マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

いろんな問題が浮き彫りになってきた件

久々にマウンテンベース以外にお出かけして(光前寺紅葉)大満足したので、その余韻のままのんびりするためにマウンテンベースへ。with 親方&T(チロル)

▲難しい顔してますが、腹を触ってもらって大変ご満悦なのです。そして足の崩し方!


世間が三連休だと言ってるのにウチらは土曜日は終日仕事。
土曜日仕事終わりに久々に三人で山へ。


今日はチロルのご推薦で

あたしアマデウスの気分。あ、音は小さめでお願いします。

アマデウス ★★★★★

・何度観ても素晴らしい。ここに出ている役者さんはこの映画以外で見かけないが、この映画に関してはすべてパーフェクト。あのモーツァルトのイラつく笑い声。サリエリの気持ちがわかる。

翌朝の景色。

建物の強度や結露の問題はあれど、でかいガラスをいっぱい使って大正解だと思わざるを得ない景色。


光前寺の感動後なだけにつまらない写真ですが、マウンテンベースのちょっとした紅葉の具合をFlickrにアップしました。
お暇なときにでもちょこっと覗いてくださいませ。


お昼にオレがスパゲッティ(レトルト)を作り、親方(ヨメ)がマツコのテレビで見たパンケーキミックスの粉でピザを作ってみた。

パスタを茹でるのはメスティンかジェットボイルで。
レトルトのソースを使うときには、メスティンでお湯沸かすときにソースも入れて温めながら沸かし、パスタを茹でているときにソースを蓋に載せておくと、別個にソースを温めなくていい。
キャンプんトキに採用してたやり方。

なんてゆうか給食みたいなスパゲッティの出来上がり。


一方親方は

見た目は普通にピザに見えるけど下の生地がホットケーキだって。
大丈夫かよ?


今日はこれで決まり!

▲(無駄にボカしてそれっぽいレトルトの)スパゲッティ

▲(それホントに大丈夫なんだろうな?)ピザの完成です。


ホットケーキ生地のピザは思ったより美味かったww
生地がほんのり甘いがそれはそれでアリだなって感じでした。
ちなみにその前にも自宅で(やはりマツコのテレビでやってた)ホットケーキミックスを使ったポタージュスープも作ってたが、こっちは結構なうまさだった。


親方的にはホットケーキミックスを使ったアレンジレシピにハマってるらしい。
(マツコのテレビの影響)


さらに夕飯は初めてのOre'sチャーハンを親方に!
感動を分かち合いたい。

詳しいチャーハンの作り方は、

もちろん今回も食材は0円。(この前買った卵はこれにて終了)

せっかく作ったくだらないロゴを惜しげも無く二つとも使ってやった。

昼にパスタ。夜は炊飯と大忙しのメスティン

コメントで立って料理をせよと言われてみれば確かにその通りだ、と初めて立ってチャーハンを作ったが、やはりフライパンを煽ってそこそこの惨事に。


このフライパンがチャーハン煽るの向いてないんじゃないか?


今日はこれで決まり!(本日2度目)

オレが完璧に手に入れた自慢のチャーハンと、ようやくこれで終わったインスタントスープ(昼のピザの余った具材入り)と、昼の残りのホットケーキピザの完成です。


えっ?親方の反応?


あ!おいしいじゃん。うん、おいしいよ


反応うすっ!


うーん。世間的にはこんな程度のチャーハンなのかな?
キャラ的に「うおおおおおおお!コレうめえええええええ」はないけど、もうちょいなんていうか「きゃああ!天才シェフぅぅ!」とかさ。


安西先生・・・大変残念です・・・。


オレ的にはすっげえ美味いと思ったんだけどなあ。
叫び出すレベルで。
食わす前に自ら「これ、めっちゃ美味いから!腰抜かすなよ?天才シェフとお呼びっ!」とハードル上げすぎた事も敗因の一つ。


で、ここからが今回の記事の本題。(すんません、こっから長いです・・)
ここまでマウンテンベースで過ごして来て、やっぱり色々問題が発生してるので、中間報告的にまとめておこうかと。


1.監視カメラのMicroSDを落とす件

いきなりどうでもいい話なのは承知だが、

そういえば昨夜到着したときに、秘密兵器(監視カメラ)はどうかな?と

暗い中MicroSDカードを取り出そうとして、


また落とした。

▲ここのどっかに。(いい加減ココ片付けなきゃ)


バカなのかな?


