マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラカスタム タイヤ交換 @ SENPAI BASE

せっかく山来たってのに雨かよこのやろう。

雨ん中外出て濡れるくらいなら昼寝だよ昼寝。

マウンテンベースの時間差で咲く桜もチラホラ、そしてボチボチ一番好きな新緑の時期。

こっから一気にマウンテンベースは虫と雑草のパラダイスへ。
そうなると虫のいねえ冬は良かったなあ…って寒さはすっかり忘れて思うんだよ。


さて、
先週一週間ブログ放置で色々忙しいフリをしておりましたが(結構SENPAI BASEに入り浸ってた)現在開催中の楽天お買い物マラソンで日本代表候補のオレは「5と0のつく日の5倍デー」を狙って超まとめ買い(今回マラソンは自家用車の夏タイヤ購入含むのでデカかった)して一区切りついた気がしてんの。


大仕事終えたオトコの休息だよ。


そして近々「春のおや?何か届いたようです祭り」のタイミングで色々忙しくなるので、今のうちに溜まってる写真の整理がてらブログも更新頑張るべと。


特別クルマに詳しくないけど現在クルマ(国防軽トラ)をいじりたくて仕方がないオレにとって、これほどの環境とこれほど頼りになる人材もそうそうないだろうってSENPAI BASE&チンピラ先輩だが、その「車に関してはほぼなんでもできるんじゃねえか?」な場所と人材を確保しながら前回できなかったコトは…なんと実はタイヤ交換なのでした。


え?タイヤ交換ができない?
わかりますわかります。
こっから長々と説明しますのであせらないあせらない。(興味ない人は回れ右でひとつ)

バカ二人がヤンキーちっくに写真を撮って遊んでた日のコト。


ヤフオクで先輩と一緒に選んだタイヤが、おや?何か届いたようですので、
(届いたのタイヤだって言ってるな…)

軽トラのタイヤ交換ぐらい一人でできるけど、せっかく色々揃ってるSEPAI BASEだし、タイヤ選ぶとき一緒に選んでもらったし、BASEに持ち込んでサクッと付け替えちゃいましょう。


そもそもこの軽トラにはヤフオクで買った時から履いてる、

もう見るからにダメなタイヤ。

しかも通年でスタッドレス…。
買ってから一度もタイヤ交換したことねえ。


あんなんが雪に食らいつくわけがねえ…。
ましてやあのタイヤでアイスバーンなど、ローションたっぷりの滑り台レベルじゃねえのか、と…。
まあ冬は怖いのでほぼ乗ってませんが。


で、どうせタイヤ替えるんなら、

  1. ホイールのインチアップをしてえ
  2. なんだったらリフトアップ(車高をあげる)もしてえ

と、チンピラ先輩に相談して、まずはインチアップしたタイヤを取り付けてみて、リフトアップするかどうするか決めるか、と選んだタイヤは、

もちのろん、オフロード
だってマウンテンベース公式採用軍事車両だもの(みつを)


ごっついブロックパターンにホワイトレター(タイヤの横に白く文字が書かれてる)が憧れだよ。


ああ、ちなみにオンボロの軽トラだし、いくらオフロードのホワイトレターが好みって言っても、BFGoodrichとか高くてカッコいいのじゃなくて、NANKANGとかいう半島か大陸かって名前の台湾製タイヤらしいです。


もともとの軽トラのホイールは12インチ。
それを2インチアップの14インチに。


スズキ純正(14インチ)の中古鉄チンホイールを黒く塗装して、そこに台湾製オフロードタイヤを履かせたっていうヤフオク出品もの。


タイヤサイズは165/65R14 
ホイールは14x4.5J(+45)PCD100


タイヤ到着と車検終わるのを待ってSENPAI BASEに持ち込んで、

普通の車に標準装備されてるクルクル回すジャッキじゃなくて、もはや車の修理工場かよなジャッキ。
ひょいっと2秒で持ち上がる国防車。

さらに、当たり前のように色んな道具が揃ってるSENPAI BASE。

日曜日のお父さんが庭先でクルクル回してジャッキアップして、L字か十字のレンチでクルクルとナットを外すタイヤ交換となんか違う。

ガッと車持ち上がって、ガガっとナットが外れる。
もはやF1のピットクルー。


一応空気圧も確認して、

オッケー。そんじゃつけるぞ?カメラの用意はいいか?

