マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ウッドデッキ完成

写真を見返したらウッドデッキの工事始まりが5/31。
引退した大工さんと助手の息子さんのたった二人で作業してくれている。
私たち夫婦は週2回ほど少々のお手伝いだけ。


いい感じにムチムチしてかわいい大工助手の息子さん。
親方(ヨメ)もバシバシとビスを打ち込んでいく。
音が嫌いだけど甘えんぼのチロルは寄り添う。


まるで田植えのようなスピードでビスを打つための下穴を開けていく大工さん。
ヨメとムチムチ息子さんとムチムチオレの三人がかりでビス留めをしていく。


この不揃いの端は最後に丸ノコで切り落として揃えるのだそう。


写真はオレが撮っているのでオレがあまり写ってない。
あとで振り返ると何だか親方(ヨメ)+寄り添うチロルだけが作業して作っている感じだ。てことでムチムチオレもやってますよっていう写真。


こんな写真ばかり。これらを繋げるとほぼヨメが作ったことになってしまう。



補強も入って

完成!すごい!

これをたった二人で?
(助手の息子さんは多少の障害があって大工助手が本職ではなく、お父さんのお手伝い的役割。もちろん力はあるしオレら夫婦よりは何倍も役に立つ立派な助手さん。
このデッキは実質引退した大工さんほぼ一人が戦力)

横幅はおよそ18m。縦はおよそ6m。でかい。かっこいい!
ただこの上にセルフビルドの小屋を建てる予定。なんかこのかっこいいデッキを台無しにしそうな予感もしつつ。


最後にみんなで記念撮影。この写真は6/25でした。
わずか1カ月足らずで完成してくださいました。


大工さんも「これまでウッドデッキはたくさん作ったけど、こんなでかいのは初めてだ」と満足げ。大工仲間の方も見に来てました。


本当に見事なお仕事を安く引き受けてくださって感謝です。
この大工さんを紹介してくれてちょいちょいお手伝いしてくださった地主のおじさんにも感謝。


本当にこの土地にしてよかった。
精一杯ここで楽しみます。ありがとうありがとうありがとう。



で、大工さん親子帰った途端


完成したばかりのデッキ上で焼肉食って楽しむオレら。






×

非ログインユーザーとして返信する