼(老眼のかっこいい言い方のつもり)がきてて)時間かかるし。
ヨメが立ち寄りたい店ごとに店前のソファに移動させられて待機する忠犬オレ。


暇つぶしの頼みの綱iPadも充電残り10%とか・・・。んもう!
いっそのことチロたんと一緒にペットショップに預けてほしい。
チロたんと寝て待ってるよ。


そんでもオレも50%OFFなら欲しいかもってコースター2個(300円)買ってもらってご機嫌を取り戻す。
親方はオレにコースターを買い与えて、自分だけちゃっかり50%OFFの安いセーター2枚ほど買ってた。
(まあオレと違ってヨメは滅多に無駄遣いしないしね)


ちなみにここのペットホテルはこのペットショップで3000円以上買えば二時間まで無料で預かってくれるとのコト。
親方(ヨメ)は余裕で4000円分くらい買ってた。
(夫婦のチロルに対する金遣いはすごい。特にヨメ)


オレ50%OFFのコースター2個・・・。
(てめえは普段楽天で無駄遣いしてんだろ?とか聞こえない)

親方(ヨメ)の買い物のお帰りを待つ侍従2人。


夫婦2人で帰り道無音の車内とか耐えられないので10%充電のiPad最後の力振り絞らせてカーステ代わりにしてマウンテンベースへ帰還。

げっ。こっちは雪が積もってる。何とか車で登って来れた感じ。
てかほぼオレの最初の願いは聞き入れられてねえか?
行い?オレの普段の行いがとんでもなくいいの?

まだそんなに固まってない柔らかい雪だからチロたんは「ひゃっほ〜い!」で走り回り、オレ雪かき・・

まあ希望通りとはいえ・・

家庭内ヒエラルキーがアレだしナニだよな・・・。


(大っ嫌いな赤い灯油タンクが写ってますが、お気に入りのチロル工務店タンク一個じゃ間に合わなくて物置小屋のを持って来た。コッチに赤いのはゴメンだからもう一個急いで買うぜよ)


着いてすぐ暗くなっちゃったのでとりあえず人が通るところだけ雪かきして(それだけでオレ体ぽっかぽか。てか汗かいた)

キングダムの続き。輪虎将軍との戦い。面白え。


現在水道の水栓の部品取り寄せ中でキッチン使いたくないので帰り道で買ってきた

ケンタッキーが夕飯・・・。

昼ステーキ食って夜ケンタッキーとか10歳児かよ。
もうじき50歳になるオトコの食生活じゃねえ。
(てかヨメもよく付き合ってくれたな)

なんか濃厚バターがどうのこうの。
(でもやっぱオリジナルチキンの皮の味に勝てねえ)


いやあ・・やっぱ年とともに脂っこいもん食えなくなるよねー」「こんなん食ったらもたれちゃう」とか嘘でもいいから言ってみたい。


カルビなんてとんでもなく食うし、ステーキの脂身も何の問題もねえし、とんかつはヒレじゃなくて絶対ロースだし、寿司で一番好きなの大トロだし、ケンタッキーもばっちこい。
この歳でも「美味いのは脂と糖です」なオレです。


胃もたれとか肩こりとか偏頭痛とかがイマイチどんな状態を言うのかわかってないオレです。
入院も手術もしたことないし。
ただただ太ってるだけ。そりゃそうだろうよ。この食生活。


てか、オーガニックだのスーパーフードだのスムージーだの、そんな食生活してたってインフルエンザでちょっと熱出れば寝込むんだろ?
ステーキ食ってケンタッキー食ってるオレの方が案外強いんじゃねえか?と。


皆さんも野菜なんて食ってねえでステーキとケンタッキー食いましょう(嘘)
インフルエンザなんて屁でもねえです。


バーカ!そのうちしわ寄せくるぞ?って思ってるでしょ?
オレもそう思います。ありがとう。
イケるとこまで行ってみます。


朝方4時ごろチロたんが外行きたい(トイレ)って言うのでサッシ開けようとしたら・・

ガリガリに凍りついて開かねえっ!
下もあれ濡れてんじゃなくて凍ってるの。

強引に開けてチロたんを外へ。エラいこっちゃ。


トイレの窓も

オープンウィンの枠部分も

デカいはめ込みガラスも

分かりにくいが下が完全に凍ってる。


冷凍庫かよ。

外気温-10.1℃で室内3.2℃。


石油ファンヒーターでただでさえ結露するってのに、結露対策なにも講じてなかったけどコレはさすがにマズイなあ。
何十年もローン組んで大金払って作った住宅なら「むきー!欠陥住宅かよ!」と喚き散らすところだが、なんてたってド素人夫婦2人で作った簡素な山小屋。
表面的な雰囲気だけ住宅っぽくしても、実力的にはこんなもんだよね。


値段が高いから躊躇しちゃうけど(ダメだったらどうしようの懸念)楽天期間限定ポイントでウインドーラジエーターひとつ買って試してみるかなあ。
窓の結露に効果なければトイレの暖房として使えそうだし。


朝仕事行く時は-5℃くらい。途中の山道では-8℃。

山から降りて来たところで日の出。一眼でちゃんと撮りたいけど時間もないのでiPadで撮影。

もっと濃い綺麗なオレンジ色なんだけどね。


皆様も雪にも−30℃にも負けず冬の時期にしか楽しめないことをしてみたり、ステーキ食ったりしてお過ごしくださいませ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。