マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

床(フローリング)を別のトコから始めてみた(リビング編)

電気屋さん(同級生)の頑張りで、電気がつくようになって感動と興奮も冷めやらず。
熊の出るウチにも文明開化の波が押し寄せている。何かの頭を叩いて音を聞いてみたい。


(細かい部分はさておき)ラストスパート気分のオレ。
Qちゃんがサングラスを投げ捨てた気持ちがわかる(嘘)


バスルームのフローリング(225mm幅)は残り2枚ほどだが、電気工事の際また邪魔な荷物をバスルームに戻しちゃった。
てことで(荷物また運び出すの面倒くさい)もうバスルームは終えたも同然として、メインのリビングのフローリングからやるコトに路線変更。
誰にも指図されずに、やりたいことからやっていいセルフビルドの気まぐれな感じはお気に入り。


▼まずは荷物どかして(謝っているように見えますが)掃除です。

リビングは一旦荷物(工具類)を後ろに寄せて、今モノがない場所貼り終えたらまた移動する面倒なシステム。(マジで面倒くさい。今使わない工具とか材料とか一旦消えてくれないかな)


▼オープニングから面倒なサッシがありやがる。

注文する時にはもちろん確認してたが、何しろ注文してからだいぶ経っていたのですっかり忘れていたが、リビングのフローリングはオーク(ナラ)なんだけど幅60mmでやんの。
75mmかと思ってたよ。6cmずつかよ・・。あぁーーあーーー果てしないーー。


気を取り直して、あのサッシの部分。
床のカタチ的にくぼんでやがって(もちろん設計はオレですが)そのくぼみは約75mm程だったので、サイズ測って軒天で使用したオーク(75mm)の端材をすでにカットして残しておいた。
(2手3手先を読む賢いオレ)


▼間違って何かに使っちゃわないようにボトルキープの要領で取っておいた。

軒天とリビングフローリングは幅も色も違うけど、前に仮置きした時は「おお!コレでぴったりじゃない?」と雰囲気で確認済み。ところが・・

ボンドつけてから「アレ?前に仮合わせした時はいい感じに思ってたけど、なんかほんのり隙間が・・(5mmほど)」
これ書きながら思い当たったが、仮合わせした時は珪藻土塗ってない時だった。
珪藻土分隙間ができたと考えられる。


あそこらへん(サッシとフローリングの間)のほんのりとした隙間はまずい。
掃除できないだろ・・・。


面倒くさいなあ、もうっ!(ボンドもつけちゃったし←いい加減学びなさい)
自分のバカさ加減にイラっとくるが、二度目ともなるとボンドくらいで慌てない。
まだ慌てる時k・・(以下略)


▼急遽軒天の端材(75mmオーク)をオザネを残した状態で5mm幅でカットして

▼隙間をどうにかする(5mm幅のアレはボンドとオザネを後ろの材にハメるのみの固定)
隠し釘を数本打とうかと思っていたが、オーク固すぎて釘を5本曲げたトコロで一本も打てずに撤退。
ボンドだけでなんとかくっついてやがれ!いいか、許可なく浮いてくるなよ?

▲サッシ側から5mmにカットした軒天に使ったフローリング材(オーク)。ボンドのみ。
次も軒天に使った75mmオーク。ボンド+ステープル。
手前の濃いのがリビングのフローリング材(オーク60mm幅)まだ仮置き。


なんていう行き当たりばったりのツギハギ。ブラックジャックかよ。


まあでも、隙間のまま見なかったコトにするよりいいでしょう。(成長した)
だって適当なリカバリーの達人だもの(みつを)


▼さらにデカイ固定窓の部分は今度は10mmほどの隙間(石膏ボード9.5mm+珪藻土)が・・。そっかそんなコトまで考えて作るべきなのか。

どいつもこいつも隙間隙間と。いい加減にしろ。(設計したオマエが悪い)
オレはね、フローリングを早くちゃっちゃと貼り進めたいのっ!


