マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

一人でマウンテンベース(ステンシルで遊んでみた)

2015年京都にて。
別に紅葉など嬉しくもなんともないのに京都まで連れてこられたチロル。


紅葉よりもママの飲んでる甘酒が気になるっ!ママと一緒にエア飲みチロル。

観光地の場合はカートに乗せられることもあるチロルです。


急に寒くなりましたね。
今朝(火曜日)マウンテンベースから出勤する時の気温

1.0℃!
ふ、冬やんけっ!(埃は見なかったことにっ!)


月一の日曜出勤後、今回は(また台風のバカがきてるし)山行く予定じゃなかったけど、家でテレビ見てるくらいなら、やっぱり山に行きたいオレはチロルをヨメに預けて一人でマウンテンベースへ。


月イチの日曜出勤はオレはほぼやることないので(いなくてもいいけど一応責任者なのでいる感じ)

将棋観ながら(竜王戦第二局二日目。羽生さん勝利!永世竜王まであと二勝)

元画像とカットする方向が90度横になる謎。なんでだ?

ステンシル作り。(デスクワーク


スタッフがバタバタと忙しそうにしている姿から目を逸らしオレなりに忙しそうにチマチマとデスクワークする日曜日。あー肩凝った。

あっ。
んもうっ!「B」の内部がっ!


福笑いみたいになっちゃっちゃ・・・。

Aの内部の三角とBの内部の半円を残すのが尋常じゃなく面倒くさい・・・。


コレはシール(ステッカー)じゃなくてマスキング素材。

貼った後スプレーして簡単に剥がせる素材。

上の右側の文字だけの方は、ステンシル文字(さっきのAとかBみたいに、切り離される部分がないようなフォントになっている。切り抜くのも剥がすのもとても楽だが、ミリタリー色が強くてクセがすごいフォント)


このチマチマ作業で、どこにステンシルしたいのかと言うと

送料無料にするために買ったものが一番高かったアレ(アンモボックス:弾薬ケース)


無地なのが気に入らないので、ネットで拾った画像見ながら(何書いてあるかわからないけど)雰囲気的にソレっぽいステンシルを作って

(文字の内容は気にしないでください。オレも自分でなんて書いたのかわかりません。文章というよりデザインだと思っていただければ)

いつ何に使ったのかわからない物置小屋にあった黄色のスプレーで

風がビュービューでスプレーも流れ気味だが、薄く薄く重ね塗り。


乾いてから剥がしてみたら

げっ!カッコいいじゃないか!!
マジか。
弾薬ケースっぽくなった。
すげえウマくいった気がする。いいぞオレ。

無地より断然カッコよくなったよね?
ああ、返事はいいです。カッコよくなりました。


気を良くしたオレは裏面はちょっと変えてみるか、と

チロリアン空軍基地を久々に使ってみたい。(→過去のチロリアン空軍基地ステンシル


(ちなみにこの久しぶりのチロリアン空軍基地データを職場のMacに送る際、間違えてスターウォーズの彼に送っちゃった結果面白いものを目にした▼)

何度見ても笑顔になれる。


んで、
空軍基地ステンシルは黄色じゃなくて白だな、とコレも2年も前のダイソーの塗料で

固まってもいないで使える。(戦車ペンキは何なんだ?


100均で5個とか入った台所用スポンジを小さく切ったもので

トントン叩くように色を乗せていく。スプレーよりは失敗が少ない気がする。

完全に乾いてから、マスキング剥がしたら

うわあああああああ!


安西先生・・・マスキングと一緒に残るはずの塗料も剥がれてきましたけど!!

なに?マスキング程度の粘着でこの塗料剥がれんのかよ!と
ちょっと爪でひっかいたら

安西先生・・・すげえ簡単にしかもキレイに剥がせます


なんと!爪だけで

何事もなかったように、すっかりキレイになりました♪


って、バカやろー!


ああ、そういえばオレ、ミッチャクロン(塗料をつきやすくするプライマー)吹いてなかった。
裏の黄色のステンシルは大丈夫だったけど、こっちの白いのはてんでダメ。
もう一度やってみる気しないので、コッチ面はまた今度気が向いたトキにでも。


夕方、
この前大成功したチャーハンを忘れないように、体に叩き込む意味で(今回は何も見ずに)おさらいをしてみた。

ネギを前回より少し多めにして

(胡椒を並べ忘れてるけど、今日こそは味の素を忘れずに使ってやるって意思表明)

できたっ!
何も見ずにちゃんとカラダが覚えてた。


しかも


やっぱ、うめええええ!


もうチャーハンはもう完璧に手に入れたといっていい。
ミスる気がしねえ。


この日はインスタブログ映えを無視してフライパンのまま食いました。
(もうとっくに飽きちゃった)インスタントのスープを添えて。

そして
今日の夕ご飯は、なんと!

オレなりの0円食堂!


ベースにあるものだけでスーパーに買い出し行かずに作った。という意味で。
前回2000円もかかってる残りの食材だし、これを0円と言っていいのかは聞こえない所存)
なんか、主婦の味方みたいな料理人オレ。
みんな真似していいよ。


ちょっと敷地を出た道でみんなの心象風景な軍手を見つけた。

軍手ってこうでなくちゃ。


マウンテンベースもなんとなく色づきが

風景の写真を撮るのに一番好きな季節は秋(紅葉の季節)です。


次の休みは紅葉を撮影しにどっか行きたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。