マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

すき焼きに絶対必要なモノ

冬のお日様浴びてドアップ天使・チロル(6)


先日の休みは親方(ヨメ)抜きでマウンテンベース。With T(チロル)

休みの昼間何してたかはまた記事にするとして、今回はいきなり晩メシから。

親方不在なので晩メシはOre'sキッチンで。

(今までほぼ料理をしたことがないオッサンの自炊中継)


最近「チャーハンばっかで冒険が足りない」「失敗してこそのOre'sキッチンだろ?」という激励をいただいておりますが、イマイチ料理で「勝負だ。このやろう」って気になれず。


まずは冷蔵庫に入ってるものを見て(外すげえ寒いから)スーパーに行かずに何とかならないか確認。

主婦かよオレ。


うーん。

どうみてもチャーハンしかできねえ・・・。


確認できたのは「豆腐」「玉ねぎ半分」「青ネギ」「ハム」「じゃがいも」くらい。

「じゃがいも」は初心者にはハードル高すぎ。


あ。

このラインナップなら「すき焼きのタレ」余ってるし、あと「卵」と「肉」があればすき焼きができるんじゃ?と思いつく。

(てかそれ買いにスーパー行くなら何でもできる。しかも卵と肉がないのにすき焼きを思いつくんじゃねえ)


シラタキとか春菊とか白菜とかそんなんはオトコ(特にオレ)の1人飯には必要なし。


肉・玉ねぎ・豆腐。これのみでいい(経験済み→オレ風すき焼き


寒くて面倒だけどスーパー行って「卵」と「肉」買ってこよ。

(だから「スーパー行くなら別にすき焼きじゃなくていいのに」ってこの時点で気づかない。一度こうと決めたら案外他に頭が回らないバカはオレです)


肉もなんか半額だったからお高めの国産牛にしたった。

主婦かよオレ。

さ、すき焼きすき焼き♪


あ。




卵買ってくるの忘れた\(^o^)/


んもう!

たった2個の買い物も出来ねえのかよオレ。

な、なんて使えねえ野郎だっ。

カラオケリモコンはどこだっ!


牛肉が半額で浮かれてまったく買う必要のないコーヒー牛乳とか買うからっ!

すき焼きに「卵」なくてどうすんだよっ。

あああああビール瓶でドタマかち割りてえ。


どうすべきかマジで相当悩んだ。

この二択。

 ・もう一度卵を買いに行く。

 ・別のモノを食う。


結論・・

もう一度スーパー行くのはイヤや。

でも牛肉は買っちゃったから今更ペヤングってワケにもいかねえし、コレですき焼きもどきを作ることに決定。


まずは(前回親方カルボナーラの残りの)玉ねぎを

皮を剥く。(あってますよね?)

で、切ーる。(▼あの前後?上下?は落としていいんですよね?)

なんて言う名称の切り方か知らないけど、玉ねぎの定番「みじん切り」ではない感じで切る。
(あってますかね?)

大体からして、玉ねぎと牛肉を焼いてマズいわけがないよね。


あ。

なかなか使いきれない青ネギも彩り的に足してみたらどうだろう?

(天才料理人の思いつき。料理は彩りだよ。彩り)

豆腐は結構デカめだし、絶対にぐちゃぐちゃになってインスタブログ映えしないから投入を控えました。


で、こっからはチロルの動静とともにお楽しみください。

▲モコミチオイルで玉ねぎを炒める。

チロルは昼間遊んで疲れてるけど、一応オレを監視できるポジションで熟睡。

▲すき焼き用の肉を焼くwith塩コショウ。

チロルは匂いで目を覚ますが動かず。

▲なかなか終わらないすき焼きのタレを投入してみる。

チロル動かず。

▲彩りの青ネギ投入。

チロル動かず。

▲ここらで「水気がなくなるまで弱火で煮詰める」とか「落し蓋」とか「フランベ?」とか意味もわからない料理用語が色々頭に浮かんだが、なんか肉が硬くなってきた気がしたので余計なことはせずに中断。


彩りも玉ねぎも牛肉とタレの茶色に勝てず。


ここでようやくチロル覚醒。「できたのか?あたしのメシはあんのか?」


本日はこれで決まり。

卵のないすき焼き風味の牛肉とインスタントスープ(コーンスープ)の完成です。


マズいわけがないけど・・・。

マズいわけがないけど・・・。


卵で普通にすき焼き食いたかったあああああ。

THE 完食。(自分で洗い物するなら皿に盛りつけたりしない)


反省

・すき焼きにはコーヒー牛乳じゃなくて卵

・今度やったらカラオケリモコンで頭かち割る

・玉ねぎが少なかった(肉に圧倒されすぎ)

・彩りの青ネギはまったく必要なかった(たいして彩られてもいねえ)

・すき焼きのタレって卵がないと甘すぎるのね

・てゆうかコレご飯にかけたら牛丼だったな



おまけ

全世界待望の「スターウォーズEpVIII:最後のジェダイ」が待ち遠しい。

なんてゆうか心が落ち着かねえ。


見たくて見たくて震える(by 西野カナ)


12/15(金)が公開初日だが当然仕事で行けず、土曜日も終日仕事だし日曜日(17日)が月一回の日曜出勤・・。
(マジか。スターウォーズを中心に仕事のスケジュールを組むべきだった)


最近映画はほとんど映画館で見られないけど(チロルを1人にできないから)それでもどうしても見なければならないスターウォーズだけは、チロルのトリミングのタイミングで見に行くので12/18(月)になります。
(てかスターウォーズにチロルのトリミングを合わせた)


ああ待ち遠しい。


サンタさんへ。

わたくしチロル(48)はどうしてもコレが欲しいです。
なんのつもりでしょう。このクオリティ。
欲しくないワケがないじゃないですか。

Amazon.co.jp: Sphero


なんとか親方にバレずにクリスマスプレゼントとしてアレのシリーズのBB8R2D2をオレにこっそり渡すことって出来ないですか?
サンタ的に。バレずに。こっそり。オレに。


今年はドローン買ってもう何も買えそうもないけど・・
これから絶対にいい子にします。
だからサンタさん何卒よろしくお願いします。何卒サンタさん何卒。


ハッ!いいこと思いついた。
①チロルへのクリスマスプレゼントとしてアレ買ってまずはチロルにあげる。
②チロルは当然あんなもんいらない。
③いらないんじゃあ仕方ないので、オレがチロルから貰う
って作戦はどうですか?


あげる・いらん・もらうの三段活用でどうだろう(出典:確かこち亀だったかな)

×

非ログインユーザーとして返信する