よいしょっと。

・・・。


ん?


おい・・・・。うそだろ・・・・。


呆然とするチンピラ先輩。


ど、どうしました?


ちょ、まて…。おま、ヤフオクのこのホイールPCD幾つだ?


PCD100って書いてあります。


だよな?ちゃんと確認したもんなあ…。


え?
えええええええ、もしかしてこの軽トラのPCDが・・・まさか・・・


いや。でも、このタイヤ落札する前に先輩御用達のホイールサイズを調べるサイトでウチの軽トラ調べてあるはず。


が、よく思い出したらウチの軽トラ古すぎてそのサイトにも年式的にギリ表示されなかったので、そのサイトで一番古い年式の型の同じスズキキャリイで確認したんだった。


もう一度ウチの軽トラの年式でググり直すと、

ちょっと深いところのヤフー質問箱にようやくみつけた…。


ウチの軽トラはDD51B(改)キャリイってヤツだが、その年代の車種はヘッドライト横のウインカーが透明とオレンジで初期型と後期型に別れ、ウチのは透明なので初期型らしい。


そうすっとPCDは114.3
ちょうどメーカーがPCDを114.3から100に変更する前最後のモデル


チンピラ先輩の顔面蒼白の意味も事態もまだ飲み込めないオレの横で、先輩すぐに電話取り出して、

「おう!〇〇ちゃん、お疲れー。あのさ、後から塗装すっから程度はどうでもいいんだけど、イチイチヨンテンサン(114.3)の鉄チンホイール14インチヨンケツ(4つ穴)ってソッチにあるかな?おう、悪いけど見といてくれや…」


ふう・・・・。
オマエの軽トラ…イチイチヨンテンサンかよ…。マジかよ…。
信じられねえ…。
チロ、すまん・・・。オレのせいだ。オレ責任持って探すから勘弁してくれ…。
オレ…車いじって30年…。こんな初歩的なミス生まれて初めてだ…。
ホントすまん…。


いやいやいやいや。とんでもございません!
謝らないでくださいってば。
ブログのネタをどうも!


てか、オレもイチイチヨンテンサンって言いてえっすwww
「ひゃくじゅうよんてんさん」とかダッセ。
イチイチヨンテンサンだよ。きみぃ。ね?先輩。


246号線は「にひゃくよんじゅうろくごうせん」じゃなくて「ニーヨンロク」的な?


てな理由で、前回記事のトキタイヤ交換ができずバッテリーターミナルの交換をしていたのでした。


先輩はこの件で数日落ち込んで頭から離れねえって言ってた。


で、
それから傷心チンピラちゃんが色々ホイール探してくださったんだけど、イチイチヨンテンサン(嬉)のホイール(しかもヨンケツ←これも言いてえ)は今時中々ないらしく、傷心チンピラちゃんが代替案としてPCDの変換スペーサーを提案してくれました。


チロ、これならホイール4本買い直さずにあのまま使えるんだけど…ちょい金かかるぞ?
全然オッケーな金額っす。(4980円送料込)
それでいきましょう!


で後日、おや?何か届いたようですのYO。

貼ってあるシールの「変」の字がちょっと「変」な、いかにも大陸製なナニかです。


【最大2,000円OFFクーポン配布中】ワイドトレッドスペーサー 15mm PCD変換スペーサー 114.3→100 4H P1.25 シルバー 【ツライチ セッティング 鍛造ワイドトレッドスペーサー スペーサー 変換 おすすめ】 送料無料


これも、ホイールを取り付けるボルトのネジ山ピッチは1.5mm1.25mmと二種類あるらしくオレなら「マジで、統一しとけそんなもん。このバカ!」なコトも先輩は当然知っていて、2度とミスらねえ!な慎重さで何度も確認をしてくれる。


ただしスペーサー15mmだと軽トラのボルトの方が少しだけ長いから、ちょい切らなきゃならねえらしい。
15mmじゃなくて20mmがあればいいんだけど、見つけられねえからボルト側を切るけどいいな?と。
先輩がそれ切っても大丈夫っていうなら絶対的な信頼っす。
(※くれぐれも自己責任で。推奨してるわけではありません。なんてイチイチ書かなくてもわかるよな?)