5mmだの10mmだの、2年前なら放り出してたぞ!(成長した)
まだ一列もフローリング貼れてないのに汗ビッチョビチョですけど。

▲リーゼントの方向を間違えたわけじゃなくタオルかぶってます。


▼こっちもサネを残して10mm幅にカットして合わせてみた(適当なリカバリーの天才)


リビングのフローリングに選んだのは、
▼注文してから「なんと!2枚ないコトに気づきました」メールが来たオーク材。届いた時からダンボールもボロボロだが中身に問題はない(と思いたい)


ちなみにこの日の作業は、親方(ヨメ)も電気がついたのを見たい!(オレもぜひ見せたい)と、山に一緒に来たが、


▼「心の準備はいいか?マジで感動するぞ?」と勝手にハードルをあげてスイッチオン。

ん?なんか朝一の明るい時間に点灯しても感動は薄いね・・。
同じ感動を味あわせてあげられずスマソ。


まあ親方も前回の写真見てひとしきり騒いでたのでいっか。


そう言えば、この日DIY師匠から電話が。
また何か急ぎで頼まれるのかなと思ったら「あれえテンション低いっすねー。ブログ見ましたよー!電気!感動っすねー!」
「おお、ありがとう!聞いてくれよ、あれもさ・・」
「あっ!すいません。お客さん来たんでまたー」と一方的に切られる。
なに?この消化不良・・。やっぱアイツ死刑。


で、親方は前回草刈り頑張って気を良くしたのか「フローリングは下っ端が一人でやっておけ!親方は草刈り行ってくる!」と。
マジで?
ど、どうした?脳にバイキンでも入ったか?


▼フローリング始めたオレだったが、ビーバー(刈払機)にガソリン入れて、エンジンかけて肩にかけるトコまでやって(頼むそれは一人でできるようになってくれ)またフローリング作業に戻る。

親方としては「本来草刈りは下っ端(オレ)がやるべきだ」と思ってはいるけれど、じゃあ親方一人でフローリング進められるかっていうと出来ない・・。そしてこの前やってみて草刈りなら一人でできた、と親方なりに考えたらしい。
いじらしいなあ。エラいぞ親方。


来年はオレがやりますから。(たぶん)


あ、草刈りの準備に行ったトキ、欧米で大人気の観賞用Plume poppy(日本名:タケニグサという雑草)の生き残りがエラいコトになっていたので欧米人のマネして記念撮影。

2mオーバー・・・。な、なんてヤロウだ。
親方!あとは頼みました。オレは親方に甘えてフローリングを進めてきます。



そういえばランキングに参加してる「ブログ村」見に行ったら広告が出てるんだけどそれが・・・


蜜ロウのワックスとか、小屋っぽい何かとか、牛肉が表示されるのはいい。
オレ多分そんなの見てるし。


が、またノコノコ見に行ってしまいそうな女性のキレイな脚はスリングショット検索の名残じゃねーのか、と。だいぶソフトな感じでマシになったけど。
楽天しつけえよ・・。
もう許してくれよ。全部削除したでしょ?
もう二度と楽天でスリングショット検索しないから・・。
ヨメと楽天ID共有だからさ、勝手に気を利かせて変なモノ勧めんなってば。


そのブログ村の「セルフビルドカテゴリー」の注目記事の順位(そもそもどういう基準で順位つけてんだか知らないけど)


さっき何気なく見たら、ここ最近の記事が、1位・2位・3位独占してた。マジか!
こんなコトもう二度とないわ!とスクショ。


他の参考になるたくさんのブログを差し置いて、こんないい加減なブログがAKBか嵐のオリコンチャートかっていう状況で申し訳なく思った。
握手券は誰もいらないだろうから「草刈り券」くらいは同封(何に?)しようかと思った。


と同時にせっかくランキングに参加してんだから、たとえ意味不明なランキング方式でもやっぱ嬉しい気持ちがあってつい載せてみました。



みなさまいつもありがとう。


作業の続きはまた次回記事で。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。