マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

夏合宿 2016 ③

夏合宿中は近くにコインランドリーもあるので洗濯も(ココもあるし基本洗濯物は持って帰って洗うのでメインベースには洗濯機置き場は作らなかった)

洗濯している間にスーパー寄って夕飯の買い出し。
何日も泊まり込み作業で体はヘトヘトだし、うだるように暑いしで、ちゃんと夕飯作ろうって気は失せている。


「毎日肉食わせろ」なオレがお刺身食ってるくらいだから相当疲れていると思われ。

完全な浪人生の一人暮らし風小屋ではオリンピック観戦も欠かさない。

作業着はコインランドリーじゃなくちゃんと毎日洗濯して翌日に備えています。


5連休もあったはずの夏合宿はぼちぼちラストスパート。
アメリカ人みたいな朝メシ食って

(誰に頼まれているわけでもないのに何でこんなしんどいことをって心で思いながら)
作業・・・

親方(ヨメ)の釘打ちもどことなく疲れがにじみ出ている・・・。


不安で仕方がない屋根勾配&煙突周り。

うーん・・・。


煙突開口部は余っている合板に防水シート貼ってとりあえずフタしておくことに。

横の立ち上がり(パラペット)にも合板貼って

やっとのことで屋根と壁の合板をすべて張り終える。


あまりに大変で写真がないが透湿防水シートも上の段まで張った。


やった!
やってやった。


疲労困憊の精神状態で無理やり喜んではいますがアレです、心配なのはココからです。


本当にこんな作りで良かったのか。煙突は壁から出すべきじゃなかったのか。


なんてたって0.5寸勾配。
(でもおかげで屋根の上歩き回ることがまったく怖くない)


これなら雪下ろしや煙突の掃除やメンテもバッチリ。のはず。



効果があるのかどうか知らないけどルーフィング前に気になる箇所は防水テープで目張り。


確か最終日のみ雨予報だった。何とか一番上まで透湿防水シートを張り急いで雨じまい。

あああ。煙突すげえ邪魔・・・・。
どう見ても雨をせき止め水溜りできる雰囲気。


嫌な予感しかしないシートの掛け方・・。


そして
予報通り雨も降ってきた。

最終日で良かったよ。途中にこんな雨ならここまで進んでいなかった。
ほんと天気に左右されるお仕事(いや違う。趣味)だ。

透湿防水シート張ったところには(ブルーシート留めるために)ビスを打ちたくないので、透湿防水シートじゃないところ数カ所にビスと、あとは濡れてふやけた合板や枕木なんかを上に載せて抑えに。

普段の仕事の何十倍も疲れながら頑張った連休も最後雨という「終わり悪ければ全てダメ」な感じで終了。


ハイテンションなサンシャイン・オレで始まり、最後プール洗って片付けるのもうっとうしかった疲労困憊の2016年夏合宿。


親方(ヨメ)は本当によく頑張ってくれたし、夫婦喧嘩もなく、何よりチロルとずっと一緒に過ごせたのでいい夏休みだったことは間違いないです。



×

非ログインユーザーとして返信する