マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

やってみよう!

もう季節的に大丈夫かな?と油断して服着せなかったらバカ(植物の種子)だらけになって帰って来た姫。
大したことないように見えますが、腹から足やケツまでバカだらけ・・・。


さて、
Adobe Premire Pro CS5(ちょい古いバージョンの動画編集ソフト)が徐々に使えるようになって来て超楽しい今日この頃。


今までは撮りためた写真をスライドショーにしてきたが、今回はちゃんと動画を編集した。


山の土地を買って一度もやったコトないDIYで小屋を作ってみようと無謀とも思えるトライだったので、色々ちゃんと記録しておこうかと始めた当初は一応動画も撮ってた。


が、動画って撮ったままじゃまず見ないし、撮れば撮るほど見もしない動画がHDDの容量を食って溜まっていく。


PCに保存しとくとさすがに邪魔なので、外付けHDDに撮影したままの動画を丸ごと移したが溜まれば溜まるほど見る気もしない。


いつかはちゃんと編集したいなあと思いながらも、セルフビルドしてる最中はそれどころじゃないくらい調べることが多くて。


写真だと次の作業(工程)の計画を立てるのにかなり役立ってたから「なんか、もう動画いらないよね。写真だけで十分だわ」といつしか動画撮るのヤメちゃった。


まさか今ごろになって動画編集に夢中になって、しかもブログまで書いてるなんて当時は微塵も思っていなかった。


今にして思えば2度と戻れない場面をもう少しちゃんと記録しておけばよかったなあ、と。


人生で最高の体験だったのに。


メインベース建設は何一つ動画で残してないです。


土地買った直後と物置小屋作ってる時にたまーに撮っていた動画をようやく編集してみました。


編集したと言っても、時系列はめちゃくちゃ、季節も冬と夏を行ったり来たりですが、まあなんとか見られる状態に編集したつもりです。


動画編集自体は面白いけど、やったことない作業だからアイデアが乏しいんだよね。
まあその辺も生ぬるい目で。


最初に「こういう感じの動画にしたい」ってイメージありきの場合もあるけど、たいていの場合音楽ありきで「ああ、この曲すげえいいな。これに乗せて写真や動画を見たいな」って思うことが多い。


自分ら夫婦で見たくて作ってる動画なので多くの人にはつまらない動画だと思います。
(会社の上司の結婚披露宴ビデオ)


今回の動画と物置小屋スライドショーは親方(ヨメ)に割と評判良かったです。
(エヴァとかスターウォーズとかは評判悪い)


でもせっかく作ったし仲いい友人には「ちょい、コレ見てよ!頑張って動画作ったんだぜ?」って見せるノリでブログで公開してます。


YouTubeにアップした動画もVimeoにアップした動画もブログの読者さま限定です。
世に広めたいとはまるで思ってません。
(広めたいって言っても広まらないけどww)


仲良い友達に見せびらかす感覚なので、くれぐれもそこらへん夜露死苦機械犬。


とんでもなくヒマな時に見てくださると嬉しいです。

パスワードは「1234」です。
重たいと思うので、できるだけWiFiで快適な環境下で見ることをオススメします。


そんじゃあ今週も頑張っていきまっしょい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。