マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

神様、仏様、チンピラ様

このオンボロで9日間の車中泊の旅とか身の程知らずだったんじゃねえのか?と。
なにかトラブってもユアハイネスことあたしに頼らないでよ?


と、
チロたんも不安、親方(ヨメ)も不安、オレはもっと不安なバスかわいいよバスですが、GWまであと三週間を切ってるってこの時期にエンジントラブルて…(前回までのあらすじ)


今回記事はいつにも増して長く、そしてマニアックな(車の専門的な)記事でござる。


スクロールした先にniceボタンもありませんし、興味ない方はくれぐれも無理なさいませんようにひとつ。
途中まで読んで「あ。やっぱ無理wwww」で離脱も全然オッケー。
一応警告はしましたので、こっから先は覚悟を決めて自己責任でお読みください。


さて、
ここまで頑張ってバスかわいいよバスの車中泊用改造に費やしてきた日々が報われず、出発すらできねえってクライシス…。(脳内非常事態宣言)


マジでサイアクバスの長期入院もあるんじゃねえか…。
な、
失意のどん底のオレの頼みの綱「何とかしておくれよ、ドラえもん」ことチンピラ先輩に、どうにか連絡がついてあのやろうマジ救世主(メシア)の様相


連絡ついたその日に早速見てくださるとのコトで、
もうオレは自分の分の仕事さえ終わっちまえば、
他のスタッフの仕事終わりなんぞ1mmも待つことなく光速でSENPAI BASEへゴー。
みんなしっかり仕事してから戸締りして帰るんだぞ?じゃあな!


チンピラ先輩が、
「ちょっと走りも見てえから、着いたらクラクション鳴らせよ」と、

(カメラが趣味とは思えねえほどブレまくってますが…)
一度チンピラに運転してもらって状況を見てもらう。


「うーん…そっかあ…うーん…」と確かめるように運転し、
なんか食うもんとビール買うためにコンビニ着いたトコロで…


「先輩!サイドブレーキ引いたまんまです!」


「wwwwwwwちょwwwwふざけんなwwwwこの車サイドブレーキどこだ?www

コレっすwwwwww暗くて言われなきゃ見えねえっすよね?wwすんませんwwwww
な、
オチャメな場面もありつつ、

0715(マルナナヒトゴー)ホワイトベース、ジャブローへ入港します!
(なんのこっちゃ?な人は午後7時15分オンボロバスがSENPSI BASE到着と置き換えて読んだらいいと思う)


「どりゃどりゃ、ちょい見てみるか?」
「コトによっちゃあオレの手に負えねえかもよ?」

エンジンルーム開けて見ることわずか数秒…。


「おまwwwwwwちょwwwwコレ見てみwwwwwwww」
と爆笑しながら、何かを引っ張り出す。

爆笑してるチンピラにつられて、
「マジっすかwwwww」ってとりあえず一緒に笑ったけど…
「ところでどういうコトっすか?wwww」


「オメエwwwwプラグコードが一本ハズれてたぞwwwwww」


「(つられて笑いながら)マジっすか?wwwww(まだピンとこないww)」


だって…
オレ今まで免許取ってから車7~8台車乗ってきたけど、プラグコード外れたコトなんて一度もねえっすもん。


外れたコトねえっていうか、言われてみればプラグコードが自分の車のドコに刺さってるのか確認したこともねえっす。


「あんな?wwwコレはここにハマってなきゃいけねえんだよwwww」

「この車は4気筒だからそのうち1気筒はガソリン送るだけ送って爆発しねえ状態で3気筒で走ってたんだわwwwwwww」


「ただ普通はプラグコードなんて抜きたくても固くて抜けねえってモンだけどなwww」


「な、なんで抜けたんすかね…?」


「わかんねえwwww振動で抜けるってコトもねえだろうけどなあwwwww」


「オメエから症状聞いて、オレも一応色々考えられることは下調べもしてたけどwwww原因これかよwwwww」


「まあ、でも他にも色々チェックしとくわ」

えーと。エアフィルターがコレだから、

よいしょっと。

HEY!YOU!なんか…躊躇もなく
取り返しのつかないコトしてるように見えますけどっ…

このフィルターでエンジン内に綺麗な空気を送ってんだよ。
そんなコトより取り返しはつくんでしょうね?

うわwwwwwwオイルが溜まってんじゃねえかwwwwwww


ん?
ちょい待てよ?
オメエ、ワーゲンの解説本持ってたな?出してみ?

ええええええ!
マジかよ!


オメエ、この車のフィルター湿式だってさ!
マジっすか!(だからどうゆう意味っすか…)


あのね、
エアフィルターはエンジンに空気送り込む前にゴミとか取り除くんだけど、それがオイルを使ったフィルターなんだってよ!


