マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

蕎麦職人スランプの巻

チロたん、外は気持ちいいね。色々ついてるけど・・・。

色々ついてるものはワタクシめがお取りいたします。
あと、

歯磨きもワタクシめがっ!


天気の悪かった週末。
台風5号だってさ。


親方(ヨメ)、チロル、オレのフルメンバーでマウンテンベース。


6月中旬(てか今週末?)に、親方ご友人がいらっしゃるとのコトですが、たった一回蕎麦打ってみたってだけで「せっかくだからさ、お蕎麦を振る舞おうよ!」って狂った提案をされました。


ちょっとまてwwwwww


たった一度DVD見ながら初心者用のそば粉で作ってみた!ってだけで、人様に振る舞うってレベルじゃねえだろ?

コレをお客様に食わせるとか、臨床試験に近いぞ?


が、
親方はすっかりその気なので、前回手抜いた「蕎麦つゆ」も一度作ってみてえし、雨でやるコトもないこの日に修行してみますか。


バリバリのメジャーリーガー・4番ピッチャー・クロガネさんに、蕎麦つゆの秘伝のレシピを教わって(監督-親方ホットライン&オレへのメール)


草野球の九番・ライトが、大谷翔平にフォークボールの握り方教えてもらったって、いきなり投げられる気はしないんだけど…。


まずは、

砂糖と、

みりんと、
(あ。薄々お気づきでしょうが、オレみりんなんて触るの生まれて初めてです。みりんとかなんだか可愛らしい名前の正体は一体何よ?)

濃口醤油。

オレ史上初のみりんに砂糖全軍投入して、かき回さないで溶けるのを待つ。
(ダイソーで買った木べらで)かき回してえ・・。

自然に溶けたら木べらで溶けたことを確認して(かき回さない

醤油全軍投入。


北の将軍様からの丁寧な解説メールをちゃんと読みながら、

これも最初木べらで混ぜたらあとは触るな、と…。(かき回すな!
か、かき回してえええええ・・・。

左手は(腰に)添えるだけ!(将軍様ポーズ)だと、余ってる右手で木べら持ってかき回してしまいそうになるので、右手も腰に添えてみた。


かき回してえよお…。


ベース内の部屋着(夏服)が、蕎麦職人のコスプレっぽいwww(職人歴10日ぶり2度目)

オレがアレを、かき回したくて かき回したくて 震えてる 一方で、


親方は親方で独自に、

何かをしているようです。

どうやら初めての梅酒を作ってみるようです。
いいね。
なんでも楽しそうなコトはやってみたらいいよね。
どうもこの辺もクロガネママの影響が濃そうだけどww
夫婦まとめて影響されすぎだよなww

親方、初めての梅酒 in Mountain Base。

あとはコレ何ヶ月待てば飲める梅酒になるんだろう。


オレはそもそも梅酒は甘すぎて好きじゃないけど(てか酒ヤメてるけどw)美味しくできますように。
で、誰があんなに梅酒飲むんだい?


つゆの方は、

粗熱をとった「かえし」を保存容器に入れて冷蔵庫に。


次はカツオ出汁。

適当に調べた(一番簡単そうなヤツ)を参考に、

カツオ一番出汁とか言うのをとって、

その残りを使って「カツオ二番出汁」とか言うのも、

作ってみた。


よし。
これでカツオ出汁かえし(いずれもプロトタイプ)は完成。


そんじゃ、得意の蕎麦を打つのだよ。
蕎麦職人(コスプレ)が。


遊びに来てくれたお客様に、手打ちのお蕎麦でも振舞いますかね?って言いながら「そば打ち5点セットを使った 手打ちそばの作り方 〜一般家庭でそばを打つ〜」のDVD見ながら蕎麦打つとか超カッコ悪いので、

10日前に一度やってるんだし、試しに何も見ないでやってみるのだよ。
(上記画像は前回のもの。今回は何も見ずにこの前の記憶を頼りにやってみる)


静かなのもアレなので、

初心者DVDの代わりに、コレ見ながら蕎麦を打つのだよ。
ザクとは違うのだよ!ザクとは!(ランバ・ラル名言集より)
とか、ブツブツ呟きながら。

最初に買ったお試し蕎麦粉セットには、あと「石臼挽き7:3」(二番目に易しい)「石臼挽きじゃない8:2」(二番目に難しい)「石臼挽き8:2」(一番難しい)の3セットが残っているが、来客時にカッコつけて一番難しい石臼挽き二八蕎麦で失敗するのもアレなので、失敗するなら今日ってコトで、お試しセットで一番難しいヤツ(石臼挽き二八蕎麦)に挑戦。


