マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

電気屋さん最後のお仕事とOre'sキッチンの巻

あたしも電気工事のお手伝い風チロル。
あたしはこのケーブルの横にいればいいんですね?


さて
皆様のご期待にある意味完璧に答えたエテ公の襲来の興奮冷めやらずだが、電気屋さん来る前に一応落ち葉の掃除。

勾配がないから溜まりたい放題。

一応屋根上のヘビもそのままにしてあるww

デッキもチロル工務店ブロワであっという間にキレイ。
このパワー。もうバッテリー式ブロワに戻れねえ。


昼過ぎに電気屋さん(同級生)が来てくれました。


エテ公にはまったく効果なくただ電気屋さんをビビらせただけのヘビのおもちゃもオブジェとしてしばらくそのままにしておく。


本日の電気工事は後面の軒下のライト取り付け。

電気屋さんの勧めもあって車停めている付近と同時に外水道付近を照らすような照明を

この辺に取り付ける。

2方向を照らす照明はだいぶ前に楽天でゲット済み。

さらにそのスイッチも

外設置のスイッチボックスに(物置小屋で使う予定だったキーボックスに穴を開けたもの)
オレが開けた開口部が適当すぎてスイッチが引っかかって入らないので

地道にヤスリで削って

カバーまで。
ここは白いカバーじゃなくて金属カバーだったなと。
まあこのキーケース使うコトにしたのも突然の思いつきだったから仕方ない。


あと
ベースのテレビがアンテナ取り付けた直後は映っていたが、現在は地デジは一局も映らない状態。(BSのみ受信)


電波状態が著しく悪い山だしテレビいらねえかなとも思ったが、ぼちぼち冬季オリンピックはあるし来年はサッカーW杯もあるので、できれば映るようにしておきたいなあ、と。


アンテナからのケーブルが長くてロスしてる(アンテナ直下だと映る)可能性があるので、一度ブースターを噛ませてみるか、と

▲こいつを取り付けてみることに。

アンテナの角度も微妙に(ホントに微妙に)調整しつつブースター噛ませたら、部屋の中でもバッチリ映るようになった。
が、これだけ微妙だと季節や天気によってはノイズが出るかも、とのコトでしばらく使ってみることに。


一服して

電気屋さんの本日のメインの作業は

水道の凍結防止帯のコンセントを取り付けること。
ホントこんなもんは自分でやるべきだが、資格ないのと電気屋さんもここまでやって最後にオレが適当に引き継ぐのは許せねえ性格だからお任せする。


でもね

こんなトコ這いつくばって作業させてるんだよ。
しかもあの電線のねじれを一切許さず丁寧に丁寧にひたすら丁寧に取り付けていく。
マジで尊敬できる職人さん。


終日曇り予報だったが

途中からキレイな青空に。


げ!ドローン飛ばしてえ!と頭をよぎるが、電気屋さんがあそこに這いつくばって作業してんのに、オレ上でドローンで遊んでたら、カラオケリモコンで頭割られても文句言えないレベル。
ちゃんと作業のお手伝いをしてました。


4時過ぎればあたりも薄暗くなってきて

デッキ下だと暗くて見えない。

もうね、頭が上がらねえよ。
手伝うことしかできなくてホント申し訳ねえ。ありがとう。


あたりも暗くなって電気屋さんはブースターの電源部の防水のカバーと足りなかったモノがあるらしく、翌日も1人で来て仕上げてくれるとのコト。


マジか・・。ホントにすまん。
オレでよければいつでも抱いてください。
もう電気屋さんの言いなりですから、オレ。


暗くなって軒下につけた照明の確認。

夜、車に荷物を積むとかそういう時に照らす方向と
あと

外水道方向も照らしてBBQの後の鉄板とかチロルの足とか洗えるように。
よし。いいでしょう。

2年もかかったど素人のセルフビルドの電気工事にイヤな顔一つせずに丁寧に仕事してくれてありがとう。
これで電気工事も終わりです。


オレ、オマエに電気工事を頼んで心からよかったよ。
これから先もよろしくお願いします。


電気屋さんを見送ってオレ昼メシも食ってなかったので(電気屋さんは済ませてから来た)ちょい早めの晩メシに。

前回の餃子の余り(冷凍してある)と補充したネギとハムでまーたチャーハン餃子セット。


もう飽きたでしょ?チャーハン。


作って食ってるオレはみなさんの2倍飽きてます。

んが!
今日は一味違うんだぜ?
前回余りの餃子の焼き方を親方(ヨメ)に聞いたら「焼くのは結構失敗しやすから、水餃子にしたら?」と。


ほう。
それいいね。やってみよ。


やり方聞いたらお湯沸かして餃子ぶち込んで浮かんで来たらオッケーとのコト。


マジか。
それ超楽勝じゃねえか。


しかもオレには思いついた親方にも内緒のプランがあるのよ。


まずはお湯を沸かして(奥は蒸らし中のご飯)

解凍もしてない餃子をそのままぶち込む。

内緒のプランはこっから。


チャーハンを作るときの動画ではあのオヤジ確か創味シャンタンで「わかめスープ」も作ってた。


それを餃子でやってみようかと。
こういうアイデアが浮かんじゃうオレ。
もうね、ベテラン主婦レベルなオレ。

これを味見ながら少しずつ加えて
少し多めに用意した青ネギを加えてみた。

あとコショウも雰囲気的にいれてみた。
マジか!
すげえ美味そうに見える!

チャーハンは安定のクオリティ。(飽きたけど)


今日はこれで決まり!

チャーハンと餃子スープの完成です!


味?

マジでこいつはごきげんうまかった。
失敗してこそのOre'sキッチンがもはやチャーハン絡めりゃもうほぼプロレベル。
天才すぎてこわい。

完食。(ちょい食い過ぎた)


その後昼間のエテ公の動画をちゃっちゃと作ってアップップして寝るかって時に、例のボスザル襲来で眠気も吹っ飛んだ。


次回休みは親方も来るらしいから、空気ピリつかないようにちゃんと片付けて掃除して朝仕事へ向かいました。


次回予告

もういい加減飽きたとか聞こえないので、もう一本作った動画を次回アップしようかと。
そんじゃあ皆さま素敵な日曜日を。


From マウンテンベース with 親方&チロル

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。