マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

冬休みの日記⑤:断念した初詣と断髪式2018

チロたん…寝正月もボチボチ終わるってよ…。
マジかよ。あと二ヶ月くらい寝正月りたいよね。


大したコトもせずただダラダラ過ごしてきただけの冬休み日記も最終章。
ここまでお付き合いくださった皆様なんかお疲れ様でした。


1月3日のこと

うわああああああ。


オレ本当にそんなに休んだ?
大好きな冬休みがもう消えて無くなりそうなんだけど嘘だろ?
嘘だと言ってくれええええ。


って心から思った1月3日。


いつもなら地元の神社に初詣行くんだけど、ダラダラしてねえでたまにはコッチ(マウンテンベース)方面で初詣行ってみようか、と。


ちょっとググってみたら「身曾岐(みそぎ)神社」ってのが割と近いっぽい。
し・か・も!
なんかここ「ゆず」のギター持って歌ってる方(2人ともか)が高島彩と結婚式をあげた神社だって。


オッケー。そこだっ。
オレ、ミーハーだし。


んが!
さらに調べたら「ペットお断り」と。
チッ。ペットを断る神様のトコなんて誰が行くかよ。ばーかばーか。


そう言えば、オレ前に善光寺行った時チロル抱っこして「すみません、犬は一緒でも大丈夫ですか?」と住職っぽい人に聞いたら「神様(仏様?)が犬はダメだとおっしゃると思いますか?もちろんご一緒にどうぞ」って言われて感動したの思い出したわ。


ちょい遠いけど武田神社(ご存知「風林火山」のアレ)はペット大丈夫そう。
そっちや。
信玄様ありがとう。チロル連れで詣でさせていただきます。


が、まずは作りすぎてさっさと食いきっちゃいたい(正直飽きた)鍋を

ひと工夫したらしく

具をめくったらラーメンだったww
でもね麺を入れようが餅を入れようが正直味に飽きたわ。
もっとこうトンカツとかそうゆうの食いてえ。
鍋ラーメン食いながら当然のごとく

箱根駅伝(復路)ご鑑賞の親方(ヨメ)
シード権争い(10位のゴール)まで見てからいざ風林火山。


神社行くまでの道中はそんなに混んでなかったけど「武田神社はこちら」の看板を曲がって神社を目前にしてからとーんでもない渋滞。
てか全然動いてねえじゃんか。


初詣って1月3日でもこんなに混雑するものだっけ?
甘かった・・。
こんな道に車で入らずどっかに停めて歩いた方がよかった。
きっと地元の人は笑ってるよ。チッチッチッ、ここに車で来ちゃあダメだよ、と。


Uターンできるような道でもないし、まあ今日は(も)何か他に用事があるわけでもないからのんびり待つか、と。
お釈迦様2018のような精神力で渋滞を受け入れるオレ2018。
大人なんだから忍耐も必要なんだよ2018。


100m進むのに大げさじゃなく一時間くらいかかりながらようやく駐車場へ。


露店が並んでて賑わっているところを神社に向かって歩いていたら親方が「あ。チロたんのウ○チ入れるビニール車に忘れてきた!」と。


んもう!車まで戻るの面倒くせえなあ。
で、
目の前の屋台で(たいして食いたくもなかった)「たこ焼き」買ってビニールゲット。
鍋に飽きてたオレは「たこ焼き」超うまかったけどやたら高いマナー袋に。
結局チロたん、ウ○チしなかったし。

THE 風林火山。アレなこと風の如し。ナニなこと林の如しなソレ。

パッと見、車の渋滞の感じほどは混雑してないのかな、と

なんだかマッチョな胸筋の狛犬の写真を撮って上に登ったら…

ベイビー、これは一体なんのつもりだい?
(ララァ、冗談はヤメにしてくれないか…)
てくらいの混雑。
横幅10mくらいでヒマな人間共がズラッとあの鳥居までギッチリ詰まってやがる。 
 
「前に詰めてお並びくださーい」と警備員さんが。


じょ、冗談じゃねえ…。


親方(ヨメ)に「もうココからあの本殿っぽい方面に手を合わせておけ。離脱だ」と宣言。(忍耐2018もお釈迦様2018も光速で消失)


2人+チロルで列の最後尾から「パンパン!」と二礼二拍一礼的な何かを適当にしてこの人混みから離脱。


風林火山の神様だってお賽銭も払わずそんな適当なお参りで願いを叶えてくれるとも思えねえけどこれがウチらの初詣2018。

小型犬なら抱っこ袋とかで抱えていられるかもしれないし、大型犬ならその存在に気づかず踏んづけられちゃうってコトもないかもしれないが、中途半端な中型犬は長時間抱っこするには重てえし、人混みの中にいると気づかれず踏まれちゃう程度の存在感なんだよね。


で、オレはとにかく見知らぬ周りの人は基本犬嫌いと思ってるのでこんな人混みで犬は迷惑だろうと。


オレが間違ってた2018。
地元のいつもの神社なら車でどこまで行って、どこが渋滞して、どこから歩いて行けるかとか熟知してんのに、風林火山に釣られて一度も来たことない有名な神社に初詣はナシだった2018。


親方(ヨメ)はせっかく来たからってワケでもないだろうけど

子分に見せびらかしながら屋台のクレープ食ってた。


帰りは行きほどの渋滞はなく無事マウンテンベースに帰還。
が、もうなんだか薄暗い。(行きに時間かかりすぎ)
ただ行って帰って来ただけで疲れちゃったので

(もうテントのコトは忘れて)こたつで一緒にキングダムの続きを。大王様っ!