オレは機械屋だから湿式のフィルターも知ってるけど、車に使ってるのは見たことねえわ!!
この年代のドイツ車はオイル式のフィルター使ってんだな?


へえええええ!
アレにオイル入ってて正解なんだわ!へええ!
と、
いたく感心して(呆れて)る先輩ですが、


へえええ!マジっすか!(ちっともわかってないオレwww)


あ。
ちょwwwあったあったwwwwwwwwオメエここ見てみwwwwww

オメエの車はこの2番のプラグコードが抜けてたんだよwwwww


この車は水平4気筒だから左右に2気筒ずつプラグコードついてっから。


送り込まれたガソリンにプラグで火花散らして、ガソリン爆発させてピストン動かしてんだよ。
その4つのうち1つはガソリン送るだけ送って火花散らせてねえから爆発もしてねえの。
だからなんか生ガス臭かったろ?


3気筒でも走ることは走るけどそらパワーねえわ。
最近の車はそんな程度じゃ難なく走っちまうから気がつかねえ人もいるだろうけどな。
よくオメエ気づいたわww


ラジャっす!(だんだん意味がわかってきた)
次にこんな感じのエンジンの不具合出た日にゃその4つを確かめてみます!


(なんだかほんの少しだけトラブル対処へのレベルが上がった気がする件。どんなに前もって教えてもらっていても、詳しい解説本を持っていても、いざ自分がその状況になってみねえとまったく頭に入らない「自分、不器用ですから…」な高倉・オレ・健)


「へえ!この本すげえなwwwキャブの調整方法も書いてあるしなww」

オッケー!この本先輩に贈呈しますYO!
やっぱほら、読んで「へえええ!そうなのかっ!」って人が持つのが一番ですよね!」


「いらねえよバカwww」
「そ、そんなコト言わずにww」


で、
実はこのエンジントラブル(ってオレが騒いだだけで結果的にプラグコード抜けてただけ)が先に来ちゃったけど、
実はGW前にチンピラ先輩にお願いしていたのがオイル交換。


チンピラ先輩曰く、
機械なんてもんはオイルさえマメに交換しておけばそうそう壊れない、と。


今日はトラブルの解決が優先だったんだけど、殊の外早めに解決したのでオイル交換もやっちゃいましょうそうしましょう。
えっ?もちろん先輩が。


3,000kmもしくは3ヶ月でオイル交換時期ですよ?
って購入したワーゲン屋さんに言われていたので、
このバスは購入時にオイル交換してもらってるけど、
GWに旅に出る前の交換で丁度いいかな?と(購入から4ヶ月で走行2,300kmほど)

ちゃーんと準備してましたYO!オレ。
なんと!自分で出来もしねえのにっすよ?あざっす!


この車は譲り受けた時(購入時)車ん中にダンボールに色々備品が放り込んであって、

ベルトとか、

エンブレムとかの他に、

中身入ってないオイルのケースもあったってコトは、
このバスにはこのオイルをご使用ください
って無言のメッセージじゃねえか?と理解。


よって同じ感じのモノを買っておきましたYO!先輩!


先輩に聞いたら、
この20W-50ってのはオイルの粘度で、オイルとしてはかなりドロっとした(粘度の高い)部類のオイルだとか。


今時あんま聞かねえ粘度だけど、この車にあまりサラサラな(粘度の低い)オイルだと漏れちゃう(染みちゃう)んじゃねえか?wwwwと。


んで、
チンピラ先輩曰く、
「ただこの辺は都会と違って寒いから20W-50だと冬の間はちょっと厳しいかもなあ」


で、
オレ的備忘録(その1)

5月〜10月くらいは20W-50でいいけど、

11月〜4月は10W-40くらいの方がいいんじゃねえか?

と、ご教示いただいたのでブログにもメモしとく。


んで、ジャッキアップして(いただいて)

バスのオイルは、

あの中央のボルトを外して抜く。


抜いたオイルはアマゾネス限定の

こうゆうので処理できるんだとか。(452円)

こうして広げて、

あの白いクシャクシャに抜いた廃油を吸わせるシステム。

中央のボルトを緩めたら、
「いいか?上に押し付けながらボルトを緩めていかねえと、外れた瞬間ドバっといきなりオイル出るからな?」
「最後ネジ外れた時に上に押し付けてれば、いきなりドバっとは出ねえから、そこからサッと手を引き抜く要領な?」


スベテにおいて解説が信じられねえほどわかりやすく実践的。

てかwwwwなんでオレがやってんだよwwww
オメエwwwオイル交換くれえ自分でやるって言ってなかったか?wwwww

チッ。
細けえコトをグチャグチャと。
やれる人がやったらいいと思うの。こうゆうのは。
オレだって次からは一人でできますよーだ!たぶん…。
もちろんココ(SENPAI BASE)でやるけど。

真っ黒いのが出て来たなwww
で、ここでまた先輩の「へええ!」が。

おいチロ、見てみ?このボルトのワッシャー!
銅だぜ?銅。

銅ってのは柔らかいから銅を間に挟んで締め付けると、柔らかい銅にボルト食い込んで漏れねえようになってんだよ。
と、
マジこの人教師としても一流な件。


この人、どうしようもねえヤンキー高校に教師として赴任しても、ツッパリ生徒たちを花園に連れて行けるんじゃねえか?