一度落としてエラい目にあって懲りたのにまた落とすかね。
3回に2回は落としてるじゃねえか!


いや、ものすげえ気をつけて取り出してるつもりなんだよ?
やっぱ構造の問題だってば。
(もしくはカメラごと設置場所からイチイチ外すべきなのか)


懐中電灯に照らされた部分をヒラヒラと舞うように下に。
わーお。
着地した場所は全くわからねえ。


んもう!!
遠くから「また落としたのかっ!」と神経を逆撫でする声が聞こえた。
今日は雨も降ってないし夜に探さなくてもいいや。
(てか最初っから朝外せよって話だけど、到着したらカメラオフにしないとずっと撮影されてまうしね・・)


明日明るくなってから探すよ。


翌朝、チロルのトイレがてら一緒に外に出て1~2分探すも見つからない。
2度もあんな小さいもん見つけられねえだろ?って絶望的な気分だし。


意地になって探すって気力もないので、まあ外に出るたびにチョロっと探して(新たな目線で探すつもりで)万が一偶然にでも見つけられたらラッキーくらいでいいや、って方向。


が、そんな無気力な探し方をして4回目に

あっ、あった。


わかりにくいですが写真中央です。
案外そんなテンションの探し方で良いんだなと。
ムキになって探しても見つかるとも思えない色と大きさだし。
ラッキーラッキー。


一つ目からどうでもいい問題でした。


2.監視カメラ映像から浮き彫りになるエテ公の件

確認した映像はまたいつものエテ公民主主義人民共和国のオンパレード。
(また時間のあるときにYouTubeにアップしますが、まあ代わり映えしないのでキャプチャで)

おっす!おらエテ公。
「はい!今日は天気もいいのでウッドデッキで楽しく過ごしたいと思いまーす!」

こらこらこら!その屋根のカバー(笠木)をめくるんじゃねえ!!
▼拡大。

今回はめくってから下に落とさずにちゃんと元の位置に戻してた。

▲さて一体何匹のエテ公がこの一枚に写っているでしょうか?
(正解:7匹)


程よく色づいた秋の景色の中、陽当たりのいいデッキで遊んでるエテ公(親子がデッキで毛づくろいしてたり)を見ると、余計なコトさえしなければ(建物壊さなければ)ウチらいないトキくらい、って思いがち・・・。
結構みんな楽しそうだし。
そして晴れてる昼間は毎日来てるな、おいwwwww


でも、絶対にワルさするだろうから休戦はしねえ。


3.灯油を給油するポンプが役立たずの件

今回はとても天気がいいので外を三人で散歩して「ああ、今度落ち葉集めて焼き芋だな」と「♬かきねの、かきねの、まがりかどー」を口ずさみながら浮かれていたが、そうはいっても朝晩は冷えるので小さなファンヒーター以外にも

冬キャンプで使ってたフジカハイペットも投入。
ファンヒーターは「延長ボタン」を押さないと勝手に消えちゃうので夜中寒いだろう、と。
その点コイツは灯油切れるまでずっとついてるし一晩は余裕で持つ。


まずは夜のためにフジカちゃ〜んに給油を。

これ給油のノズル先端にライトがつくんだよ。手元暗いから便利ね!

ほれっ!親切な機能だろ?


んが!

これノズルが太くてフジカちゃんに入らねえじゃないか・・・。


んもう!マジかっ!


いくらライトで照らされていてもこんな危険な給油はできない(自動停止も機能しないので溢れるのが目に見える)ので、物置小屋時代に使ってた

このダサいのを急遽持ち込む。
(てかキャップすら閉まらずムリヤリ使ってるあのバカポンプより安定しとる)
▼ノズルの太さの違い・・・。

マジでなんなの?


