マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

夏休みのマニフェスト

もうさ、オレはスタンバイオッケーなのよ。
いつでも来ていいのよ夏休み。
まだかよ、夏休み。


まだあと2日も仕事あんのかよ。ウキキっ!
(ああ、あと2年もすると50歳になりますオレ。同級生はみな49歳です)


50間近でこんなに夏休みを楽しみにしている人も、あまり見かけないので少し落ち着こうと思う。オトナだし。


気持ちを落ち着かせて、夏休み中やっておくコトをメモしておこうかと。
マニフェスト風に。


(「#未知との遭遇なう」に使っていいよ)


デッキ上の資材置き場の片付けをします

工事はまだ全部完了していないが、もういい加減資材置き場を片付ける。前回、親方(ヨメ)が物置小屋を片付けてくれたので、残りの資材も運び込む。

▲去年の夏休み風景。左側のシルバーのシートが資材置き場。アレを取っ払う。


▼今年のBBQ風景。非常に狭いところに追いやられてる印象。

デッキを片付けて広く使いたい。


ウッドデッキの防腐剤塗布をします

メインベースの工事が始まって1年半。その間一度もデッキの掃除や防腐剤を塗ってない。片付けたら是非塗っておきたい。
塗っちゃうとしばらくデッキ使えないので、これは最終日か。


ちなみにデッキの防腐剤は今回もコレを使います。

なんか前に購入したところが取り扱いをヤメるとのことで、急遽追加で買っておいてそのまま保管してあります。コレの何がいいってチロルに対する安全性と一度塗りでいいってコト。

▲最後の塗布はメインベース工事前。2015年末。

何もないデッキ懐かしいなあ。このまま使いたかったって思いも捨てきれないなあ。


2017年プール開きをします

リトルサマーキャンプ。

去年はまだ屋根も出来ていないメインベース工事中、強引にサマーバケーションちっくに楽しんだ。

今年もキッズプールを設営する。

イヤがるチロルと一緒に入ったり

▲ついでに丸洗いされて超不満

▲去年は井戸水プールが風呂がわりで井戸水シャワーを浴びていたが、今年は温水のシャワーが使えます。


アレから一年なんという文明開化。

水道屋さん電気屋さん、本当にありがとう!


映画を心置き無く観ます

夏休みなのでデッキ上で星空映画館もいいんだよね。

▲これは2015年の夏休み。物置小屋を作っている最中。

これはこれですげえ感動したなあ。


でも、今回は設置したばかりの100インチスクリーンで観たい。

外で見るのはまた今度。


てか、秋や冬に焚き火しながら星空映画館の方がいいかも。

暑くなくて虫もいないし。


暑くて虫もいる2017年夏は

コレだよコレ。網戸に守られたメインベースで100インチ。

綺麗さのクオリティがちゃう。やべえ、映画観てえ。

(まだ本格的な5.1chじゃないのがアレだけど、そんなの関係ねえ)


ついでに夏休みもクソ暑い中作業している人を100インチスクリーンに映し出して指差して笑う。これも公約。

童話でいうとキリギリスだしウサギなオレ。

▲これはそのテストでテレビに映し出したもの。夏休みは100インチだぜアニキ


ラジコンで遊びます

去年の誕生日に買ってもらってあまり遊べていないラジコン

買ってすぐにスターウォーズの兵士を乗せていい感じのラジコン。

▲ラジコンに慣れてもらうため、おやつをラジコンに置いてチロルに怖くないよ、と教える試み。

▲まるで効果なし。ラジコンおっかいチロル。

この時はメインベースの根太の仮置き中一番最初の工程。

ラジコンで遊んでる場合じゃなかった。今年は心置き無く。


スリングショットと電動ガンの練習をして外敵から身を守ります

サルや鹿ならともかく、熊の出現は侮れない。
ふざけてる場合じゃないが、ふざけ過ぎないように威嚇する方法を探ります。

1.やっぱこっちが確実か、電動ガン。

去年サルの集団には抜群の威力だった電動ガン。問題は肝心な時のバッテリー切れ。


2.もうあまり信用してない、スリングショット

想像以上にもたつく上に、思ったより破壊力のなかったアレ。

でも、ちょい練習はしてみようと思う。


最後に


彼が場内の草刈りをします

頑張っていただきましょう。アパルトヘイトに。

彼の草刈りとオレのスリングショット練習は同時進行の予定で。


まだやりたいことはあると思われますが、取り急ぎ思いついたことをマニフェストとしてココに記します。公約は守ります。


ご静聴ありがとうございました。



まだかなあ。夏休み。

あと何分?