んで、このバスはオイルどのくれえ入るんだ?
えーと。オレがネットで調べた感じだと、たぶん3リットル弱くらいじゃないっすかね?

これが一本946mlだから3本弱くらいか?


「なんかwwwいいオイル使ってやがるな?このやろうwww」
「コレ一本いくらよ?」
「えーと。確か12本で12,600円 でした」
「マジかwwwオレのアルファードなんてオメエ「モノタロウ」のオイルだぞwwww」
「マジすかwwww」


バスのオイル投入口は、結構奥まったトコにあるので、

アマゾネスジャパンでロングノズルを買っておきました!(519円)
自分で出来もしねえのに?とか、もううるさいっ!

うわ。使う前のオイルってキレイっすね?
コレがあんな真っ黒になるんすねえ。

アマゾネスジャパン519円にオイルを入れて、

エンジンオイルの投入はこちらから!


2本入れ終わってからは、

少しずつ入れてみた。

(そういえば教習所で習った)あの線と線の間な?
もうちょい入るな?
で、
結局3本丸々入れて、

上の線マックスまで。

オッケー!いいな?


オレ備忘録(その2)

バスのエンジンオイル交換は946ml 3本で目一杯ジャスト。

そして、

いいか?
オイル交換したらあの部分の油分もちゃんと取ってキレイにしておくんだよ。
そうすっと、次に見た時オイル染み出してるかどうか確認できるだろ?

と。


サーイエッサー。
マジで勉強になります!


んで、
オイル式(湿式)のエアフィルターのオイルも、
解説本によるとエンジンオイルでいいとのコトなので、
まずは、

古いオイルの下はやっぱ結構泥っぽい汚れがあるので、

古いオイルは全部捨てて、

ゴシゴシとパーツクリーナーでお掃除(先輩が)

どんどんピカピカになっていくが、キレイになってみると、

キャンプんトキの鍋みてえなフィルターっすねww
んで、

おそらくアイシング防止で暖かい空気を送り込むための弁もガタガタと不具合あるので、

そこらの針金でキッチリと、

締めてくれてガタつきなし!
マジでこんなコトまでしてくれるとか…。
もうオレ感動で涙が…。

ピカピカになったオイルフィルターに、

エンジンオイルを赤い線まで入れる。

んで、組み立て直して、

元の位置に戻す。
当たり前だけど…
取り返しのつかない事をするようなお方じゃねえ!


どころか、
オイル交換はできちゃったし、なんかフィルターもキレイになったし、何かの部品のガタつきはなくなったし、もともとバンドがちゃんと効いてなかった留め具も締め直してくださった神様。


でも…オーマイゴッドさま?
こんなトコでまだまだ終わらねえっすよ?


えー続きまして、
ファンベルトもちょい緩んでたんだけど、ワーゲン買った時の備品ダンボールに新しいファンベルト入ってたんで、ここはいっちょ旅前に交換しておきたいです!神様。

あのワーゲン参考書をパラパラとみただけで、
すっかり仕組みを理解しちゃったオーマイゴッドことチンピラ様は、

まあ、このベルトも今すぐ切れるコトはねえけど、
ゴムに細かいヒビ入ってるから交換しときゃ安心だな?と、

コレ(買った時についてきた新品)に交換。


チロ、解説本見たらよ、
このベルトのテンションのかけ方は間にワッシャー的なもんを増減して、
緩めたり張ったりすんだってよwwwすげえなwww
いや、理にかなってるっちゃかなってっけどなww


へえええ!マジっすか!(すんませんwwwよくわからんすwwww)


あっ!というまにファンベルト交換終了の儀。


んで!!オーマイゴッド!
ついでといっちゃあアレだしナニ過ぎますけどっ!


GWはアレっすよ!
もしかしたら暑くなるかもしれねえですし、
バス納車の際に「今ハズしてありますけど夏になったらつけてくださいね!」と言われた(オレ、ワーゲン詳しそうに見えたのかな?)クーラー用(コンプレッサー用)のベルトもつけちゃいましょうYO!


OH MY GODさま!


ったくwwwwオメエも容赦ねえな?www
なんでこのオレ様がおネエちゃんのおっぱいも舐めずに「無償で」こんなコトしなきゃなんねえんだよwww

と、ブツブツ文句言いながらも、

迷うことなくコンプレッサー(丸の中に三角ある奴がクーラー用コンプレッサー)にサクッとベルト取り付け。


マジっすか!
讃える言葉として神様の上は何すかね?


