マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

【ここが私の】2020年元日・おせちとお雑煮の儀【アナザー実家】

2020年(令和2年)元旦。新春のお慶びをアレだしナニ。


お釈迦様のような穏やかな顔で、誰か起きてあたしを外に連れ出してくれるのを待ってるチロたんからスタート。


あけましておめでとうございます。


誰かったって親方(ヨメ)が休みの日に早起きするわけねえので、わたくしめが外にお連れいたします。
逆にオレは休みの日だけは早起き。


一服がてら外に出てチロたんのお散歩の儀。

そういや、大晦日大雪の予報もあったけど、思ったより大丈夫だったな。
若干、雪混じりの小雨模様で、初日の出とかは微塵もないけど。

いかにも寒々しい景色だけど、ウチら地方より断然暖かいので楽勝ムード。


おおよそコッチの最低気温とウチらんトコの最高気温が同じくらいだもの。


アナザー実家帰ってきてから、モモヒキも靴下も脱ぎ捨てて履いてねえわ。


てか、
外気温がどうのこうの前に、実家の薪ストーブが常夏すぎてww
ずっと裸足だし、なんなら上のパーカーも着たり脱いだり。

ただしアナザー実家は油断すると雪がすごい地方らしいから、雪かき考えるとゾッとするけどー。
雪かきするより寒さに耐える方がマシだよねー。
ウチは寒さは厳しいけど雪は豪雪地域に比べたらそんなでもないからね。

組長も起きてきていて「さみー。薪ストーブ!」って言ってたけど、なに言ってんだ室温16度なんてすげえ暖かい方じゃねえか。


とはいえ、
女性陣のためにちゃんとお部屋を暖かくするのは奴隷のお仕事。
この野郎、ルックスと口の悪さは完全に武闘派だけど、心根は優しい奴隷で有名。
心優しきモンスターかよ。
ちなみに毎朝、薪ストーブ点火したら必ずオレにもコーヒーを淹れてくれる心優しき奴隷です。

んなコトよりも!


オメエ…。薪が…。


11月に来た時にこの第一薪置き場は、

こんなだったぞ…。


それがたった2ヶ月で、

・・・。


あのバカでかい古民家を暖めるのは楽じゃねえな。


もちろんまだまだ薪のストックはあるけどー。
さすがアリだな。
せっせと薪割りをしてこの暮らしを支えてんだな。
そりゃ毎年薪の原木調達すんのに駆けずり回って、20トンもの原木の薪割りするわけだ。
20トンて…。単位な?
キリギリスで王族なオレにゃ無理ゲーな暮らしっぷり。

散歩行って満足したユアハイネスは朝メシ前のおくつろぎタイム。


部屋も暖かくなり始めたら、みんな起きてきて(お嬢除く)それぞれ新年の挨拶をしながら、新年一発めのメシ♪

おおおおお。


お正月や。おせちや。新春や。

んもう…

盛り付け方も彩りも器もホント美しいったらありゃしねえ。
油断するとコイツん家はインスタ映えちまうな。あぶねえトコ。

お刺身はちゃんと切れてんだろうね?


チロちゃーんワサビおろしといてー」ってオレご指名で大仕事を任されたので、

オレもちゃんと働いてます!って証拠写真を。


ふう。


なんて役に立つオトコなんだろう。
みんながお刺身にワサビつけて食えるのは誰のおかげかな?
オレがいてよかったな?
な?


おせちプラス、

おしることお雑煮!\(^o^)/ヒャッホーイ


オレなんて一年中餅食いてえほど餅が大好きなんだからー。やだー。


どうやらアナザー実家地方は、

丸いお餅なんだってー\(^o^)/ヒャッホーイ


もちのろん餅ならどんなカタチでもバッチこい。
最近じゃ「サトウの切り餅」的なのばっかだから嬉しいわー。


どうやらクロガネ家のみんなはそれほど餅好きじゃないらしく、あの程度の量の餅も余るんだって。


嘘だろ?


あんなもん3日くらいの量じゃねえか。


魚の死骸ばっかり食ってねえで、しっかり米とか餅食わねえと、オレみてえな「だらしないカラダ」には到底なれやしねえぞ?


ライザップのビフォーみてえなカラダになりたくねえのかよ。
餅食え餅。

そんじゃ、いただきまーす!
(あれ?茶碗蒸しは大晦日じゃなくて元旦に食ったのかwww)


マジで最高!


もう一度言うけどマジで最高!


いいお正月だなあ。
なーんにも働かず、ただギター弾いてゴロゴロしてるキリギリスが、まるで王様みたいな扱いされてーら。


マジで王様なのかな?
オレがうっかり忘れてただけで。
思い出させてくれてありがとう。


冗談抜きで、オレここん家来てからこれまでに役立ったコトって、

  1. 蕎麦の配達の運転手をしました
  2. 年賀状の写真を撮りました
  3. ワサビをおろしました

のみ。ガチで。


王様にしては働いてる方だと思うけど、いくらなんでも感がアレだしナニ。


これが親方(ヨメ)と二人の正月なら、
作った料理を運ばされたり、食った後の食器を下げさせられたり、チロたんのトイレシートを交換させられたり、ラジバンダリ。


さらにマウンテンベースなら上記プラス、
薪ストーブをつけたり、焚き火したり、灯油を入れたり、作業があればしたり、ラジバンダリ。


と結構色々してるんだよ。


(思ったより大したコトしてねえな?ってのはオレも今書いてて気づいたけどー。やだー。)


それがアナザー実家に帰省してから、マジで何にもしてねえの。


「なあ、なんか手伝う?」
とか、一度も言ってねえ。


もはやオレ様「完全無欠のロックンローラー」で間違いない次第。


普通、よそ様のお宅に泊まりでお邪魔してる立場としては、当たり前だけど色々に気を使って
「あ、大丈夫です。自分で食った食器くらいはちゃんと下げますから。なんなら洗いますけど?」
とか、
「ホント、色々気を遣わせちゃってすいません、何かお手伝いしますよ?」
とか、
ごくごく一般常識を持つ好青年(ただし小太りのシニア)なオレなのに。


「ママ〜本麒麟ちょうだい?」とか「ママ〜水羊羹には緑茶だろ?」って寝っ転がりながら指示。


まるで何十年もそうしてきたかのように、ごく自然に1mmも気を遣わずダラダラできる居心地のいい実家。


ここん家にいると「ナチュラル・ボーン・王様」の様相。


どうゆうコトだろう。
オレはもしかしたらもてなされる為に生まれてきたのかな。


そんな感じで自分の出生とか身分に思いを馳せてたんだけど、

王様たらふく食ってヒーヒー言ってんのに…(餅3つ&おせち)


朝食直後にママのお手製濃厚プリン(もちろんカラメル付き。カラメルのねえのはプリンとは認めない)&水羊羹に緑茶を添えて。


あの水羊羹は一度アナザー実家から送ってもらって食ったコトあるんだけど、甘すぎず超うめえの。


ただね、ママ…あの濃厚な朝メシ食ったのほんの今だぞ?


もちろん食うけどねー。やだー。


2020年元日からライザップのビフォーなカラダ目指して厳しいトレーニングは開始されたようです。
オレくらいの一流アスリートのトレーニングに正月休みなどないのだよ。甘ったれんな。


ていうか、
全然進まねえんだけど。
なに?このブログ。


ララァ、私を導いてくれ…。

×

非ログインユーザーとして返信する