マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

誰がやる気ないって?

8月ももう終わるの?
早いなあ。
そら歳も取るわけだ。
オレが年取るのは全然構わないんで、チロルだけでも少し遅らせることできませんかね?
彼女は3年に一度1歳年取る感じでどうか。

今6歳のチロル。人間でいうと40代くらいだって。
もうちょいゆっくりでいいよ・・・。


念のため宣言しておきますが、ウチはセルフビルドと日本スピッツのブログです。
夏休みを満喫したり、映画観て寸評したり、作業やる気のない言い訳を並べるブログじゃない。


次こそはセルフビルドるよ!と、
たいして自分を鼓舞せずに水曜の夜マウンテンベースへ。


でもまずは映画。夜来たのはそのためだし。

リピーテッド ★★☆☆☆

・ニコール・キッドマンは脱がないし、内容も「面白かった!」ってほどではない。1日しか記憶が持たない特殊な記憶喪失女のミステリー映画。


珍しくヨメは起きてて全部見てた。途中びっくりする場面でヨメが「ひゃあ!」とかデカい声を出すので、オレとチロルはその声に飛び上がった。寝ててくれ。


朝起きて、

明け方まで結構な雨だった。
一箇所窓開けてた以外は閉め切って。もう寒い。


雨か・・。やる気でねえな。


そういえばバスルームの引き戸の取っ手が届いていたので、

パナソニック内装ドア ハンドルセレクト 空錠 オフブラック色 MJE1PC13BK


こんなちゃっちいのが2000円もするのかよ。と思ったが、他に見つけられなかったのでやむなく。素材は金属に見えそうなプラスチック。

まあここは無難にまとめた。
1分で作業終わっちゃっちゃ。


取っ手をつける作業をして休憩。
してたら親方(ヨメ)から


「もう、いい加減やるよっ!」と。
「な、何をです?」
「すっとぼけてないで、ほら早く準備してっ!」
「あ、わかった!ハウスオブカードの続き観るの?」
「早くしろって!」


午前9時ごろにはすっかり雨も上がってお日様も出てくる感じなので、

しぶしぶコットを干しがてら外に出して
やるよ。やればいいんでしょ?ところで何を?
と、ブツブツ言いながらまずは掃除。

この状態で時間が止まった不思議な家。
ミステリーだな。記憶に何か問題でもあるのかな?オレ。

あーやりたくねえ。
オレ、フローリング材どれだけ貼ってきたと思ってんだ?
軒天だろ?あと床面積と同じ広さの天井全部だろ?
しかも床はこれまでで最小の65mm幅だぞ。やってもやっても進まないんだぞ?


あと不陸調整と断熱の期待とかいって、遮音シート貼りとかなくても良かったような面倒なコトしてるしよ・・・。


▼遮音シートに根太の位置を墨出しする。

てコトで2ヶ月ぶりにようやく再始動


カッコよく言うと「止まっていた時間が動き出す


だって、あのバスルームの扉枠をどうするか決めてなかったから進められなかったんだよ。(ホントはやりたくないだけ)
師匠のおかげでいい感じにまとまったけど。(やるハメになったじゃねえか)


あああ、もう、やるってば。やるってばっ!やるよっ!やりますよっ!
何をだっけ?


あー面倒くさい。水道工事前の鬼神のような作業が嘘みたいにダラダラと。

♫ あ、そーれ、8月は夏休みーで やる気でねえなー
やるきでねえ でねえなー やる気でねえなー(日本全国酒飲み音頭のメロディーで)


雨降ってたらこういうカットも外でできなかったのに。
なに晴れてんだよ。晴れて欲しい時は雨だったクセによ。


オープニングから残す部分と落とす部分を何度も間違えたトラウマなカットからだよ。

あってんだろうな?コレ。仙道君と鈴木雅之(偽)とかもういいよ?


壁に沿う部分は面倒だけど

斜めにカットする。これで入らなかったことは一度もない。天才だから。


入りますように・・。

げっ、ピッタリ。
て、天才・・・。


よし、勘もだいぶ戻ってきたぞ。


ここら辺面倒なカットが続く・・・
あ、そーれ、8月は夏休みーでやる気(以下略)

丸ノコで大体のカットをして切り離しの部分はノコで。ギコギコ。


あ。

ちょい切り込みがっ!どうしよう。
大丈夫。あんなもんバレねえだろ!

あああ。やっぱダメ。バレる!(だ、誰に?)
すげえ見苦しいので、泣く泣くやり直し。

よし。
こういうカットは必ず見せる側を見ながら切ること。(何言ってるかわかります?)

お。
天才。マジで天才。(やり直して良かった)


来年あたり大工さんのドラフトで一位指名されるんじゃないか?オレ。


親方(ヨメ)もちゃんと手伝ってくれます。

ウチの場合、(ヨメの位置から見て)右から左に貼っていって、最後カットした残りは次の列のスタートになる感じで。だから上の最初は短い。

だんだん適当な塗り方になるボンド。

エア工具(フロアタッカー)の音が嫌いだけど、必ず近くにいる可愛いムスメ。
一応肩書きは現場監督だし。
ただし耳が不快感を表現。(カメラが趣味とは思えないほどブレてますが)


休憩になると「オッケー。抱っこしろ」なチロル。かわいいなあ。

作業中はAbemaTVでMTVをBGMとして流しながら。
(たまにちょいエロい女のPVだとスベテの動きが止まって画面を注視するオレです。昨日はブラック・アイド・ピーズのファーギーのビデオでオレ活動停止。やっぱ映像はないほうがいいなBGMは)

