マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

勝負所のシルバーウィーク2015年②

まずは窓枠作り


透湿防水シートを×に切り裂き余分なところを切り取る。



ドア枠と同じ2×6材で枠作り。


思いつきで採光用の窓を開けた開口部は、よく考えたら下地というか補強もない状態で合板のみの開口だった。
そこに窓をつけるのは無理なので強引に後付けの下地を内側から取り付ける。
素人のセルフビルドならでは。


ドア枠、窓枠と壁の境目などはコーキングする。(もちろん生まれて初めてやった)


固定窓はポリカ中空ボードをホームセンターで購入し取り付け。
その辺の作業はオレが、親方(ヨメ)は壁材にキシラデコールを塗っていく。


職場で使わなくなった会議用のテーブルを3つ持って来た。



今回使った防腐剤はキシラデコールの水性。何色か買って混ぜてランダムな感じで塗る。
プレナーかけてあるからか水性だからかなかなか乾かない。一応2度塗り。


まーた雑草がアレだけど見えない。姫は日陰でおくつろぎ。


窓枠も白いキシラデコール塗っておく。


防腐剤が乾くまでの間に壁材を張るための通気胴縁(15mm×45mm)を取り付けていく。


これまた透湿防水シートを貼った上から間柱の位置がわからず面倒だった。

×

非ログインユーザーとして返信する