マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

さらば赤い髪のエイリアン

気がつけばもう10日もブログを更新してないって噂が。


光陰矢の如しすぎて何かとアレだしナニでございますが、皆様はちゃんとブログ読んだり書いたりしてますかー?


まあブログに対して「ちゃんと」ってのもアレですが、こんなバカブログでも楽しみにしてくれている人がいるのなら、オレももう少しちゃんとしたいな?と思わないでもないんだけど、どうやらウチのブログは検索からいらっしゃる方が多くて、更新してなくてもソコソコのアクセスをいただいてる模様…

(久々にアクセス解析(1週間の検索ワード)みたら軽トラ関連とか物置小屋DIYあたりがやっぱ多い。一時期必ず検索ワードに入ってた「電気あんま」は消えた)


10日ブログ書かないとブログ内の人気記事も

あっと言う間にだいぶ昔の記事に置き換わる。


安定して読んでいただけてるのが


  • 軽トラ関連
  • 物置小屋DIY
  • 屋根裏収納
  • ダウンライトの取り付け
  • シャワーブースの設置
  • ワーゲンバスの車中泊仕様


あたり。


検索して辿り着いたのがウチとかもう気の毒としか言いようがないけど、世の中には役に立つブログばっかりじゃねえんだよ?ってのも知らないとねー。やだー。


てコトは
無理やりバカバカしいコトを更新しなくてもいいんじゃない?って思う次第で誠にアレだしナニな次第で、今までブログ書いたり読んだりしてた時間は全てギターの練習に費やしてる有様な所存。


最近じゃあ、
オレがウロウロしてる場所で唯一ギターのない「聖域」であらせられる職場でも、ブログじゃなくTwitterでブツブツ言ってるシマツ。


ブログはこんなバカブログでも一応は読んでくれる人向けに書いてる感じだけど、Twitterは人様に読んでいただくってより、言いたいコトがあるからそんトキの気持ちを忘れねえようにボソっと呟いた感じで楽なんだよね。


140文字以内ってのに書くのも読むのも慣れすぎちゃって誠に遺憾。


なんなら職場にもギター持ち込みたいロックンローラーのオレですけど、
それは流石に

このコンボが目に見えてる。


すごいでしょ?
Twitterは今みんなが何を話題にしてんのか「トレンド」って形で表示されてんだけど、そこに「調子乗りすぎ「親方激怒」が並んだ奇跡。


そんなんウチの日常すぎるのでスクショしといた。


で。


ブログ更新してない間もブログネタになるコトはあったんだけど、それをうっかりTwitterで呟いてたら、オレの内部で新鮮味を失ったし、それをまたブログに書くのか…と、オレの中のゴリラがイヤがってるので、そこら辺は気が向いたら書くとして、


昨日の出来事だけサクっと書いとく。


誰も覚えてないと思うけど、前回のブログのラストにここ数年群馬で開催されてる「1000人ロック」ってのが超絶楽しそすぎてヤバみなので、今年の課題曲「ROCKET DIVE」とか最高過ぎるから練習しよ!って、1000人ロックに参加もしねえクセに書いたんだけど、実際問題「ROCKET DIVE」なんて曲聞いただけで難しすぎて、ギター初心者のオレには無理ゲー。


んでも一応解説してくれてる動画もあるし一応見てみるか?と見たら、どうやら「ROCKET DIVE」って曲は


ドロップDチューニング

ドロップDチューニングはノーマル・チューニングから6弦の音を1音下げたDの音にすることで、音をへヴィにする目的で用いられるチューニングの方法です。

とか言う
ギター知らないオレにやたら突き刺さるカッコいい単語のチューニングが必要らしくて、それを意味もわからず解説動画の言う通りにやってみたら!


