マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

壁から生えてる棚を作りたい

ヤフオクで落札した材で作りたいのは棚。
後からL字金具(棚受け)とかで留めるんじゃなくて、壁から生えてるような作り付けの棚が希望。
なに言ってるかわかりますかね?


それは壁に石膏ボードを張る前かな?とおよその位置決めから。


「森泉お嬢様に負けてらんねー」発言の親方(ヨメ)は丸ノコを使ってみると言い張るのでやらせてみた。

これが丸ノコで木材の初カット。(過去にスタイロはカットしたことあり

上出来上出来。
「おお、やればできるじゃん!」と言ったら「親方にできねえコトはねえ」と。
はいはい、そうですね。
次からはカット前の用意から全部ひとりでお願いしますね。


で、壁から棚を生やす方法だが、調べ方が悪いのかよくわからないので、素人なりに壁の柱(2×4材)の形に切り欠いてはめ込んで、柱間に2×4材で受けを作って上からビスで固定してみたらどうだろう、と。(相変わらず説明が下手で申し訳ない)

丸ノコで切り込んで
何箇所かドリルで穴を開けて

中学の授業で買わされたノミで落とす。

まあいいでしょう。


が、

あ。


ああああああああ。
何?材を移動しようとあそこ持ったら折れた・・・。


えっ?マジで?そんなに弱いの?
オマエは発泡スチロールかよ。


確かにヤフオクでも杉はあまり値段上がらなかったのに、そういえば同じ1円スタートのイチョウとかケヤキとかもっと落札価格高くなってた気がする。


こんな脆いのに棚にしてモノとか乗せられんのかよ、とすげえ不安になってきた。
てかこんなに脆いんじゃ棚どころか何の用途に使えるのよコレ・・。


でも3箇所切り欠いたうちの残り2箇所は無事なので一応つけてみるか。
あの部分だけが何らかの理由で脆かったことにした。

最初下に受け作って上から直接ビスで固定しようかと思ってたけど、あの脆さをみて急遽抑える面積を増やすつもりで、こんな感じで上からも2×4材の端材でサンドして固定。

モノ置くくらいは大丈夫そうだけど、とてもじゃないけど、下に力一杯引き下げてみたり、もちろんぶら下がってみる気はしない。


そんな腫れ物に触るような棚でいいのかよ。
5kgのお米二つ分くらいは乗せられそうな気がするので耐荷重10kgってコトにしとこ。


壁とか全部仕上げちゃってからグラグラとかメキメキとかバキバキとか怖いので、一応後からL字の棚受け取り付けられるように下地も足しておく。



今日の親方作お弁当はサンドウィッチ。
オレ1人ならコンビニかペヤングなのでありがたい。いつもありがとう。

やっぱコンビニとは違うね。うまうま。
ムスメが恨めしそうな顔してこっちみてる。すげえ可愛いけどあげないってば。



ヤスリがけもしてないし、まだワックスとかオイルの類塗ってないけど、まあそれは後で。
でもカドのところはなんか怖いのでサンダーで丸めておく。
木の皮の部分はどうするのかわからないけど雰囲気は好きなので残しておく。
それが常識外な行為なら後でヤスリがけするコトに。

下段は短くカットして同じ要領で取り付けてみた。

コッチは短いせいかかなりしっかりしている印象。
よしオマエの耐荷重は15kgな。

上の段がこわいよなあ。(上下の棚の間に縦に通した2×4材が後から棚受け取り付けられるように入れた下地)
素直にL字金具で固定したほうがいいのかなあ。
でも目指すイメージは生えてる感じだし。まあやってみてダメならその時に。

あとはこの面からシャワーの水栓つけてもらったら石膏ボードを張る。

そうするときっと壁から生えてるような棚になるよね。
イメージ通りになりますように。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。