マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

階段を作ってみる

2×4沓石を基礎にして水平を取る為に上がってしまった床。
座るにはちょうどよい高さだが出入りは結構大変。


そこで階段を作ってみようと思う。


ネットで色々調べて最初はウッドデッキ的な感じの階段にしようかと。


こんな感じの幅で2段くらいでどうかな。


寒くなってきて作業をしたがらない親方(ヨメ)とお姫様。しかも邪魔。


なんか基礎がおかしくなってきたし材も全然足りない。
うーん。やっぱこれ却下。あっさり変更。


またネットで調べてとにかく簡単で見栄えがいいものを必死で探す。


なんかもうこんな感じの加工は普通に出来るようになっている。


扉の幅の階段にすることに。


基礎パッキンを切って取り付けてみる。効果があるのか、付け方あってるかどうかは知らない。


踏み板が長くなるので下に補強をしておく。


職人チックなオレ


仮置きしてみる。うん、イイんじゃないかな。


余ってるキシラデコールで防腐処理。
今青っぽいが二度目に塗ったのが違う色でこの後ほぼ茶色になる。


床板は補強したつもりだったがたわむので、真ん中らへんの下にブロックを置いてある。


こんな感じの金具で取り付けた
ドア枠の所を微妙に切り欠いてある。職人技www


こんな鍵もネットで買って取り付けてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する