給油のノズルの太さってメーカーや商品ごとに変える意味あんの?
マジふざけんなよ。
灯油タンクのキャップ給油ノズルの太さなんて統一しとけって!
買うときにそんなトコ気にしたこともなかったわ。


結論:色塗ったりして手間をかけた給油ポンプがまったく使い物にならないバカだった。


いずれこのベースから消えるでしょう。あの使えねえポンプ。


4.結露対策が急務な件

部屋で暖房使えば結露するのはわかってたがどの程度だろうか、と。

▲玄関にしている店舗用サッシ(シングルガラス)

▲職場(室内)でパーテーションに使ってた強化ガラス(8mm厚でもちろんシングル)

LIXILオープンウィン(高額な全開放サッシ)はさすがペアガラス。
ガラス部分は一切結露しない。が、アルミのサッシ部分がすごい。


これマズいなあ。
早急に結露対策が必要。


窓の下に置くヒーター(ウィンドラジエターみたいなの)がいいような感じ。
ただし窓の数と大きさから結構な高額になるよな・・・。


現在リサーチ中。


5.虫の侵入を許した件

今回滞在時以外にも何度か越冬を目論むカメムシの侵入を発見。

マジで、どっから入り込んでやがるんだ?
理論上それダメなんだけど。(虫が出入りする隙間はないはず)


ここ最近一回の滞在で1~3匹ほどは部屋の中で発見する。
(バカカメムシは迂闊に飛ぶので気づく。じっとして隠れてんのもいるかもしれねえ)


ああああ、もう最高に鬱陶しいムシだよ。
下手したらエテ公より地味にイラつく。


テメエらクセえんだよっ!このバカっ!


これも要対策。(急務)


6.給湯器がハズレだった件

一人でマウンテンベース来たとき(弾薬ケースにステンシルした日)シャワーを浴びてる最中にお湯が突然に!!


頭洗ってリンスしてから体ピカピカに洗って、さあ上から一気に流そうってトキに真水(井戸水)に!
しかもよりによってニュースでもやってた今年一番の寒さって日


とてもじゃないけど、この先冷たい水で頭から全部流し切れるとは思えねえので、ガタガタ震えながら石鹸まみれのビチョビチョの体で抜き足差し足(部屋の被害を少しでも小さくしたい)給湯器のリモコン見に行ったら「エラー12」が点滅。


・・・。


マジで?
この前にも友人が来たときに「エラー11」の点滅があり直してもらっていた

エラー11のトキと違って、一度電源切って入れ直したらお湯は一応復活
んが、5分くらいお湯が出てまた真水!


ああああ、もう!マジでふざけんじゃねえ!


死んじゃうよ!寒くて死んじゃうよ!
2度ほど濡れた体で部屋ん中をリモコン触りに行った。
そして部屋がビチョビチョだよっ!


水道屋さんに速攻連絡して修理を依頼してあったのが、ちょうど昨夜「メーカーに来てもらって改善しました!」のメール来てたので安心してたら全く同じ症状じゃねえか。


この日は親方と二人いたので、ビチョビチョのまま部屋ん中を歩き回ることなくシャワーブースから「お〜いお湯」(お茶のCMな感じ)の声がけひとつで、リモコンのスイッチを一旦切って再度入れ直してもらえれば、5分は持つ


ちょっとだけ長めのウルトラマンか。このバカ。

今まで一人暮らしも長くて安いアパートにも住んでたけど、給湯器が壊れてお湯が出なくなるなんて記憶にねえぞ?


オレ(仏)の顔も3度まで。


水道屋さんに速攻メールして(くれぐれも水道屋さんが悪いんじゃないので)給湯器メーカーに「オレがありえないほど怒り狂ってる」って連絡するようにお願いする。


これもう新品に交換しろよ。
年末年始に(誰も対応してくれないときに)こんなコト起こったらタダじゃおかねえぞ?と。
ああ、あとオレ一人の時も。(親方が一人ってことは絶対にないので)


シャワーの近くに給湯器のリモコンつければよかった。


7.ケビン・スペイシーがアレな件

マウンテンベースに親方と来たトキのお楽しみは「ハウスオブカード」を見るコト。

すげえ面白い。ようやくシーズン5の途中まで来たってときに飛び込んで来たニュース。

【11月1日 AFP】俳優のケヴィン・スペイシー(Kevin Spacey)氏(58)が未成年者に対して不適切な性的行為に及んだとの疑惑が浮上したことを受け、米動画配信サービス「ネットフリックス(Netflix)」は10月31日、同氏が主演する人気テレビドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段(House of Cards)」の制作を無期限で中断すると発表した。


 ネットフリックスは制作会社のメディア・ライツ・キャピタル(MRC)との共同声明で、「現状を見極め、キャストと制作陣の懸念に対応する時間を設けるため」に同ドラマの制作を当面の間中断するとしている。