もし今日コレ(一番難しい)がうまくいけば、来客時は石臼挽きじゃない二八蕎麦を振る舞うし、想像より断然難しくて失敗するなら、この前よりやや難しい石臼挽きVer.の7:3を振る舞う二段構えの作戦。


戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ(シャア少佐名言集より)

アムロ、行きまーす!(アムロ・レイ名言集より)

#職人コスプレで蕎麦を打ってるっぽい事をやってるなう。

蕎麦打つ基本「恋しさと せつなさと 心強さと」を意識して。

ガンダム見ながら必死にこねる。

なんとかまとまってきた。

よし、そんじゃあ、

伸ばして行きませう。

・・・。
なぜ…なぜ… あんなア・バオア・クーみてえなカタチに?


参考画像:ア・バオア・クー

機動戦士ガンダムに出てくる架空の宇宙要塞です・・。ガンダム知らない人すまん。


ちょっとオレ、伸ばすの(麺棒使うの)が下手すぎるな…。


舌打ちしながら、ア・バオア・クーの正体を隠すように折りたたんで、

アレだけ地べたで切るなって言ってんのに、

なんの対策もないまま、前回同様、地べたで蕎麦切った結果、

前回のきしめんよりは細くなった気がするけど、やっぱり細く切れてねえ…。


蕎麦のカットは親方がやった方が良さそうだが、

頼みの親方は、親方で、

かき揚げ作ってた。

親方の援護もないまま、ひとりでア・バオア・クー蕎麦全部切って、また2人で4人前の蕎麦(&かき揚げ)とかバカみてえな量食うのはヤメよう、と、

二回に分けて食うことにした。
半分だけ茹でて、残りは持って帰って明日食おう。


蕎麦つゆプロトタイプは、

ちゃんと分量測って、

鰹出汁2:かえし1で合わせた。
なんか、それっぽい!


今日はコレで決まり!

コスプレ蕎麦職人(10日ぶり2度目)の手打ち蕎麦と、親方特性かき揚げの完成です。

今回はお試しに入ってた4セットの中では一番難易度の高い「石臼挽き二八蕎麦」です。


そんじゃ、いただきまーす!

ズルズルっと!


あ。
うまっ!


の次の瞬間、


しょっぱ!!!!!


なんか…エラいしょっぱくなっちゃったな・・。
何を間違えたのかな…?


親方とチロルはいつもの安定のポジションで食事。
あのプレッシャーに負けずに食い続けられる親方はすげえ。


かき揚げは、お塩でいただく。

う、うめえ!


見た目は「なんか緑すぎじゃね?」に見えるけど、コレうめえ!!
春菊と人参の葉とイカとエビだって。


一度温かいお蕎麦も作ってみたいね。かき揚げ蕎麦。


前回、とんでもない苦しい思いでやっとのコトで2人で4人前食い切ったので、学習したオレらは今回半分しか茹でなかったが、蕎麦食い終わると「なんかまだ食えそうじゃね?」と、第二陣を茹でて…ほんのちょっとだけ残しても困るよね、と…

結局、4人前、全部茹でて、全部食った。


最後はやっぱり苦しかったけど(学習が活かしきれない)前回のお稲荷さん3個がない分なんとかなった。


今回の蕎麦の総評

  • 二八蕎麦でもこねるのはなんとかなったが、今回は伸ばしが全然足りなかった。
  • 細く切れなかった上に、伸ばしも全然足りてなくて前回より太くてダメだった。
  • 蕎麦切るのは親方がやった方がいい。
  • もしくは手元にライト必要。手元暗くて実はあんま見えてねえ。
  • 伸ばしはもう一回DVD見てイメトレだけでもしておいた方がいい。
  • ガンダム見ながら蕎麦を打つな。


蕎麦つゆ総評

  • 出汁の方が多く使うので、出汁はもう少したくさん作るべき。が…アレよりデカい鍋がねえ。ユンボより先にデカい鍋だろ?とか聞こえねえ。
  • 今回は一番出汁500mlと二番出汁250mlで、一番出汁500mlのみ使用。2人なら十分だが4人だとギリか。
  • 出汁2:かえし1だとかなり濃かったので次回調整が必要。
  • 出汁に味見ながらかえしを入れて行った方がいいかも。


一度やってれば、DVDも見ずにイケんじゃね?って思ったが、何気に前回の方が蕎麦としてはよかった気がする。


この状態で来客時に手打ち蕎麦を振る舞うとか、今のW杯直前のサッカー日本代表ぐらい不安。

×

非ログインユーザーとして返信する