マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

軽トラカスタム ステンシルをしてみた

この枝はあたしのもの。もう誰にも渡さない。


こんにちわ。
もうね、現実の時間の流れにブログがまったく追いつけません。
オレがあと2人くらいいないと追いつくのは不可能ですが、オレがあと2人もいたら…想像しただけで、超うっとうしくて仕方ないので、ブログの更新を後回しにしています。


なにがそんなに忙しいかっていうともちろん軽トラカスタムですってば。
他に何かありまして?


平日の休みに合わせて親方(ヨメ)はお義母さんの病院付き添いへ。
よってチロルと2人でマウンテンベース。


軽トラを全塗装をしてタイヤも変えて、次に着手はステンシル。


ここからどんどん台無しにして行きますよ。
覚悟はできてるかっ。オレ。


ステンシルも久しぶりだしちょい目立たないところで色の確認とやり方のおさらい。

まずはキレイに拭いて、
あ、色々ちゃんと脱脂するとか面倒なので

アルコールタイプのウェットティッシュで吹きましたがな。
車を除菌する意味がわかりませんが除菌。

▲目立たないところにカッティング済みのマスキングシートを貼って、
▼100均の台所スポンジを切って、

▼プロッターでカッティングしてチマチマくり抜く手間は同じでも、シール(ステッカー)にしなかったのは、シールの色が「白」と「黒」しか持ってなかったため。
塗料なら微妙な色を選べるからステンシルにした。

基本で使いたいのはソフトアイボリー。
白のステッカーでいいじゃねえか?とか聞こえない。
ソフトアイボリーったらソフトアイボリー。
ソフトアイボリーが国防色軽トラに合うのかどうかここでテスト。

スポンジで叩くように色を乗せる。

うわああああ。
ペリッとマスキング剥がしたら、滲んでやがーる。
そしてマスキング剥がしたら国防色塗装も若干ハゲやがーる。
てか、それほぼ白じゃーん!とかやっぱり聞こえない。


スポンジで色を乗せる時に強く押し付けすぎたのと、マスキングが表面凸凹だとどうしても隙間できてそこから滲んじゃう。


ここはコレで全然オッケー(ミリタリーっぽいステンシルだし)だが、他は滲んで欲しくないのもあるので注意しよう。


テストは大事だね。


あ、UC00044って何よ?についてはいずれ。
軍用車両の認識ナンバーとか部隊ナンバーくらいに思っててください。


決して宇宙世紀(Universal Century)00044年(byガンダム)ではないと思いたい…。


そんじゃあ、
ちょっと目立つところ行きますよ。

位置を確認して、
マスキングシートを貼る。

左手は添えるだけ(スポンジを強く押し付けない)

乾いたらゆっくりマスキングを剥がす。

オッケー。滲まなかった。
同じミスはしねえのよ。
てか…ステンシルよりAera(アエラ)45♡に目がいく♡

日本語の「チロル工務店ロゴ」(架空)は気に入ってるけど、この車は軍用車両だし、新たに英語表記作ったった。
いや、ほら、なんか雰囲気がね…。それっぽいかな…て。
書いてある内容はミリタリーでも国防でもないけどさ、オリジナルが良かったんだよね。
買ってくるステッカーじゃなくて。

うんうん。ココはなからイメージ通り。(なから=大体)


他の色もちょっと試したいので…。
ララァ、ダンプの荷台部分をあげて、下げた時に見えないって場所でテストするのだよ。

ちょっと塗装のところにもミッチャクロンも吹いてみた。
もしかしてだけど、もしかしてだけど、塗料の付きがよくなるんじゃないの?と思って。


で、何気に国防色にオレンジ合うんじゃねえか?と、

チロたんも見張りで参加。

で、オレンジ以外にもう一色セピアリーフとか言う聞いたこともない色を、

別の場所にも、

工具袋の中からいかにもコレに使えそうなスポンジの刷毛が発掘されたので、台所スポンジ引退。

あああ、この色もいいね。よしよし。イメージ通り。

で、割と勝負の色オレンジは、

え?