安西先生…オレ…もしかしたら「ROCKET DIVE」弾けるかもしれません…
ただしギターソロは除く


な所存の方向になっちゃって、
前回ブログから昨日までの10日間はガチでずっと練習してたんだよ。
(あ。でも途中3日ほど鍵紛失というトラブルのため意気消沈してギターもお休み)


で、
昨日の休みはもう朝からレコーディング(と勝手に言ってるけど要はiPadで動画撮るだけ)してチロたんの散歩も親方(ヨメ)任せ。


まってて!チロたん!あと一回通しで弾けたら散歩行くからね!
って言いながら一度も成功せず昼過ぎに親方がチロたんのプレッシャーに耐えきれず連れてった。

どっかのバカがギター弾いてるから仕方なしに寒い中散歩して帰ってきたかわいいの2匹。チロたんは笑顔。
すまんな。堪忍やで?ギター弾いてると光陰矢の如しなんだよ。

マンション入り口からは抱っこされるチロたん。
それがルールだしそう育てたので、
いざエレベーターが使えないって非常事態でも抱っこするハメに。


そんなチロたんの散歩も後回しにして、昨日1日で撮影して動画までアップしたんだよ。


動画の中でも「〇〇演奏してみた」系は安定して人気なんだけど、少なくともオレより下手な「ROCKET DIVE」はないし、
なによりこの曲の「ギターソロ」から逃げた動画は今んトコひとつも確認できていない。


朝パジャマのまんま弾いたテイクが、

「ん?そこそこよかったんじゃね?」って思えたので、まだ元気もあるしいい加減20年も着てるあのボロボロの赤いパーカーじゃアレなので、

わざわざ
手持ちの中で比較的キレイなパーカーに着替えて撮影し直した。


って誰にもバレたくない恥ずかしいコトしてんのに…


その後何十回撮影してもあのパジャマのテイクに及ばず…。


オレ…どこにも出掛けないのに一体なんで着替えたんだろう…


という実に残念で気の毒なこの行為は墓場まで持ってくのも煩わしいので、ここで晒して成仏させる。


ドロップDチューニング(♪)のおかげで、難しいのはコードの押さえ方じゃなくて、単に速さだけになった。


でもこの速さが初心者には相当辛い…。


しかもカウントなしで突然始まる曲に「勘で合わせて弾き始める」というフォースが必要な動画撮影なので、頭の部分だけ何度撮り直したことか…。


最初のタイミングバッチリ合って
「おおおおおお!イケる!このテイクは絶対にミスれねえ!」
って余計な雑念が混ざると雑念出た時点で失敗する。


「あともう少し!あともう少しで弾ききれる!ここまで来てミスれねえ!」


とまた雑念が入ってミス。


なんなの?このトーフのメンタル。


もう朝から午後の2時まで何テイクも撮りすぎてほぼ左手は死亡してるし、これ以上何テイク撮っても、結局あの朝のパジャマテイクを超えられない気がして、ここで諦めたので試合終了。


あとは顔だけ隠してサクっとYouTubeにアップップ。


もし見てやるよ?って方がおられまして、そして可能であれば、

  1. 「なあギターソロは?」
  2. 「おい。ここミスってんな?」
  3. 「なんか余計な音が混ざってる」

な目線ではなく

  1. え?2ヶ月でこれ?マジで?すげえ!

って目線を持つような心にゆとりのある方だけがご覧いただけますよう
よろしく申し上げてご挨拶に代えさせていただきます。


本日はお招きいただき誠にありがとうございました。




50歳のギター初心者だって「ROCKET DIVE / hide with Spread Beaver」を弾いてみたかった



そういえば、
何かに集中しすぎてヨダレ垂れたコトなんて最近ありますか?


オレはどうにか雑念を封じ込めて「もしかしたらイケそう!」ってテイクを最後の最後ヨダレが垂れちゃって中断した事でボツにしましたよ。


もう口元の締まりはシニアどころか完全に老人のそれ。



あ。
タイトルの「赤い髪のエイリアン」

布袋寅泰 ☆rokect dive


若くして本当に惜しまれながら亡くなったhideちゃんのトリビュートで布袋が演った「ROCKET DIVE」の間奏に


やあ!hide!聞こえてるかい?オレだよ?


って入って涙腺崩壊してるって言うのに、
追い討ちをかけるように…


ラスト、


「さらば赤い髪のエイリアン。君の作ったロケットに愛を込めてアディオス…。アディオス・アミーゴ・アディオス!」


って歌詞が足されてて猛烈に感動したんだ。
イケメンにしか許されないようなコトを布袋は音楽ではサラっとしちゃってて、誠に遺憾だけどタイトルにしたんだ。


オレのギターはともかく「ROCKET DIVE」はカッコいい!!
色褪せない。


君の作ったロケットに愛を込めて…

×

非ログインユーザーとして返信する