マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスの電装(ドラレコをつけてみた)

パパ!あなた様のイチの子分チロルと申します。
あなた様に絶対服従でございますったらございます。
だからコッペパンの端っこをどうか…。


さて、
久々にブログのダッシュボード開いて、読者登録している皆様の更新記事の大量さにビックリして「とても読みきれねえ…」と、見なかったことにしてダッシュボードをそっと閉じました。


せめて自分のブログくらい書こうと、iPhoto(Macの写真管理ソフト)開いて、ブログ未使用の写真の多さにビックリして「この数サイズ落としてモザイクとか無理…」と、見なかったことにしてiPhotoをそっと閉じました。


ブログ的に完全な浦島太郎だし、だったらいっそ玉手箱よこせこのやろうだし、もうどうしていいかわかんないので、どうもしないコトにしたオレです。


どうもこんにちわ。


どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事。
どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事。
どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事。


今のオレに必要な言葉を3回唱えて、過去は振り返らず前に進むオレでござる。


ちゃんと自分のブログを更新して、皆さんのブログも読んでコメントして、頂いたコメントに返信して…そして次の記事を書く…。


そんなちゃんとしたブログライフを送れていた頃がオレにもあったのか…嘘だろ?
何もかも、みな懐かしい…(沖田十三遺言集より)


原点に戻って、もうブログとしては一方的に発信したいコトを、発信したいトキに発信して行く(お魚サカナスタイルと命名)…そういうものに わたしはなりたい ...所存の誠に遺憾な次第です。


信じられないかもしれませんが、皆さんのブログにお邪魔してなくてごめんなさいって言ってるんだと思いますオレ。


んで、
バスかわいいよバスの件。


日付的には、多少遡って

ちわす!
ビール買ってきました。本日も誠によろしく思う次第な感じでございます。

握った時にあのくらいのモノは、どうしても自分のモノと比較するのがヤメられない、何歳になっても脳ミソ中学生なこのお方。

女性の気持ちになってみるこのお方。


そう。
我らがチンピラ先輩んトコにお邪魔して、電装関係を進めてしまいたい所存なのです。


実はこの時期チンピラ先輩のお父様が入院されたり色々忙しい中、なんとか時間をとって頂いて、

コキ使わせていただきますありをりはべりいまそかり。

さあ、やれ!(先輩しか頼る人はいません!)
2019GWは待ったなしだぞ?このやろう(オレには残された時間がないのです)
急いでやれ!(是非ともお願いします!)
と、命令して(と、土下座して)
↑カッコの中だけ読んでください。


まずは、

しっちゃかめっちゃかなバスのアレの中から、バッテリー直で電源を取るために、リレーと呼ばれるモノを取り付ける(先輩が)

▲リレーってのは簡単に言うとスイッチで、エンジンをかけた時だけバッテリーから直に電気を流してエンジンOFFでカットする装置。たぶん。

車イジって40年のチンピラですら悩ませるあのゴチャゴチャを

だいぶスッキリさせて、この先オレひとりでも出来るように色々と考えてくれる。

後部にもシガーソケットを増設するために「おいテメエ!このコードもオメエのバス用に用意しといたぞ!」と「もうオレをあなたの養子にしてくださいお父さん」な優しさで、

やっとのコトで、バッ直(バッテリー直)の道筋がついた。
あの中学生的下品なオトコ(お父さん)の知識と技術が天才すぎて眩しいったら。
本当にありがとうございます!

ウンコ座りの安定感と美しさ。もはや芸術。さすがプロ(お父さん)


で、先輩(お父さん)がゴチャゴチャと戦ってるその頃オレは…

おや?何か届いたようです。


ノイローゼになる程悩んで、ズボンのチャックも5回に3回は閉め忘れるほど疲弊したオレが、密林迷子から「恥ずかしながら(楽天に)帰って参りました

大陸製バックカメラ兼用(前後同時録画の)ドラレコでござる。
リサーチを進めていくうちに譲れなかったのは、

  1. 前後のカメラがそれぞれ分離してること(前カメラがミラーと一体型じゃない)
  2. バックの時駐車ガイドが表示されること
  3. 前後同時録画ができること

