マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

GW前半戦 ~GW後半の準備編~

いい季節になりましたね。あたしも外にいるのが気持ちいいのです。


GW終わっちゃいましたよね…。(遠い目)
今、オレ…タマシイ抜けてますってば…。
あまりにGWが楽し過ぎてその反動で現状ほぼ廃人です…。


書きたいコトは山ほどあるし、あの楽しかった興奮のままガーッと書き上げたい気持ちを抑えて、まずはブログサボりまくってたツケを払いましょう。


GW直前、軽トラじゃない普段使いの車のサマータイヤが限界で、チンピラ先輩監修の元、ネット購入してチンピラ先輩お抱えのタイヤ屋さんに交換をお願いしました。


タイヤって持ち込みで交換してくれるトコロって案外少なく(持ち込み料取られたり)かと言ってタイヤはネットで買うのが安いしなあってトキに紹介してもらえてラッキー。

▲この先輩には最近特に世話になってて感謝しかないはずなのに、何だろう…この写真を見ると込み上げてくる殺意…。


なんか…踊ってやがる…。


普段使いの車は一応SUVだが、基本街乗りがメインなので今まではタイヤも普通のラジアルタイヤ履いてました。


が、
軽トラカスタムで、ナニかに火がついたオレは「普段使いの車もオフロードっぽくしてえ!」と先輩に相談。


だって今のオレは週の半分は山にいるわけだし。


乗り心地悪くなるぞ?音がうるせえぞ?との忠告に耳を貸さず、面倒なサイズを一緒に探してもらって、ようやく見つけました。


どうしてもGW後半までには、夏タイヤ(オフロードタイヤ)に履き替えたいので、ネットで買ったタイヤを直接タイヤ屋さんに届けてもらって4月28日仕事終わりの時間に先輩と一緒にタイヤ屋さんにお邪魔しました。
連休前の夕方に無理言って申し訳ありません。

我が家のようにくつろぐチンピラ先輩…。


どころか、無言でタイヤ交換作業を手伝い始めた。

マジすか?
本職は何でしたっけ?


軽トラのタイヤは台湾製、今回買った普段使いのSUV用タイヤはなんとマレーシア製。

憧れのBFGoodrichは例によって高くて手が出ず。
でもアウトドアちっくにゴツくしてえ。


先輩はオレのタイヤ交換に付き合った後、SENPAI BASEに戻って仲間の奥さんの車のヘッドライトの交換をするんだとか。


マジすか。
本職は何でしたっけ?


いつもいつも本当にありがとうございます!


で、ようやくGW前半戦(4月29日、30日)のお話。

このくらいの濃過ぎない緑がいいよ。この季節が数ヶ月続いて欲しい。
雑草とかマジでごめんだよ…。

ねえ…あっち…もう雑草がそこそこ生えてるよ?」と親方。


・・・。


き・こ・え・ま・せ・ん。


今回はそれどころじゃねえの。
GW後半はここ数年で最大のイベントと言っても過言じゃないったら過言じゃないだろ?
その準備のためのGW前半戦だろ?
ノンキに雑草なんて見つけてる場合じゃねえぞ?
見るな見るな。


と、
雑草ガン無視してGW後半のイベントに備えて、ウキウキでメインベース入ったら…

アリ襲来。


部屋ん中に細かいのが大量にちょこまかとこのやろう。


親方(ヨメ)と二人でガムテでチマチマ捕獲しているのだが、アッチめくればうわあああああ、こっちめくればぎゃああああああああああ…と二人で大騒ぎ。


どっか建物内に巣でも作ったのかよ…なレベル。


それでも、根気よくチマチマ取り除いたら翌日には一匹も出なくなった。
生き残りが巣に帰って報告したに違いない。違いない。違いない。
2度と来るんじゃねえぞ?
オレ忙しいんだから。