そのまま

大して面白くもない素人さんの歌で誰が一番うまいか的な番組を、親方(ヨメ)の審査員ばりの評価と解説を聞きながら見て(な?こんな番組どうでもいいのに見始めると誰が優勝するのか気になって最後まで見ちゃうだろ?んで全部見たのに誰が優勝したのか今現在全く覚えてねえんだぜ?)


もしかしてだけど、もしかしてだけど、休みが明日で終わっちゃうんじゃないのー♪と震えながら寝た1月3日。(この日は映画なし…)


1月4日のこと

風林火山の神様!
どうか、どうか、今日が12月30日でありますように。
お願い。明日から仕事とか嘘だと言って。


と、どんなに願ってもお賽銭も払わないバチ当たりなウチらに風林火山さまが願いを叶えてくれるコトもなく冬休み最終日はやってきた2018。

「これで最後だから食べちゃってね」と言われても正直もう食いたくねえ…鍋。
ふう…。
もちろん食ったけど。


鍋の大きさがいけないと思いましたよ。
あのでかい鍋に少しの量で鍋作ってもウマそうじゃないもんね。
楽天で2人用の小さい鍋でも探したほうがいいな2018。


チロたんも犬おせちに入ってた何かをトッピングして

なんだかお雑煮風な朝ごはん。


明日から仕事だけどベースから直接職場に行くのでオレにはやっておくことが。

伸び放題の髪の毛・・・。
酒やめてからスナックでお姉ちゃんにモテなくていいオレはもはや美容室にも行かず、ずっとセルフカットしてきた。
数年間美容室代ゼロのオレと毎回トリミングとシャンプーなんかで1万円弱かかるチロル。
家庭内の順列的にオレの方が上なわけがねえ。
(自宅にはあるが)山には髪切るハサミとかなかったので昨日風林火山の帰りにダイソーで

ハサミ買って来た。

親方も天気につられて外に出て来たのでちょい手伝ってもらって新年の断髪式2018

あーあーあー。あっちこっちエラいことになったな。

子猫1匹ぶんくらいの毛を切って

なんとなく頭が小さく軽くなったのでヨシとしましょう2018。


さっぱりしたら、一体何のために出したんだろうテント2018を片付ける。

薪ストーブ2018も片付けて

物置小屋に収納。また会う日まで。


張り切って軽トラで持って来た薪2018を

物置小屋横の薪棚に入れて


クロガネのアニキから散々言われてる薪の確保と薪棚を作らないとな。
現時点で薪棚の設置場所として考えているのはウッドデッキの下。

▲あの量(大体200kgくらいか)でどんなもんだろ、一週間分くらい?


やっぱ薪ストーブ大変そうだなあ。


オレがテント片付けてる間、親方は部屋ん中を片付けてくれていたので、お昼は(大晦日に師匠と食べようかと買って食えなかった)年明け蕎麦2018を(カップ蕎麦)

ん?
拡大

結婚したい。


師匠は「緑のたぬき」が好きらしいが(きつねの娘抜きにしても)オレは蕎麦は「どん兵衛」が好き。
ものすごくどうでもいい情報だけど、うどんは圧倒的に「赤いきつね」ね。


が、あと乗せサクサクの「どん兵衛」は暴君親方に取られた・・

マンマークのチロル2018。


夕飯もあまり大袈裟にして食器類を汚したくないので(鍋とかもってのほか)

お餅。
オレ一年中お餅食ってられるくらいの餅好き。なんで正月だけなんだ。
あと冷やし中華も一年中食える。季節限定にしたくない。


今日は砂糖醤油(二個)と

海苔チーズ(二個)

食ってからヨメに「お餅一個でご飯二膳分なんだって」ととんでもない情報2018をぶち込まれる。
(そういえば親方は海苔チーズ一個しか食ってねえな。う、裏切り者めっ)


オ、オレ4つ食いましたけどっ!
ご飯8膳分?


嘘だあ。いつオレがご飯8膳も食ったコトあるよ。


史上最高に太って(DIY師匠にも「太りましたね」言われた)痩せてみようかな2018のオレなのに何ご飯8膳も食ってやがるんだ…。


最後に、今回のブログ書いていてもうじき50になるって男が、
年越し(明け)蕎麦は「どん兵衛」で、正月のお餅が「サトウの切り餅」じゃあいかん!
それはとてつもなくダサいことだなあ、と。


来年までに蕎麦を自分で打つ、なんだったら餅つきもするぞ2018と思いました。


何もしていないダラダラの冬休みの日記にお付き合いありがとう!