もっともっと安いのもいっぱいあって、コイツは値段は少々高くなったが、ミラーにカメラくっついてると、ミラーを動かすたびに撮影位置(画角)がズレるのはオレにとってストレスだろうと判断し、カメラ分離をチョイス。


結果、1(カメラ分離)を重視するとそんなに商品はなかった件。


万が一あああああ失敗こいた!コイツ使えねえ!な事態の際…

親方(ヨメ)に怒鳴られないように、金は使わずにオレの虎の子貯金(楽天ポイント)から支払う。


ララァは賢いな。


そして、

オールポイント買いしてるクセに、4,000円以上ものポイントはいただく所存の意味不明システム。
アマゾンにこの仕組み加わったら最強説。てかオレ破滅する説。


よおし!
後ろからの煽り運転もバッチこい!このやろう。
チンタラしてるバスだからってナメやがると痛え目に合わせてやるんだぜ?
鮮明に録画してビシッとおまわりさんに言いつけてやる。


チンピラ先輩が脳神経外科的なオペレーションをしている横で、

ピシュゥーイン!と起動音がして、

う、映ったああああああああ!

先輩!(お父さん!)映りましたあああ!と悲鳴を上げて邪魔しておりました。


つきましては先輩!(お父さん!)このドラレコね、バックランプとアレっす、配線とか繋がないとアレだしナニなので、アレっすよ。


んもう!テメエ面倒くせえな!

バックギアに入れた時にガイドが映るようにするには、バックランプの配線と繋ぐ必要があるんだけど、そのバックランプの線はどっから取ればいいのかな?と、アレ開けたら…

うわっwwwwwひでえなwwwwww色々ポロポロしてるぞwwww


お父さん!カバー側からじゃなくて、後ろから直接アプローチできそうですぜ?

おお。ほんとだ。こっちからアプローチすっか。


お父さん!反対側はバッテリーもなくもっとやりやすそうですぜ?

あ、コッチの方がやりやすいな。

と、親子(偽)二人で少々遠回りしながら、最終的に左リアの裏からバックランプの配線を、

これまたチンピラ先輩(お父さん)のテスト用電線を拝借して、

バス内部のなんかの穴から、

エンジンルームにつながった。
今更だけど、なんかすげえ車だな…。
車内に空いてる穴からエンジンルームに行くて。

繋いで(いただいて)「おおい!エンジンかけてバック入れてみろ

(そんトキは興奮して写真撮らなかったので、画像は後日山で撮影)
あんな感じでガイドが表示されるが、カメラを取り付ける位置によっては正直役立たずな機能だな。
あのガイド線を信用できないっていうか、どこにバックするつもりだよっていうか。


映像は思ったよりもキレイだったし、ルームミラー(液晶モニタ)に、

▲フロントカメラ映像も、

▲フロント・リア二分割も表示できる。


近未来かよ。


でもね、実際に数日間テストで使ってみて1つ言えるのは、
液晶モニタに何を写せようが、どんな近未来だろうが、運転中は液晶消して普通のミラーとして使うわってコト。


液晶オフにしてもドラレコは機能してるし、オフにした時普通のミラーとしての使い勝手も悪くない。


バックする時に液晶オンにして後ろが映せるので見えやすいってコトと、前後同時録画のドラレコ機能は申し分ないってことがわかった所存。


もともとバックカメラもナビも液晶モニタもないバスなので、ミラー型が都合よかったんだよね?って感じかな。


実際にドラレコとして記録されてた映像をキャプチャしてみました。
暇な時に動画もアップしようかと思うけど、全然暇じゃないのでとりまキャプチャでご勘弁。

▲夜のガソリンスタンド。

▲トンネル内走行中。

▲日中のフロント録画画像。この距離だとナンバー微妙。

▲夜間のリア録画映像。(駐車する場合の画角テストのためかなり下向いてます)
この距離だとナンバーもバッチリ映る。


よおし!
おまわりさんコイツです!って言うぞー!
煽ってこいこのやろう。(嘘です。煽ったらダメ、ぜったい!)


