マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

シャワーブースを壁で囲んだりメンバー紹介も

バスルーム(トイレとシャワーブース)の内壁ができたので、このイキオイでシャワーブース周りにも壁を作っちゃいましょう。


ここは2×4程ガッチリしてなくていいだろうと(狭いし)30mm×40mmで。
まずは端材を置いて雰囲気をみる。

そっか正面は扉の枠があんのか!(メンドクセー)じゃあ後回し。


で、先に側面を。なんか脆弱か・な・・。石膏ボード張れば少しはいいか・な・・。
自分で作ってるんだから、ドコに寄りかかっちゃダメとかわかるよね。たぶん。


シャワーの扉枠をどうするか色々な材を当てて考えたが(といっても手持ちの1×4材 or 2×4材 or 30mm×40mmの三択)1×4材にする事に。


1×4材だと89mmなので、それは枠として飛び出過ぎ。
色々仮置きして1×4材を幅60mmにカットした。
その枠を塗装。

普通は白だよね。枠。
でもせっかく自分らで作るんだからと黒を提案したが親方(ヨメ)に即却下。
で、ホームセンターで「白緑」とかいう(だったら普通に白でいいんじゃね?って)色に。

枠とその周りの壁のフレームを仮置きしながら調整。

うーん、壁できてみないと何とも言えない白緑・・・。


ちなみのここらの壁は石膏ボード張って漆喰予定。
(「うま~くヌレール」とかいうちょいバカにされてる感じの簡単そうなヤツが楽天買い物カゴで待機中)

もちろん、何かイジルたびに扉の開閉に問題ないか確認。こわい。

オッケー。なからイイでしょう。




そしてこの時期(2016年12月)悩みに悩んで考えに考えて探しに探して、最終的にあさっての方に着陸した感が拭えない資材を注文し受け取りました。


それじゃ、イカしたメンバー紹介するゼっ!
この日まとめて届いた資材を紹介します。


原始のリズムっっ!高橋まこと!
地元の建材屋さんに注文し運んでもらった内装用の石膏ボード。ちなみに石膏ボード初めて使う。
(910mm×2430mm(サンパチ)9.5mm厚。12mmは重そうだからヤメたぜっ。ちょっと不安だぜっ)


渋い男だぜっ!オンベース!松井常松!
外壁材として迷走を続けて結局間違った気がするウエスタンレッドシダー
(なんとたぶん内装用だぜっ。そして楽天ポイント17倍ついたぜっ)


OK!クレイジーギター!布袋寅泰!
これも悩みに悩んでもう取り返しがつかないガルバリウム鋼板壁材(ガルスパンNEO-J)
45%OFF(建材屋さんの見積もりと同じだった)で楽天ポイントコレも17倍ついたぜっ!(建材屋さんじゃ楽天ポイントはつかないぜっ)


歌を歌ってんのは氷室京介です!よろしく!
散々考えて探して何を選べば良いのかよくわからず、最後は「アウトレット」の6文字で急遽決めちゃった天井・床フローリング・軒天を担当する無垢フローリング材たち。
(あの考えまくってた時間は一体何だったんだっていうくらい即決だぜっ)

アウトレット(長期保存品)で激安だったが、一つの種類では欲しい数が揃わず色々組み合わせて必要㎡分購入。もう床・天井・軒天全てをフローリングでやるぜっ!(えっ?)


OK!最後に夢を見てるヤツらに送るぜっ!ドリーーーミン!


年末年始の作業で必要なものを強引に揃えた。2016年12月8日のことだぜっ!


ここは東京だぜっ!
不安で不安で仕方ないぜっ!

×

非ログインユーザーとして返信する