▲だってこんなんがクネクネ踊ってたらスベテの動きは止まるよ。
作業どころじゃねえ。
ああ、ちなみに曲は全く頭に入ってこないです。
もう一度曲だけ聴いても思い出さないけど、映像見れば音なくても「あ、コレこの前のアレだ!」と気づけますオレ。脳の活発に使う部分がアレだと思います。

夫婦で「あ。この曲アレじゃん」と。
・・・。(しばし曲を聴いて)

「35億」って言わねえのかよ。そりゃそうだけど、なんか物足りねえ。


昼メシは買い出しも面倒なので備蓄のパスタとインスタントのソースで

たらこバタースパゲッティ。うめえ。
オレのようなバカ舌には十分なレベル。


あ、もう写っちゃってますが、本日の「おや?何か届いたようです」はこちら。

最大2,000円OFFクーポン配布中| メイソンジャー ドリンクサーバー ガラス 8L ドリンクディスペンサー 蛇口付き ドリンク サーバー おしゃれ ビンテージ ビン 瓶 ヴィンテージ 人気

ここの井戸水は水質検査してないし、しばらく使ってないと濁るので、飲料水や料理に使う水は道の駅で調達。


前はヨメのお父さんが使ってた

コレに汲んできていたが、こんなにデカくなくていいし何より見た目がアレ。
可能な限り目につくところにプラスチックの物は置かないようにしたい。

おしゃれな人はコレでサングリアとか作って小粋にパーリーとかするんだろうけど、ウチは普通の水を入れます。大きさも小さくなってよし。


フローリングの続き・・・。


右から貼っていって最後の左端は叩けないので

インテリアバールでグッと押し込むか、ピッタリのサイズでカットして


メザネの下部分のみをカットする

写真上側がメザネの下。(何言ってるかわかります?)


で、左を壁に合わせたら

▲下にサネがないから上から覆い被せるように置いて

(当て木して)叩き込んで入れられる。
て、天才・・・。ドラフト・・・。


いつも間違えて鈴木雅之(偽)の「ちがう、そうじゃない」になるカット部分は、今更だが

カットする場所で墨出ししてその場で落とす方を書いとく。
ごくごく当たり前のことだが、裏表とか融通きかない材は未だに間違えやすい。

天才の所業。(少し隙間あるように見えますが、アレまだ仮置きなので、取り付け前に反対側から叩いてピッタリになってます。だって天才だもの(みつを))


最後ギリ届かず、すげえ小さな隙間は

もうサネも一箇所しかないけどコレでいいよ、ここアンプの棚きて見えないトコだし、と端材をボンドとステープルで留める。(ほとんど端材は出ないけど、次列のスタートがあまりに短いのは使わないのでソレが一応端材に)

まあ、いいでしょう。


作業中、目の前の木がガサガサっと。
ウキーーーーーの声とともにサル襲来。(おそらく10匹ほど)
写真は間に合わず。


その時のウチの番犬。

嘘でもヤラセでもなくてこのザマ。
ウチら夫婦が「ほら!あそこにっ!ああ、またいっぱいいるっ!」とか言ってる時のチロルです。(サルの写真撮れなかったのでチロルを撮りました)


ああ、あとスリングショットと電動ガンは邪魔なので物置小屋にしまってあります。
や、役に立たねえ・・・。


で、午後3時ごろ今日の予定部分を貼り終えました。

あともうちょいだ。(な気がする)


防音シート1枚分だから940mm幅くらい貼ったのか。
それでも65mmとかいうバカな幅のフローリングだから

数えたら15列。
バスルームの扉枠は下までつけて大正解。バスルームとフローリングが違うので(アウトレットで数が足りずに)いい感じで切り替えられてる気がする。


鉛筆をああいうところに置きっぱなしにするから、次に使うときに「あれ?鉛筆どこいった?」と探す羽目になるんだよ。

本当に。安西先生・・・。


いい感じ。細くて面倒なフローリング材だが、見た目はとても好み。


裸足で歩いた感じもすっごくいい。さすが無垢材。


ヨメは帰ってから英会話なのでココでシャワってくと。

シャワってる間中ずっと、ああやってヨメの帰りを待つチロル。かわいいなあ。


チロたん、パパはココにいるけど?


ヨメのシャワーの間に外のもの片付けて

この前エンジンブロワ紹介しましたが、バッテリーブロワはこういうとき便利です。

こんな感じを

ブオーンと、スイッチ一つで

まあ、キレイ。めちゃくちゃ使用頻度高いです。バッテリーブロワ。


なんでこんなに早く帰る準備をしてるかというと、そう

コレのため。山はテレビ映らないし、そもそもテレビ朝日系列受信しないし。


▼「あー何やってんだ!いけ!ほれっ!」と

マジなファンに殺されそうな観戦。
オレがちょいちょいサケビ声をあげるもんだから、チロたんは外で花火とか雷なったときに逃げる場所へ移動。

やってやりました。
これで2018年は楽しめそうです。冬のオリンピックもあるし。


次回はいよいよ薪ストーブの炉台部分に差し掛かるので、この前70%オフで注文したタイル到着を待って、タイル仮置きして残りのフローリングを進める。


天才な施工計画。


やっとセルフビルドなブログになった。
興味ない人は長々とお疲れ様でした。


フローリング?
誰がやる気ないって?
YDK(ればきるじ)のオレでした。