なんだこれ。
ミッチャクロンがいけなかったのか?
爪と除菌ウェットティッシュで全部剥がせたYO。

畳に置いてたタンスどかした跡みたいにうっすらと残っちゃっちゃ…。


オッケー。これは「透かし」もしくは「隠れキャラ」ってコトにしとく。


ミッチャクロンのせいかどうかわかんないけど、次からミッチャクロンなしで。


そんじゃあドア横にも、

さっきテストしたセピアリーフで、

こんな感じに。
色はバッチリ好み。
ここは目立たない色で小さめにステンシルすると決めていたが、

いくら何でも小さすぎたか…。
ガルルル・・(小さくて見えねえな?アレ by チロル)

ちょっと大きめにやり直すかどうか思案中。


で、確かジムニー用かなんかのステンシルシールも昔買ったままあったので、

ちょきちょき切って

懲りずにミッチャクロンをティッシュにシュシュっと吹いて、そのティッシュでポンポンと貼る場所にうっすら塗った。


で、切り抜いたアレをその場所に貼り付けてこする。

台紙を剥がすと、

な、なんて簡単なんだ…。
10秒でできる。


オレのやってる、①自分でデザインして②マスキングシートをプロッターでカットして③チマチマくり抜いて貼り付けて④そこに塗料塗って⑤マスキング剥がす。
とか…バカらしくなる手軽さ。

あのシールの下の丸いのがガソリンの給油口ね。


春の楽天マラソン完走記念
おや?何か届いたようですよ?ご紹介第一弾は、

おや?コレは一体なんだろう。
どうやらコレは…

軍放出品のパラシュートバッグじゃないですか。


イタリア軍放出品 チェーン付 パラシュートバッグ 59L [ オリーブドラブ ] パラシューターバッグ パイロットバッグ ボストンバッグ ビッグバッグ 大型 大容量 鎖付き くさり付き


一目見て気に入ったわ。これ。
大きさも質感も雰囲気も値段もバッチリ。


そのままだとクニャクニャしてて使えないし、ちょっと他に買うモノもあったので、パラシュートバッグのサイズ測って、

ホームセンターへ。with チロル。
バッグの中に木で箱を作ることも考えたけど…これ598円だと?
プラッチック嫌いだし、サイズもジャストじゃないけど、こんなに安いならこれでいいや。

さっき使ったスポンジ刷毛(台所スポンジより断然使い勝手がいい)もココにあったので(100円くらい)お買い上げ。


決死の思いで交換して、いらなくなったタイヤと純正鉄チンホイールも一応取っておく。
タイヤはさすがにいらないけどホイールMOTTAIないし。
世の中が断捨離言うてんのになんでもかんでもMOTTAINAIオレ。

料理作る気もないので(洗いもんが面倒くせえ)コンビニで弁当買ってきて、

外が気持ちいいから、屋根裏収納からベンチを出して外で食うか。
この屋根裏収納は設置して大正解。ナイスオレ。

にんにく唐揚げ弁当だから、

どんな笑顔でもチロたんにはあげないよーだ。


それにしてもいい天気。そしていい季節。

写真だけ見ると。


もうね寒くて忘れてたけどメマトイが超うぜええ。
今、21世紀だろ?
ドローンで宅配したり、自動運転の車がある時代だろ?


この目にまとわりつく小せえ虫の対処法を手で払う以外に考えろよ偉い人。


チロたんはメマトイも何のその好き勝手に自由行動。

でもちゃーんとオレの目の届く場所で。いいこ。

あっち行ったりこっち行ったり。

春の陽気を満喫。


んで、

ホームセンターで買った収納ボックスを入れてカタチ崩れないようにして、

ここにくくりつけるのだよ…ララァ。
※パラシュートバッグの向きが間違ってます

軽トラの荷台に置く収納ボックスはどれも似たようなのばっかりで、今ひとつピンとこなかったけど、こんな感じで使ってみてはどうか、と。

▲この向きの設置が正しい。

チンピラ先輩に見せたら「いいじゃん!横にもう1つつければいいんじゃね?」と言われて「ほう、それいいな」と、コレかなり気に入ってもいたので、速攻でもう1つ買って横に2つ並べてつけることにした。


親方(ヨメ)用と下っ端(オレ)用収納ボックス。


基本はあのまま出しっ放し予定だが、雨や置きっ放しにする際に軽トラ用のシートで保護するか思案中。パクられっかな…?ヤメとけよ?地の果てまで追うからな。

イタリア軍のMASSIMO君が金に困ってメルカリに出したパラシュートバッグ(違)


夜はウォーキング・デッドロスもなんのその、今夢中になって見てんのが、

色んな車をカスタムするドキュメンタリー。

コイツら面白そうなことしてんなあ。


ああ、ちなみに軽トラカスタムの参考には一切ならないです。
でも、アメ車かっこいいなあ…。


チンピラ先輩と一緒にいてクルマ関連で「できること」「できないこと」がわかってきて、安いアメ車のデカいバンを改造して車中泊しながら3人で旅に出たい今のオレです。


そんな夢のような検索で忙しいってコトもブログさぼってる理由のひとつでした。


まだまだお伝えしたいコトはありますが、今回はこの辺で。