マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

カセットテープが流行ってるらしいのでラジカセが欲しい件

オメエの足はあたしがキープした。キサマが動くときはあたしも自動的に動くからな?
勝手な行動は許さん。


ちょっと前に、


「ねえ知ってた?今カセットテープがじわじわキテるらしいよ?」


と、親方(ヨメ)に言われて


「カセットテープ?wwwそんなワケあるかっ!」


って笑い飛ばしてたんだけど、
どうも有名アーティストがカセットテープで新曲をリリースしたり、デジタルしか知らない若者がカセットテープを珍しがってるらしいとテレビでも言ってた。


マジか!親方。すまん…ホントだったな?


そんなら、と。


取り壊し予定の古い職場の物置に確かカセットテープあったな?と探してみたら、一発で見つけてやったった。


探し物はなんですか?見つけにくいものですか?
を、
「あ。それ?たぶんココにあるんじゃねえかな?」
と、一発で見つけたトキのアハ体験的な満足感ったらもう。

こん中から一発で探し当てるって。


ちなみにこの物置の写真撮ってる側に雨漏りしてて、救出したのが、

古いアルバムと高校んトキの通知表…(遠い目)


んで、
そのアハ体験で見つけ出したってブツが、

こちら。

しつこいくらい箱に「カセットテープ」って書いてあるから間違いないww


よおし!
時代の最先端を羯徒毘璐薫'狼流してやるんだぜマジ卍ぽんぽんぽーん。
あ。言うまでもありませんが…オレ今50歳の土曜の夜の天使小太りですってば…
ごめんなさい。ぴえん。


しかもその後日、
Twitterで「マツコの知らない世界でもカセットテープやってたぞ!」って教えてもらった。


ちなみにオレはその時間…
阿部寛の「まだ結婚できない男」を毎週楽しみに親方と見てたwwww
ドラマなんてまず見ねえし、このドラマの内容なんてどうでもいい。
何はともあれ…阿部寛が動いてるってだけでなぜか幸せな気分になるんだよ。


で、
間違いないとはいえ、恐る恐るOdakyuの箱の開封の儀をしてみたら、

・・・。


なんか…
若者に流行ってるのって…たぶんこうゆうコトじゃないと思うんだ…。


少し残念な気持ちになりながらも、せっかく開封したんだし、
こんなん自作自演気味のタイムカプセルだもの。


ちょっと気になったカセットテープを抜粋して晒していきましょうそうしましょう。

中学んトキはYMOにドハマりしてた。
こんなん衝撃だったってば。最高にカッコよかった。
今でも当時の映像見てカッコいいと思うよ。

懐かしいなあ。SONYのBHFとか。
が!この字はオレの字じゃねえな。
」と「」の書き方が絶対にちゃう。

ちょwwwwwここには曲名を書けってwwwwwww
なに?この中途半端なデザインwwwwwww


これたぶんね…
セルフビルドで手伝ってくれた中学んトキの同級生の電気屋さんの字だと思うんだよねwwwwwいやマジでwwww

アイツ(電気屋さん)もYMO好きだったし、中学んトキよくテープ交換してた覚えもあるwwwww
今度ウチに来たトキに見せて確認してみるwwww

これもオレの字じゃねえなwww
もう汚くてかわいい字は全部電気屋さんな気がしちゃってるwwwww

これもオレちゃうwwwマジで誰の字だろうwww電気屋さん?wwwww
貰った(もしくは交換した)のか借りパクなのかももうわからんww

▲あ。コレがオレの字だなwww

▲これこれwwwww中学んトキに時間をかけて最高に丁寧に書いた字ww
あれが限界www


あと流行ったのがレタリングシートで、

こんな感じにラベルを作ってた。
シートになってるアルファベットをこすって写していくヤツ。

これもオレの字じゃない…。誰だろうww


アルバム一枚録音して、あまりに時間が余ってるとまるで関係のない曲まで入れてた。
何も入ってないと早送りとかしなきゃイケないので。


まったく無関係な松山千春松原みきが、きっとそれww


今の子らなんてA面とかB面の意味すらわからないんだもんね。
「早送り」はともかく「巻き戻し」とかね。


小学生の頃はモノラルのラジカセをテレビのスピーカーの前に置いてテレビの音(主にザ・ベストテンとか)を録音してた。


無神経なオフクロに
「テメ!録音中に話しかけんじゃねえよ!声まで録音しちまったじゃねえか!」
とかネタでもなんでもないガチ実話。


そんな時期も過ぎてもう少し大きくなると、
ちゃんとレコードから録音するコトができるようになって、レコードの針を落とした瞬間の「ボフッ」的な音まで録音しちゃわねえように細心の注意を払いつつ、テープも最初の数秒は録音できねえから、鉛筆でテープ回して録音できるポジションにセットして、せっせと録音してたなあ。


あと、

FMレコパル(雑誌)とかの付録にカセットのラベルが付いてきてた。
当時はそれがちょっとオシャレなんじゃねえか?と。

こんなんねー。やだー。もー。


あ。中学んトキとかビートたけしのオールナイトニッポンとかも録音してたな。
どっかに残ってねえかな?