でね、このドラレコのカタチはなんで富士山みたいなん…。

ミラー型ドラレコってこんなカタチ(富士山)多いんだけどファッキン中国でハヤリなんかな?
と、ブツブツ言ってたら、チンピラ(お父さん)が、そのカタチはサンバイザーに干渉しねえようにじゃねえか?と、ウチの浮かれたサンバイザー下ろしたら!

マジかwwwwwホントだwwwwww
オメエの木工作業よりピッタリじゃねえかwwwwwwだと?お父さん。


確かに…。


あとあのシルバー部分が気に入らないので、
(実はあの部分黒色のも売ってたけど納期に時間かかるのでソイツはパスした。さっさと届けファースト)

マスキングして、

プシューっとな。

で、

THE バッチリな件。

設定画面もデフォルトで日本語だった。操作はタッチパネル。THE 近未来。

今はまだテストではがせる両面テープで仮固定中のカメラ。
外から見た時野暮ったいが、ミラーの裏なので運転中は全く視界の邪魔にならない。

バックカメラは、後方のドラレコ映像を中心に考えるか、バックする際の映像を中心に考えるか、でだいぶ取り付け位置は変わりそう。
今んトコ、リアカメラは外(ナンバー横)じゃなくて車内に取り付けを考慮中。
もちろん仮固定ちう。


で、チンピラ先輩(お父さん)に遅くまで頑張ってもらって(3/4はくだらねえ話で盛り上がってたけど)

もうボチボチ朝っすよ…。昔と変わってねえっすねえオレら…。

そんじゃ今日も作業しましたってサインを。

かわいいじゃねえかこのやろうwwwwww


電装関係の道筋はお父さんにつけてもらったので、あとはオレがやらねば。
お父さんの魂はオレが引き継ぎます!安心して天国へ行ってくだちい!
まずは、
あのドラレコはシガーソケットに取り付ける仕組みなのだが、そんなもん直接繋いで線もかくしたるわ!と、

アレを躊躇なくぶった切って、

字が線が細かすぎて見えなーい!と書類を後ろに放り投げて、

もうね…チマチマチマチマと。

慣れていくのね…。自分でもわかる…。

自分でも、どう考えて何をしてるのかも段々わかりづらくなってきた。

なんか…あってんのかよアレ…。
もっとうまい方法があるんじゃねえか?と


カシメも、

なに?この天才さ。
と、うまくいくこともあれば、

ほぼ、こう…。
カシメるの難しいったらありゃしねえ。
ムッキーーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ


自分でチマチマやってみて、オレは本当に養子になってよかったな?と。
こんな面倒なコトを仕事終わって疲れてんのに他人の為にやるなんて出来ることじゃねえよ。
息子だからこそだわ。ありがとうお父さん。


意識が朦朧とする中、自分のしてるコトは多分あってる気がしてる所存な遺憾と信じて、

色々とやるだけやってみて、

いざテスト。
まずは、お父さん(チンピラ先輩)にやってもらったメインケーブルの、

皮を剥いてプラスを出す。

もうこんなん血管手術じゃないですかっ!
そのプラスに、

アレを取り付けることで、電気をバイパスで横取りするのだよ!きみぃ。

なんか「え?そんな方法あるの?」って知ってしまった以上、どうしてもやってみたかった方法なのだよ。ジークジオン!
コレでメインの血管からバイパスしてプラスがとりあえず4本出てる。(はず)

そのハズのプラスに繋いでみたら、

!!!

天才。サインはあとにして。


銀河系最速のガラクタ「ミレニアム・ファルコン」再始動の巻。


んが!


あのシガーソケットぶった切ったドラレコだけは何をどうやっても映らないんすけど・・・。


ど、ど、ど、ど、どうすんだよっ!


シガーソケットぶった切っちゃったわ、銀色が気に入らなーい!と黒でスプレーしちゃったわ、からじゃあ「おーい!これ不良品な?」と返品や交換もできねえじゃねえか!


泥沼の電装関係は次回に続く…。

×

非ログインユーザーとして返信する