マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

メインベース 天井と屋根垂木の補強

本来なら天井や垂木は2×6材以上で施工すべきだったのだ。


設計の時点で夫婦二人でそんな長くて重たい材を2m以上も上に持ち上げて施工できるのかって不安と値段から2×4で作った天井と垂木。


取り付けてみてからこれは強度的にまずいと感じ、急遽2×10材を天井と屋根の間に十字に通して補強してみた。

この十字に通した2×10材に天井下地と垂木を緊結する目論見。

金具も併用して固定。

スマートな感じではなくなってきたが、少しは強度的に上がってくれることを期待。


今更だが二人でも2×10材をあの位置に取り付けられたのだ。
だったら2×6で天井と垂木を作ればよかった。



で、ここでまた設計にはなかった余計な思いつきが。

この部分を小屋裏収納的に物を置けるようにしたいな、と。
考えてみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する