マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

やる気がない時期の細々した作業など①

写真を整理して振り返るとどうもこの時期やる気が感じられない。
丸2年も慣れないセルフビルドやってきて、そういう時期もあるよね。
2年経ったからといってド素人を脱したとはとても思えないし。


毎回毎回全くやったことない工程と作業ばかりで、何するにせよイチから調べなければできない。


よくここまで心折れずに(ホントは何度も折れてたけど)やってきたわ。

かわいいムスメに足キープされて嬉しいオレ。


この時期、地主さんが収穫した野菜を持ってきてくれたのでした。

今年は白菜不作で少ないぞ、と言われたけどすげえ。
ウチだけにお裾分けしてるわけでもないだろうにこの量。
こんなん趣味の家庭菜園のレベルじゃないと思う。
しかもこの年は野菜の値段高騰してたので(あの忌々しい長雨のせい )すごい嬉しい。


ウチらも来年こそ少し畑ちゃんとやろうと思うので是非見習いたい。
てか地主のおじさんウチの土地で畑やってください。


いつか「今年は不作だから少ないけど」と言いながらこのくらい他人にお裾分けしてみたいものだ。



電気屋さん(同級生)が手掘りで電線埋設した所(浄化槽のブロワの位置)にコンセントを設置してくれてた。



写真を追っていくと、どうやらこの時期に「そういえばコレどうすんだ?」って気になっていたトイレのアルミサッシ窓の枠を作ってました。
ちょ、おま、もっと先にやること・・とか聞こえない。


工程的にはグラスウール断熱材入れて石膏ボード貼る前に窓枠はやる感じだし。
今やってもいいでしょ?やるべき事は沢山あってもやりたい事がないんだもの。
先に外壁?ガラス搬入? き・こ・え・な・い

トイレ窓の枠には1×4材(厚さ19mm)では入らなくて、ホームセンターで安い桐集成材(13mm厚)ってのを買ってきて合わせてみたら何とかイケそう。

非常に軽い(頼りない)材だが重いもの載せたりじゃないし大丈夫かな、と。
カットして手持ちのワトコオイル塗る。たしかダークウォルナットって色だったと思う。
トイレの壁とかまだ内装のイメージ(色とか)決めてないけど、まあ窓枠だしここは無難な色で。

組み上げてはめて見ると「なから」ぴったり。

ああ、オッケーオッケー。

上出来です。安く済んでよかった。

で、そこらに置きっ放しで邪魔だったこの窓用の網戸もつけた。

セルフビルドをどうにか進めていくためのコツは注文して手元にある資材で邪魔なものをひとつずつ消していくことだ。(たぶん違う)
てことでひとつ邪魔な網戸を消してやりました。


コレだって今やる事じゃなくても、いつかはどっかでやらなきゃイケナイ事だしね。
うんうん。いいのいいの。


頑張れオレ。



この時期やる気が感じられない、作業が進んでいない、大きな理由は次にやるべき外壁材や内装をどうするか、それらを注文する先と数と値段などで相当悩んでいたからだと思う。


3つくらい候補出してもらって「さあココから選びなさい」ならいいのだが、その気になれば何を選んでもよいというのは非常に困る。


外壁材は二面は木でもう二面はガルバリウム鋼板と(イメージ優先で)決めているが、それでもいっぱいあり過ぎて選べない。


材質やサイズや㎡あたりの値段、ネットで買うか建材屋さんに頼むか、毎日そんな事を検索しながら中々決められず悶々としている。


でもボチボチ年末年始にやる作業にあわせて色々を決めて発注しなければ間に合わない。


そんな時期のこと。


×

非ログインユーザーとして返信する