マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

寒中プチ合宿(2017.2.11-12)

2016年から2017年にかけてこの地域雪はそんなに積もらなかった。
と思っていた矢先・・・。

・・・。


2017年2月11日のことです。
まぁそりゃ冬だし。全国的にはこの冬とんでもないコトになっていてご苦労されている地域のニュースも散々見てきたからね。

この程度の雪でブーブー言ってんじゃねーよ、と。


ようやく仕組みを理解したガルスパンの続きをやってしまいたいが、この日までに追加注文届かず。
おまけにこの雪だし。
あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。


で、何をしてたかというと。

(ヨメのニット帽被せられて、なんかパイプ咥えてそうなおじいちゃん的チロル)


は、さておき
ヤフオクで何度も競い合って、なかなか手に入れられなかったモノをついにゲットしていました。
それは


アンプ。ホームシアターを本格化させるべく(あまり詳しくヨメに相談せずに)ゲットしたONKYO(TX-NR636)落札価格21000円送料1830円。

物置小屋シアターはもちろんアレはアレで大満足でウハウハしていたが、メインベースはもうちょい本格化させたいな、と。


せっかくだからまずは5.1chにしてみたい。
今住んでるマンションも最初ホームシアターを考えていたが、どうしても音が近隣に迷惑になるし(なにしろ集合住宅)小さい音でホームシアターってのもアレだし、と諦めていた。


ここは山。隣近所も離れてる。
デカい画面でデカい音でスターウォーズ観ていい。


この分野に詳しいわけじゃないし、調べて金をかけようと思えばキリがないので、そこは程々な感じで満足していく。
今考えている条件として
・フルHD(ブルーレイ画質)で。4Kとか3Dは今回パス。手頃な値段じゃなくなる。
・5.1chサラウンド(アンプは7.1chまで対応してるが今回パス)
な感じでヤフオクを漁りまくる。

映画はブルーレイとMacからアンプに経由のプロジェクター出力のシステムを考えてみる。


今まで使ってた古い職場から持ち込んだプロジェクターは、そもそもHDMIに対応してなかったり、フルHDどころかHDですらない上に(おそらく640×480の4:3)もう替えのランプすら手に入らないので、ちゃんとしたプロジェクターはいずれ(ヤフオクで)探すとして、まずはゲットしたアンプのテストをば。


外付けHDDに大量に映画をストックしているのでMacと

ブルーレイプレイヤーを持ち込んで

HDMIをVGAに変換するコネクターで無理やりアンプからプロジェタクターに出力して映写。

いやっほー。いいぞ!


メインベースのあの位置にスクリーンを考えている。
今はベッドのシーツだがこの際だからとスクリーンもヨメに詳しく相談せずリサーチし始めているオレ。
絵に描いたような浪費夫と節約妻。

だいたいあの大きさで100インチくらい。
あの窓2枚の幅が大体2600mmくらいだから最大で120インチくらい。


さすがに120インチ(窓幅いっぱい)じゃにこの距離から観るのにデカすぎる気も。
今のトコロあの窓のサイズにスクリーン収める100〜120インチで考えてます。


ベッドのシーツ(旧スクリーン)と古いプロジェクターはデッキの上で星空映画館専用機としてランプ尽きるまで使おうかと。


ワクワクするわ。早くメインベース完成して暖かくならないかなぁ。


あたりも暗くなって

雪の中の山小屋って感じでいい雰囲気だけど、

このクソ寒い時期に物置小屋泊なので、

じっくりコトコト煮込んだビーフシチュー

うまうま。

腹一杯食ったらゴロゴロ。チロルに懐かれて嬉しいオレ。重いけど。

翌朝、

物置小屋のツララが

すごいコトに。
子供の頃よくツララ食ってたよなー。
子供ってバカだなあ。


親方(ヨメ)がコタツでヌクヌクしてる間に下っ端はデッキの上を雪かき、と。

はいはい。なから終わらせましたよ、と。


写真はないが雪の上でチロルと走り回って遊んで派手に転んだオレ(47)。
オトナってあんな転び方するんだって感じの転び方だった。
幸い恥ずかしいだけでドコも怪我はしてない。


なんかガルスパン以外やるコト思いつかないし、すげえ寒いので、将来の薪ストーブ置いた時のイメージできるようダンボールで作ってみたり。
(モノはまだ決まってないが候補の一つの大きさで。最初はキャンプで使ってた薪ストーブ使おうかと思ってる)

このクソ寒い現場に大切なアンプや電子機器を放置しておけないので、そそくさとしまって持ち帰る準備も。


ああ、早くこっちに泊まりたいな。
5.1chで映画観たいよー。


まだまだかかりそうだ。



外壁終わったら、それこそ物置小屋でも一度もやったことがない内装だもの。
またイチからやり方調べないと・・。