マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

人が来るので急いで取り繕ってみた(片付け編)

電気屋さん(同級生)のおかげで5.1chサラウンドの100インチホームシアターは(ほぼ)完成しました。
感無量ったら感無量。


別荘(ホントは手作り小屋)に映画館とか・・ビル・ゲイツかよオレ。
もしくはドバイの富豪。


何度も何度も「コレ本当にオレらつくったの?」「マジかよ!すげえな。やってやったよなっ!」と親方(ヨメ)とお互いを讃えあう。


こんなのもう2度と出来ねえ。
(てか2度とやりたくない)


▼生後2ヶ月のチロル。(ブログメイン画像をチロルにする活動)

犬は無条件でおもちゃ好きだろうといっぱい買っていた赤ちゃん時代。
後にわかるがチロルはおもちゃそんなに好きじゃない。
オレに襲いかかってガルガル言いながら遊ぶのがお気に入り。



チロルと一緒にできるだけ外で過ごしたいね、いつでも好きな時にキャンプしたいよね、混雑してるキャンプ場じゃなくてさ、どっか山奥にアウトドアの秘密基地作って、ああ、どうせなら秘密基地は自分らでDIYで作ってさ、電気なんて全然なくてもいいし、ランタンあるんだし、料理はキャンプ用の道具で、人っ子一人いない自然の中で心置き無くキャンプしようぜ。


ってlong time ago土地買うトキ誰かが言ってた。


温水シャワー、水洗トイレ、冷蔵庫、壁掛けテレビ、そしてホームシアター・・・。


どうしてこうなった


まあそういうコトもあるよね。
誰が悪いわけでもないよね。たぶん。


そもそもオレアウトドアとか好きじゃなかった覚えもあるし。
DIY?なんだそれ。
そんなこと出来るわけねえだろ?
得意なのは夜の繁華街の方向。
行きつけのスナックなら沢山あったぞ。


大工道具?
100均で買ったプラスとかマイナスを付け替えるドライバーならあるよ。
あと中学の時授業で買わされた大工セット。(オフクロが捨てずに取ってあった)


そんなオレがヨメと二人で(with師匠)6ヶ月かかって物置小屋を作りました。
感激したなあ。出来るもんなんだな、って。
そこに寝泊まりしながら今のメインベースに取り掛かった。
泊まりのトキ部屋の中に入り込む虫は見なかったことにして快適で楽しかった。


それから1年6ヶ月後。

途中何度も心折れながらヨロヨロと、
ついに(ホームシアターまで完備した)小屋(見た目は別荘)が、なんとなく完成した。
(見ないフリをしてるけど、実はやることはまだいっぱい)


次の木曜にヨメの友人カップルが遊びに来るんだと。
それは是非、山に招待しようって事で


師匠が泊まりに来るぐらいでは片付けもしないが、親方(ヨメ)のご友人となれば話は別。
出来るだけ片付けちゃいましょう。(まだ終わってないけどいいのいいの)


土曜仕事終わりで山へ来てローグワン鑑賞。

ローグワン ★★★☆☆

・スターウォーズ原理主義のオレだが劇場で見た時イマイチに思った。ネットの口コミでは割と評価高いようでびっくり。

ブルーレイ出たらもう一度観てみよう、と。

今回完成したばっかの5.1chで観た。あまり評価変わらず。

プロットはいい。ただスターウォーズ愛が強くて「オレならこうする」を超えられてない。

オレにとってやっぱこれはスターウォーズじゃない。

朝、目が覚めて寝床から見た風景。

スクリーン下ろしたまんまの方がロールスクリーンみたいに遮光になるよね。
でも朝一番で見る風景としては最高でしょう。たまんない。
オレが起きるとチロルが寄って来るので二人で外でおしっこ。


チロルはそのままパトロールへ。いってらっしゃい。


アンプにブルーレイ(DVD)とMac繋げることは確認済み。
今日はiPadを繋いでみる。
バッチリ。


そして朝イチから5.1chスピーカーからMusicスタート。

おおおお。
5.1chのキモはやっぱサブウーファーだ。
踊り出したくなるこの感じ。
この重低音がなければ全然物足りない。

ズンズンくる。手持ちの安いウーファーだったけど全然オッケーだ。
実際これ切るとすげえ音が軽くなる。


そして大変な事実が判明。
昨夜スターウォーズ(ローグワン)を5.1chで観ていて、音が良すぎてウーファーからのズンズンもあって、チロルが落ち着かないことが判明。


マジか・・・。
ヨメも途中で寝たし、結局途中からは5.1chにあるまじき小さな音で映画観たわ。
何のための5.1サラウンドなんだ?
シクシク。


映画館なみの音で楽しむのはオレ一人の時のお楽しみに。


まずはフローリングの養生として敷いていたダンボールを取っ払う。

途中何度も挫折しながら貼り終えたフローリングの全貌がっ!
それは後ほど。


BGMはオレのiPadなので当然かかる曲もオレ仕様

音量上げて大声で歌いながら掃除。

きたきたきた。ハイスタかっちょえーーー!
好きな曲かかるたびにボリューム上げにきて写真も撮ってるから、掃除の効率は著しく悪い。

工具を置いていたペンキ塗った棚も掃除して

物置スペースに仮に突っ込んでおく。


なんか建築中っぽくていいね、とガラスに貼りっぱなしだった

これらも全部剥がす。

あ。
エラい汚く残っちゃったな。

ガリガリ落として

こういうトコロも雑巾掛け。なんと自発的に。このオレが。


で、トイレットペーパーホルダーとウォシュレトのリモコンも親方指示でつけちゃう

こんな感じ。右側はタオルハンガーをつける予定なので、下地の位置を示すマスキングテープはみっともないがそのまま。


楽天から早速届いたモノの一つが時計。

オレが気に入ってヨメに了解を得たもの。(ヨメは時計はなんでもいいわ、と)