ちょwwまてwww

コレもオレの字だけどwwwwww
なんで「伊奈かっぺい」のテープがwwwwww

しかもCHF(ちょい安めのテープ)


あとwwwww

やだもう死にたいwwwwww


若い人はもちろん、上でもオレら世代くらいしか知らないような話じゃねえかと思うんだけど、今じゃすっかり俳優のイメージある杉本哲太って昔「紅麗威甦(グリース)」って横浜銀蠅の弟分みたいなバンドでデビューしてんだよwww
そのデビューシングルですごめんなさいww


あとはもうテキトーに晒してくww

高校生くらいか?
ちょっくら洋楽を聴くようになった頃。

テキトーすぎるwww

なんなの?このメモwwwww

もうねwwww
たぶんケースと中身のテープが滅茶苦茶になってて、半狂乱で整理してるトキにあんな感じでわかるようにしていたんじゃねえかな。
そしてケースん中に中身(テープ)があったりなかったりwwwいい加減にしろwwww


きっとオレの性格からして現状だってケースと中身はしっちゃかめっちゃかだと思われる。

BUCK-TICKもあったwwwwwwwww

ほぼ身に覚えがねえテープもwwwでもオレの字wwwww

なんでKISSとブルーハーツが一緒に?wwwwww
んで、KISSの「SS」の字体wwwwwww
わかるwww気持ちはわかるぞ?オレwwwwwでもだせえwwww

うわあああ。コレって高校んトキにやったバンドのテープじゃねえか!
聴きてええwwwwてか中身入ってねえwwwwwwケースのみwww


高校んトキのバンドは、ピストルズのバンドは助っ人で、メインのバンドはナイト・レンジャーとかボン・ジョビとかヴァン・ヘイレンとかをやってたわ。

SOUTHERN ALL STARS!
ってwwww
サザンの最後に「」をつけるなwwwww


世のミュージシャンで最後に「!」をつけていいのはワム!だけな?


高校んトキに聴きまくってたのは洋楽以外に、

やっぱコレ。
自由になりたくないかーい!熱くなりたくはないかーい!

あとコレとか、

この辺。ARBとかMODSとかスライダースとか。


ちなみにそこらは今でも聴いてる
そして親方にすげえウザがられてますありがとう。
だってオレったら何歳になってもビバ!80年代だもの。
ハァービバビバ。


何気に、

開封もしてねえ新品テープも何本か出てきたww

音楽を一番聴きまくってた年頃んトキはカセットテープ全盛だし、ウォークマン全盛だし、レンタルレコード屋も全盛だった。


ダビングできるダブルラジカセ登場すると、ベスト盤を作ったり友達の借りてダビングしたり。


なんだかドルビーBだのCだの、

メタルカセットだの。


さすが断捨離の反対語の申し子オレ。
よくこんなん残ってたわ。


が、
これだけテープは残ってるけど、でも絶対に全然足りてない。


車ん中で聴いてたヤツ(1軍)はまたどっかにあるはずだよねー。やだー。
もードコにあるのか思いつかなーい。


あの箱ん中の大量のテープは、車に持ち込まないような2軍テープの群れって気がしてきたYO。


にしても、
想像以上にカオスだったwwwww 


最後に…
一番イミフだったのが、

これwwwwwww


30分のCHF(安いテープ)に
「YOU,バーバラ」ペドロ&カプリシャスて。


しかもね、その裏(B面)なんてね、

メンタンピンサンシキイーペーコウドラドラだと?
倍満かよ。


マジでなにが録音されてんだろwwww



んが。ここで残念なお知らせが。


これだけのカセットテープを見つけたってのに…
再生できる機器が壊れててないの…。


こりゃ安いラジカセ(4,5千円で売ってる)買うべきだろ?と僕は思うんだよ。


いつか楽天期間限定ポイントの使い道に困ったトキにでも、ラジカセ買ったろうと買い物カゴに何個かスタンバッてますありがとうありがとう。


こんな心からどうでもいい記事を読んじゃったからって怒ったらダメ、絶対。

×

非ログインユーザーとして返信する