 ネットフリックスはこれに先立つ30日、同ドラマが来年放送予定の第6シーズンをもって終了すると発表していた。同シーズンの放送予定に変更が生じるかどうかは今のところ不明。


 2度のアカデミー賞(Academy Awards)受賞歴があるスペイシー氏のわいせつ疑惑は、同じく俳優のアンソニー・ラップ(Anthony Rapp)氏(46)によって明るみに出た。


 ラップ氏は、ハリウッド(Hollywood)の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏のセクハラ・性的暴行疑惑を受け、14歳だった30年以上前に参加したパーティーでスペイシー氏から性的なアプローチを受けたと暴露した。


 スペイシー氏はこれを受け、ラップ氏に謝罪。だが同時に、業界内では公然の秘密だった自身の同性愛を公表したことで、問題をすり替えるような態度だとして非難が殺到した。(c)AFP/Jennie MATTHEW

おい、ちょ、まてまてまて。


今更何言ってやがんだ。
どうすんだよ!ココまで見ちゃってから「最終シーズンはやっぱナシね?」とか通ると思ってんのかよ。


バカなのか?
漫画ワンピースが最終話まで書かずにここでヤメ!ってなったら暴動だぞ?
ほぼ同じレベルのニュース。


色々衝撃すぎるニュースで何をどこから突っ込んだらいいのか悩むじゃねえか。
ケビン・スペイシーにハズレなし!ってくらい好きな役者なのに。


8.テレビがNHK総合以外映らない件

地形的にも受信状況は相当厳しいのはわかっていたが、物置小屋の時は割とストレスなく映っていた民放は全く映らない(日テレ系列とTBS系列の2つのみ)
現状、NHK総合とBS・CSのみの受信ではテレビ好きの親方的にはダメらしい。


オレはイベント(オリンオピックとかサッカーW杯とか)さえなければ、テレビないのはまるで問題なし。


年内に電気屋さんに凍結防止帯と一緒にテレビとベース軒下の外ライトをお願いしようかと。


9.自作ホームシアターについて

一体アウトドアはどうしたん?って言われる主な要因はこのホームシアターを完備した小屋にしたこと。


まったく後悔はしていないし、なんだったらそのための小屋作りだったんじゃないかとさえ思えてくる快適ぶり。


ヤフオクの中古で手に入れたアンプやスピーカーだが相当いい。
大きさもホントは120インチを希望していたが、観る距離から100インチで正解だったろうと思う。


で、問題点は


サブウーファー(低音のみのスピーカー)が結構な音でチロルが落ち着かない(笑)
映画でヘリコプターでも頭上を飛ぼうもんなら、その重低音でチロルは飛び起きる。
寝ていたヨメも目を開ける。


女性陣がいる時は、サブウーファーのボリュームを相当絞るか、オフにして観ることが多い。
でもさ、
映画の良さは大画面だけじゃなくて大音量なんだよ。
サブウーファー切るとものすごい音が軽くなる・・。
テレビで映画見てる感じに。


オレひとりでもマウンテンベースに行きたいってのは、ひとりで大音量を満喫するため。
安西先生・・・大音量で映画が観たいです・・・。


そして、もう一つの問題が(こっちが肝心)
最近、スクリーンの歪み(両端と下)が最近気になってきたこと。

電動スクリーンでは破格の安さ(当然チャイナ製)だが、左右が内側にくるんと巻き込まれる感じの歪み。


楽天原理主義のオレはできるだけ楽天で買いたいのだが、このスクリーンは楽天にはない。(取り扱いはAmazonとYahooショップのみ)


一応はYahooカードも持ってるのでT-ポイント(ほぼ溜まってない)少々使って、Yahooショップのポイント10倍を狙って購入。


色々調べると歪みは安いスクリーンでは仕方ない、と。
それが嫌なら高いスクリーンを買えって事らしい。
(20万クラスでもなるものもあるらしい)


気にすれば気になるが、映画を見ていて歪みで集中を削がれる感じはない。
(それまではベッドのシーツスクリーンでも喜んでたし)


トータル的には大満足してます。ホームシアター。
そして寝ながら観るので、電動リモコンがあるのが嬉しい。
プロジェクターとスクリーンを寝たままリモコンで操作できることが重要だったなと。
ナイス!オレ


と、まあ、
とりあえず思いついた問題点をダラダラと備忘録として書きました。
記事を2つ3つに別けて投稿する気しなかったので。
長々お付き合いありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。