先輩忙しいって言ってんのに、ちっとも待てないオレは「ブツは届きました!いつ行ったらいいっすか?」「ちわす!今日は何してます?」を繰り返し急遽土曜の夕方マウンテンベースに行く前にお邪魔する。


まだ工場で仕事している人がいるので終わるのを待って、


よし!今度こそやるぞ!

先輩による開封の儀。

よし。合うな。


とんでもねえオンボロだけど、一応はサビもちゃんと取ってからな。

で、あのボルトをちょいカットすっからな。
オレが一本やって見せっから、おま、アレ全部で16本カットだから、残りはオメエがやれよ?
うっす!もちろんっす!

いいか?こうゆうサンダー(オレが一番怖い工具グラインダー)の刃で薄い砥石の場合は割れてて気づかねえコトがあるから、必ず危なくねえように最初使う前にしばらく回しっぱなしにして確認しろ。


うっす!マジで勉強になります!


そんじゃあ見てろよ!

ンギャーーーーーーーーーーーーーー!


ちょwwwwマジっすかwwwwwwww


おい、チロwwwww
これ残り全部オメエにやらそうと思ったけどwwww
コレ思ったより危ねえからダメだwwwww
オレやるわwwwww


マジっすか?オレやりますよって言ったが「こんなんで怪我でもされたら楽しくねえからな」と。
なんちゅう優しい先輩だよ。チンピラ部分の残り半分は優しさ。バファリンかよ。

ンギャーーーーーーーーーーーーーーッス!


マジっすかwwwwwwシーズン2wwwww
すげえっすねwwwwウチら今何してんでしたっけ?


タイヤ一本につきボルト4本ンギャーーーーーーーーーーーーして、

ほい、ついたぞ!


おおおおおおおおおおお。


かっちょええ!!


みてみて!あの前と後の違い。

全然ちっがーーう\(^o^)/


後タイヤなんてもうリヤカーのタイヤに見えるわ。


いいぞ!前二本替えて、あと後ろやっちまうぞ。

オッケー。先輩!この調子で残りもゴー!(もはや自分でやる気ZERO~)
オレ、危険なコトは全部先輩に任せて、安全で楽な後タイヤ外してサビ取りしておくっす!

おう、チロ。
こうゆう作業するトキは面倒でもイチイチマメに掃除すんだぞ?
と、付近をホウキで履いて掃除していたので「ちょ、そんなんオレがやるっす!」と、その後は、

作業する先輩の後ろでホウキとチリトリ持って待機する後輩。を写真に撮って遊ぶ。


先輩、このタイヤ、ホワイトレターって言ってんのに、なんでこのバカメーカー青く塗ったんすかね?
ああ、オメエそれ白い塗装が新品時に汚れたり禿げたりしないように、薄く養生してあんだよ。
そこにシンナーあるから拭いてみ?

あ。

すげええ。そうゆうコトなのか。


別に自分で拭かなくても走ってりゃ勝手に落ちて白くなるんだけどな。
いいや、オレ待てねえっす。今剥がします。

オッケー。これぞ憧れのホワイトレターだよ。
もしこれついてなければ自分でステンシルしようと思ってた。


途中ボルトカットしてるサンダーの砥石がなくなってホームセンターに買いに行って、

残りも、

ンギャーーーーーーーーーーーーーーっとカットして(いただいて)

全てのタイヤ交換完了。

もうね・・・。
超イメージ通りっす。


これで国(チロル合衆国)を守れるっす。
あ、ウチ…エテ公と戦争中なんで。


ちょいリフトアップもしてえかなって感じですけど、まずはこれはこれでカッコいいのでこのまま乗ります。
もうちょいカスタム進めていく中でリフトアップも相談乗ってください。


最後にもう一回載せておきますYO。先輩のかっちょええ勇姿を。

みなさん…とても信じられないでしょうけど…

これ軽トラのタイヤ交換してます。


軽トラックのタイヤ交換ってこんな大変なコトじゃないと思うんだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。