おっけ。ちょっとエンジンかけてクーラースイッチ入れてみろ。

うわお。

冷たい風出てきやがったあああああああ!!!
ひゃっはーーーー!


神様!仏様!チンピラ様!天才ったら天才


よおし。
これで、猛暑だってバッチこいっすよ!
(ああ、ちょいまて。先にエンジンがオーバーヒートすっからやっぱ冷夏でひとつ)


さて、神様?
なんか一服してビール美味そうに飲んでますけど、
次やりますよ?


はあ?www


よもやお忘れじゃないとは思いますが、ウチのバスは、

思い出すなあ・・・。

こんトキのコレ。 →記事

マフラーエンドが取れちゃっても、その後特に支障ないので、そのまま走り続けてきましたが、
一応ブツは調べて取り寄せていたので、

コレをアレしちゃいましょうそうしましょう。
一度コレを神様に見ていただいたら、

「たぶんコレ」って別途勘で購入した金具セットが、イマイチ合わないのもあって、
神様から「このサイズのU字ボルトをホームセンターで買っとけ」も、ちゃんとご用意いたしました。


さ、やりませう。

面倒くせえな、ったく。

しかしwwwwボロッボロだなwwwww

ほい、とれたぞ。

てか、テメエwwww
この工場はクリーンルーム方面な機械も作ってんだぞ?wwww

コレ何のつもりだよwwww
すんませんwwww速攻お掃除いたしますwwww

えーと。この金具は使えそうだな?

タイコにはめて、

ここを留めて、と。

ほい。
ついたぞ?

最後のトコだけ、セットの金具じゃどう考えても合わねえから、U字ボルトだけど仕方ねえな?
まっっっっったく問題ないっす。


塩ビパイプみたいなグレーの塗装も、
ココだけ新品ぽくてみっともねえなと思ってたけど、
マフラー交換からその後340kmほど走りましたが、

すっかり焼けて馴染もうとしてます。


さすがに今回の、

  • エンジン不具合、
  • オイル交換、
  • ファンベルト交換、
  • コンプレッサーベルト装着、
  • マフラー交換

とか…。
これまともに修理工場出してたらいくらかかる内容だよ…。
オレ酒ヤメちゃったから行けねえけど…おっパブハシゴで奢らなきゃならねえレベル…。


いくら何でも無償って訳にもいかねえっす…
オレのおっぱい吸わせるワケにもいかねえし…
ほんの少額ですが…
と、お金渡そうとしたら…


「バッカwwwwwwwいいっていいってwwwwwヤメろよwwww」


受け取ってもらえませんでした。


マジでどう感謝したらいいっすか。


オレが先輩に返せることは…(オレの仕事的なコトはもちろん全力を尽くすとして)
何もねえので、
もし今後オレを必要としてくれる人がいたらソッチに全力で返していきます。


あと、高知に無事辿り着けたらカツオ丸々一本とか送ります。


その後もダラダラと馬鹿話をしてたら、


時刻は毎度の、
午前3時半…。


仕事終わりで疲れてんのに、
そして明日も朝から仕事なのに、
オレのためにいつもいつも本当にありがとうございます。
(オレは明日休みでしたごめんなさいwww明日のお仕事マジドンマイww)


ワーゲンバス買う前、
チンピラ先輩に軽トラをイジってもらわなかったら…
そして、その知識と技術を目の当たりにしてなかったら…
75年式の空冷エンジンのオンボロワーゲンバス買おう!なんて1mmも思わなかったです。


こんな素敵な車でヨメとチロルと遊びに行けるなんて、
チンピラ先輩なしじゃ考えられなかった。


だから、
このワーゲンは先輩のせいで買った事になりますので、
今後とも見捨てずによろしくお願いいたします。心から。


世の中の空冷ワーゲン乗ってる人は近くにチンピラ先輩いなくてどうしてるんだろう?ってマジで思いましたよ。


チンピラ先輩のGWの予定をしっかり聞いて
(ほぼ仕事してるらしい…ナンマイダブ)
オレからの電話は何があっても絶対に出る事!
と涙ぐんでお願いしておきました。


バス修理からの帰り道…。
窓全開にして、すんげえ快調な空冷エンジン音を聴きながら、
そして、今まで以上に快適に回る空冷エンジンの感触を確かめながら帰宅。


家に帰っても興奮して眠れず。


AM4:00にベッド入ったのに、AM5:30には目が覚めちゃって、親方(ヨメ)に前日の興奮(チンピラがいかに神だったか)をずっと話してました。


よおし!
今すぐやってこい!GW!
この時期に色々不調を経験したことはラッキーだったと思えますように。


長々、お付き合いくださり誠にアレだしナニです。
いつもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する