マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

イカレちまったぜ!

ボチボチ薄汚くなってるお姫様だが、洗っても山に行けばすぐ薄汚くなるので、キレイでいられる期間はせいぜい数日…。姫を丸洗うタイミングに躊躇する件。


えーと、
最近色々とトラブルが発生しておりまして・・・。


そんなさなかでも、


おや?何か届いたようです。のでまずはそちらのご報告をば。

これは、
この前USBのコネクターがイカれちまった外付けHDDの、

USBのコネクタ付きのケースです。


≪送料無料対応可能≫【日本正規代理店】 ORICO 2.5インチ HDD SSD 外付け ドライブケース 高速 クローン SATA3.0 USB3.0 対応 ハードディスク UASP 簡単 バックアップ 2599US3 ブラック


説明書は、

読めそうな気もしないでもないクセに、ジツは一行たりとも読めない大陸製。


壊れたHDDを開けるときドライバーでこじ開けて破損させたので、今度はいきなり壊すまい!と、
たまさんにコメントでいただいたように、

薄いカード(名刺)を差し込んでジェントルメンに開けてやるのだよ。


精密機械を触るもの紳士たれ。


のつもりなんだけど・・


どやってこんな紙で開けんのよ・・。


説明書はアレだし、買ったショップのページ見てみたら、

・・・。


手で開くのかよ。

超簡単に開いたやんけ。


で、
壊れたHDDのあの部分を外して、

ケース側のコネクタに差し込む。

うほ。
カチっとハマった。(日大のアレじゃなくて)


こりゃウマく行きそうだわ。


んが、

えーと。


安西先生…蓋が閉まりません…


どうやら、HDD本体の厚みとケースの厚みをまったく確認していなかったようです。


蓋なんて飾りです…エラい人には人にはそれが分からんのですよ。
(ジオング整備士名言集より)


と、自分を慰めてから繋いでみたら、

中身は無事\(^o^)/

このHDDの中にはどうやら290本の映画(738GB)が入ってるようなので、もしそれが全部オジャンね?とか言われたら、オレDIY師匠をエアガンで引っ叩いちゃうんだよ。
撃つんじゃなくてエアガンの固いトコでガンガン気が済むまで引っ叩く。

デ・ニーロ君もご無事。オッケ。


他のHDDに全部コピーしておこっと。


ホッとして、ブログ(前回記事)をアップしてから、
昼メシは、

前日に作ってあった親方朴葉飯シーズン3


もう、あと朴葉飯は来年でどうだろう?
年に一度季節的に楽しむ感じでさ…。
オレ…かれこれ一ヶ月ちかく朴葉飯食ってますし…。


で、
午後イチ、ノートPC開いたら……


開いたら…


メインで使ってるMacBookProの液晶がああああああ!



イカレちまったぜ!

何をどうしても画面が真っ黒けっけっけ


が、目を凝らして見ると…
何も映ってないんじゃなくて、

(強い光を当ててみると)ナニかうっすら映ってる


マジかよ。なにこれ。


電源長押しで一度電源切った後、PRAMクリアとか色々試みるも、ポインターすら見えないので、ログイン時のユーザーが選択できねえわ、パスワードが打てねえわで、起動ができなくなっちゃっちゃ。


マジで、ばあちゃん形見のナタ(©クロガネ)でMacブチ割る5秒前。


まて。


落ち着け…オレ。
来年50じゃないか。
怒りに任せてコレをブチ割ったら、その結果自動的にDIY師匠がオレにエアガンで殴られちゃう。
そんな事態は出来れば避けたい。


そうだ、
こんなトキにオレには「お任せくださいPCトラブル。暮らし安心クラシアン」ことパソコン師匠がいるじゃないか。


と、
電話で状況説明したら、ログインはポインターで選択しなくても(クリックなしで)キーボードだけで出来るコトを教わって、どうにか起動まではできた。(さすが師匠!)


んが、
起動したトコロで、画面が真っ暗なのは改善もしなけりゃ、どうするコトもできない。
クラシアンパソコン師匠でダメなら、

最近、多くねえか?アッポーサポート。


今回の最初のアドバイザーさんは、やたらノリの軽い80年代ディスコのDJ風
クラブのDJじゃない方の。


「はーい!それじゃあいきますよーー!」
「⌘(コマンド)キーとR押しながら起動してくださーい!(OK! Are You Ready?)」
「さーあ、どうだろうー?(Yeah! Let's Go!)」


「あ、起動はしてるようですが画面真っ暗は変わりません…」


「よーし!オッケー!それソフトウエアの問題じゃないねー!ハードだよハード!修理でお預かりになりますねー!さーっそくクロネコヤマト手配しちゃうYO!(それじゃあ皆盛り上がっちゃってよおー!Dead Or Alive でYou Spin Me Round!!)」


てか、コイツ諦め早えwwwwww


まあ何度も電話口でオルゴール聞かされて、あげくスペシャルアドバイザーに交代して、またイチから症状説明させられるより、よっぽどストレスないわ。


今回はそんな予感もあったので修理に出す日を決めて、


さあ困った。


メインのノートPCだけがどんどんオレ仕様に使いやすくなってるので、iPadから文章書く気ZERO~だし、職場のパソコンなんかじゃSafariは古いままで何かとアレだし、撮影した写真はねえし…


ブログ書く気しねえ…。


オレが昔プレゼン用に使っていて、今は親方(ヨメ)が、ご自身のiPhoneのアクチベーションとバックアップくらいにしか使ってない、MacBookAir(11-inch , Late2010)をパクって使ってるが、これはこれでOS自体は使用に耐えるが、読んでるブログなんかのブックマークはねえし、何よりアプリケーションが何も入ってねえ。


PhotoShopすら入ってないので、撮った写真にモザイクもかけられない。


イカレちまったバカMacBookは、本日6/1ピックアップして修理に一週間程見てくれ、とノリのいいディスコのDJは言うので、暫くの間ブログの更新は滞るかと思われる所存の方向です。


書きたい事はあるんだけど・・。
寛大な目でどうかひとつ。


おまけ

久々にARBの「イカレちまったぜ!」がカッコよかったので、その頃聞いてた邦楽ロックを検索しまくってたんだ。
YouTubeってホントすげえな。ありがたい。


高校の頃バンドやってて、何個か掛け持ちでほとんど洋楽だったんだけど、邦楽も好きで結構聞いてた。
一番音楽を聴きまくってる時期だよね。
(レンタルレコード屋からアルバム借りて、カセットテープに録音してウォークマンで聞いてた時代)


10代でこの曲知った当時から変わらず最高のラブソング
(女子にはオススメしません)

やっぱROOSTERS超カッコいいなあ。(服装は無視して?大体ロックなんてダサいから)


当時から現代まで色んなバンドに影響を与えてたROOSTERS。
ミッシェルガンエレファントもROOSTERSに影響受けてるって公言してたし、浜ちゃんの息子バンドもこの曲カバーしてる。


曲名「恋をしようよ」ってどの口が言う。



あと、
高校んトキの超カッコいいバンドって言えば、やっぱBOOWY(暴威)は外せねえ。
これまた最高のラブソング(例によってオトコ向け)

ONLY YOUなんて女子受けする甘ったるい感じじゃない、尖りまくってた頃の新宿ロフトライブ。
おう、コラ!ステージの上あがんなバカ野郎。演奏が出来ねえよ。降りろバカ野郎」の頃。


このライブはカセットテープは持ってたけど、まさか映像でみられるとは。


そんな訳で皆様楽しい週末を。