それも親方指導のもと取り付け

出しっぱなしだったコット(簡易ベッド)なんかも屋根裏に片付けて

この収納はマジでつけてよかった。
ああ、このスライドタラップに天井材まだ貼ってないけど。
(合言葉は目指せ2020 TOKYOの完成)


ハラ減ったのでブランチ。(前日買ったコンビニパン)

その後も

ごちゃついたケーブルを

隠したり、黙々と働く。
フローリング貼る作業に比べたら楽しいわ。こういうの。


ヨメがダイソーで買って来た脚立用靴下は、これからも部屋の中で使うであろうこのステップラダーに履かせた。

(最初のうちだけは)フローリングを全力でお守りしますから。


同じくダイソーで買って来たマジックテープで

スクリーンの昇降スイッチをスクリーン上部に留めて隠す。

掃除している時に見つかった何かの部品。

マジか・・。
なんだコレ。どっから出て来やがった。そしてどこに使うものなんだ。
致命的な何かじゃないことを祈りつつ放置。

チロたんと仲良く休憩。


見たくねえけど。見たくねえけど、雑草の野郎がっ。


親方様のご友人がいらっしゃるんだ。
不備があってはなんねえ。
本来草刈りすべきドレイが見当たらないけど、仕方ねえ。いっちょやってくらあ。
(でも目につくトコだけね)


親方はフローリング買った所から貰った掃除キットでフローリングお掃除

コレいいね!マジでありがたいわ。



そしてオレ(ドレイの上)は・・・


▼目につくトコ

ここらはドレイの下が一度は退治した場所。

すでに再生し始めるアレ。
なんちゅう生命力だ。
なにか他に生かす道はねえのか。雑草のこの力を。

▲芝生を侵食しやがった奴らもすごい。
水あげて肥料やって大切に育てても、ここまで元気に育つかよってレベル。


ああああもう!ドレイの下は?あいつ今何やってる?

ああやりたくねえ。
オレ朝っぱらから言われもしないのに雑巾掛けまでしたじゃんか。
自発的に結構頑張ったよね?オレ。
あとは師匠の出番じゃね?
だって草刈りだもの(みつを)
師匠は?あいつ今何してる?


いっそ目からビームとか出て焼き払えねえかな。
21世紀にもなってまだこんな地道な方法かよ。
草刈りルンバ。
草刈りルンバが欲しいっ!


と、ブツブツ言いながらガソリン満タン二回半。

遺跡のように埋もれてた焚き火場所も露出した。


親方も途中から刈った草を片付けてくれる。

チロルも近くで応援に来てくれる。

かわいいなあ。パパ頑張るよ。

まあ遠目に見ればいい感じっぽい気がするような気がしないでもない。


てかもう体ヘトヘトだってば。

無事死亡した親方とチロルの亡骸・・・。ナンマイダー。
何でチロルも疲れてんだ?


そんじゃ遊びに来る人に見せるため(褒めさせるため)に夫婦二人で1日掛りで片付けた、メインベースをご覧ください。
(脳内でビフォーアフターの曲を流しながら、どうぞ好きなところで「なんということでしょう」とつぶやいてください)


それではどぞ。

あの曲流れてますか?

▲あのマットが玄関。あそこまで土足で入る。

▲後ろの天井の最後貼ってなくてPF菅見えてるのは無視してくだちい。

▲テレビの裏にまだコンセントがついてなくて、電源コードが見えてるのも無視してくだちい。

▲ラグはまだ買ってなくてプールの時のバスマット的なアレをとりあえず敷いてあります。

▲ここももう少し洗練させる予定です。一番汚くなると懸念されているオレ管轄の場所。

▲赤い壁の所に移動式のカウンターを作る予定です。

▲物置小屋で使ってたペンキ塗った冷蔵庫は、飲み物専用として何気に重宝してるので、一応あそこに置いたままで。

▲巾木が邪魔(立てかけてあるダンボール)ですが無視で。
トイレットペーパー置いている棚(ニッチ)は上から化粧する予定です。

失敗して大騒ぎしたコーキングは見ないようにすることで解決済み。

▲トイレブラシも注文したのに、この日までに届いてないので取り急ぎ100均でトイレブラシ買って来たバカはオレです。二つもどうすんだ。

スプレーした直後はかなりの呆然でしたが、うまくリカバリーできた。
そしてアクセントとしてすげえお気に入りな壁に。


もっともっとインテリア的なコトもこだわってみたいし、ここからがDIYで棚でもつくるか?とか割と楽しいはず。


これで現時点でゲストをお招きする準備は出来たってことにします。
いっぱい褒めてもらおう。