何が忙しいって、まずは久々の遠出で舞い上がってるオレは洗車から始めるのだよ。
浮かれるとどうも方向性を見失いがちなオレ。


休日に朝6時おきでマイカーの洗車。
まるでマイカー購入直後の日曜日のお父さん。
ケルヒャー引っ張り出して、さあやるぞー。


あ。


洗車用のカーシャンプーがねえ。
この時間じゃ店もやってねえ。
ええい!ここは

チャーミーマジカで洗車だこのやろう。
レモンピールの香りだっていうし。


ワックスまで塗って、
信じられねえほどピカピカに。

久々のウキウキするイベント前に斜め上の方向で舞い上がってるオレ。
もう誰にも止められない。止まってたまるか。

食器用洗剤で洗ったからコレ舐めれるんじゃねえか?ってくらいピカピカ。


あ。ワックス塗ってたか。舐めちゃダメって親方に言っとこ。


んで、
交換したタイヤがまだキレイなうちにホワイトレターしておきたいの。
が、安いタイヤだからか、

なんでしょう?このつぶつぶ。
このつぶつぶを、

一つずつ爪切りでぷちぷち切って、
表面拭いた後、何かっていうとつけたがるミッチャクロンを薄く塗って

先輩愛用の落書きペン

塗り塗り。
ゴムのせいなのかミッチャクロンのせいなのか、非常に塗りにくい・・。


そしてメマトイのやろうが!
こうゆうチマチマな作業の時に目の前をウロウロすんじゃねえ!!このやろう!と無駄だとわかっててパッと掴んだら、

獲った。


マジかよ。
オレ…宮本武蔵かよ。


みなさん、コイツがメマトイです。
目の前をホバリングして目に突っ込もうとするバカはこいつです。
ライターで火あぶりの刑に処したった。


なんか、

二匹目もゲットした。


さっきのヤツじゃなくて。
ライターで火あぶりの刑に処したったシーズン2。


落書きペンがかなり塗りにくいので、色は多少違うけど

ステンシルに使ったペンキ&筆で塗ってみたが、あの筆が案外はみ出まくるので、

落書きペンの先にステンシル用のペンキをつけて塗るという、もう自分でも何をやってんだかわからないコトをしでかしながら、

もうね、遠目に見ればオッケーでしょ。こんなん近くでジッと見る人いねえだろうし。
遠目専用タイヤ。


その後は一匹も捕まえられなかったメマトイと戦いながら、全てのタイヤをホワイトレターして、天気もいいし

外でBBQでもすっか。
いつぞやのふるさと納税の残りを食っちまおう。

どういたしまして。

久々に炭も熾したが、BBQグリルの網目が広くて細かいのは下に落っちゃうので、鉄板と網のハーフアンドハーフ。

ジュージュー焼いては

コメを食らう。
座右の銘候補のひとつが「うまいのは糖と脂です」なオレでも、

これ・・・ほぼ牛脂じゃねえか?

さすがにこのふた切れはオレも口に運べず…。


腹一杯食ったらオレには秘密兵器があるのだよ。

なかったコトに。


なんて素晴らしい。
飲もうとしたら親方から「あ。コレ食前に飲むって書いてある」と。


マジかよ・・。


散々食い散らかしてからなかったコトにしようと思ってたのに大失敗。
食べる前に飲むぅ!by 田中邦衛」とでっかく書いとけ。


メシ食ったら今度は車内の掃除をば。

もうね、チ◯毛がすごいのなんの。


で、ここでようやくGW後半戦に持って行く荷物を選別して車に積み込んでいく。
朝から働きづめでヘトヘト。

それでもぐったり休憩したら眼前はこの景色。
最高だわ。最高だわ。最高だわ。


天気のいいGWだってのに、ハイキングしてる感じのおばさん二人がリュック背負ってウチの私道に迷い込んで横切った以外この休み中誰にも会ってねえ。
静寂そのもの。

世間は渋滞してんじゃねえ?と想像すると嬉しみが止まらない。
ウチのムスメもあっちこっちに移動しながら常に外にいる。

まだ雑草も生い茂ってなくて、

ツツジも咲いて、

あ。オマエは雑草な?このやろう。
黄色く咲いたからって許さんよ?

このサイズのアマガエルなら許す。ウシガエルとかガマガエルとかヤメて。

なんか秋より春の方がキレイな死にそうで死なないもみじ。

ホント一年で一番キレイな季節だわ。

チロたんも釈迦のような穏やかさ。

ママの上がチロたんの一番安心できる場所。

こうなるとスベテの用事はオレがしなくちゃならない。


2年もの間夫婦二人休み全てをここにつぎ込んで手に入れたまさに楽園。
まだまだやるコトはあるけれど、いいのいいの。
あとは2020 TOKYOまでにやるから。


洗車セットを洗って、

物置小屋から見つけたガラコを、

ピカピカの車に塗って(GW後半は天気悪いっていうしね。雨を弾いたる!)
BBQの後片付けもして、

この外水道便利だけど、早くシンクも作らなきゃ・・・。

さあ、準備完了。
何がってGW後半へ向けての準備ね。


荷物積み込んでみたら…なんか引っ越しレベルになったけど…。
ああああ、楽しみだなあ。早く続きを書きたい。


あ、忘れてた。そう言えばチロたんトリミング行った時に観た映画を。

・レディ・プレイヤー1 ★★★★☆


トリミングの予約時間と上映時間の都合で「3D吹替」で。

ストーリー云々はともかくこれぞハリウッド的エンターテイメント。

ビバ80年代のオレが楽しめないわけがない。


ヨメは「スターウォーズ Ep8 最後のジェダイ」より断然面白かったって言ってました…。

スターウォーズ原理主義者のオレはそこまで言えないけど気持ちはわかる…。

その原理主義者のオレが観なければならないのが、

薄っすらとイヤな予感もしつつ…スターウォーズの主人公がミレニアム・ファルコンなオレは必ず観ます。


最後に、
心当たりもないのにしつこく「けしからん服」をおススメしてくるでお馴染みヤフオクのやろう。

▲まあしつこいのなんの。どこ行けばこの服着てる女がウロウロしてますか?


軽トラカスタム以降、
ヤフオクでウォッチしまくっていたせいで、

タイヤ、クルマ関係を中心におススメされるようになったのだが、



なんか今は、

最初に言っておく…ワタリ60はま〜じ〜で太てぇ!!!
でお馴染み極太ボンタンとか、

ライブ参戦にヤンキー増殖中!な特攻服とか超おススメされてんだけど・・・。


これこそ心当たりねえけど、


ひとつ思い当たるとすればウチのブログにチンピラ先輩が登場してからだよね・・。


ヤフオクのその情報収集能力はなんなの?
ヤフオクAIはマジでウチのブログ読んでんのかよ。


そしてヤフオクもチンピラ先輩無視できなくなってやがるな?


次回、GW後半戦に突入。