マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

隔離政策に失敗した2018

「かわいいコはだあれ?」「はーい!」


新年早々、親方(ヨメ)が風邪をひいてここ一週間ぐらいずっと体調悪し。


さすがのオレも親方具合悪いって言ってんのに置いて山行くのもどうかと思って「よーし!そんじゃあこの週末はオレが親方を看病してやるか!」って言ったら「こんなに具合悪いのにチロたんとオレの面倒は見たくねえから頼むから山へ行ってくれ」と。
・・・。
あ、愛されてんなあ・・オレ。


オレに風邪うつしたらアレだから隔離ねと、フォローになってんだかどうだか微妙な説得され、結果オレとチロたんは山に追いやられた(二人が居ないコトが何よりの看病な)感じの週末。


土曜仕事終わりでチロたん従えてマウンテンベース到着。


ん?部屋の中からピチャピチャっと音がっ!
まさか!雨漏りか?(あ、雨なんて降ってねえわ)


音のする方へ行ってみたら・・

げっ!洗面所(トイレ)の手洗いの蛇口の開栓レバーから水漏れてやがる。
壁を伝って床までびちょびちょ。
ノォォォォーーーー!
マウンテンベース来たの一週間ぶりだがいつからなんだろう。

あーあーあ。珪藻土の壁もビチャビチャに。
OSMO塗布の床はいい感じに水弾いてて助かった(と思いたい)
下の元栓を閉めて、週明け早々にでも水道屋さんに連絡しなきゃ。


その後水止めたら半日ほどで珪藻土は乾いた。珪藻土すげえな。


そうだ、オレには親方がいないウチにやっておかねばならない重要なミッションが。

暮れの何か届いたようです祭りで幻のエントリーナンバー7番。
開封の儀。

微妙だなあ。
これ定価ならひとつも買わないクオリティだが、なにしろ80%OFFだの75%OFFだの投げ売りされてたんだよね。
一個200円〜800円くらい。


に、200円だと?
ミレニアム・ファルコンもタイファイターも舐められたもんだ!と義憤に駆られてついポチっちまった。つい・・・。


また!何が届いたの!?そのダンボールはなにっ?」と鬼の形相の親方に対して「ち、違うんだよ!コレ全部80%OFFのヤツだからっ!80%OFF」と答えにならない返事で乗り切った。
その後親方の為に買ったSTAUBなんかで目くらましをして窮地を脱する。


クオリティが高いおもちゃじゃないので何かの撮影の時に出して存分に遊ぶ。
(目指せ!おもちゃ写真でインスタバエ2018)
あとは汚し塗装(ウェザリング)とかの練習台に。


オレはコレクターみたいに箱から出さず飾るタイプじゃない。
遊んでこそおもちゃ。(←清々しいほど無駄な信念。あ、オレもうじき49になります。ご心配どうもありがとう)


全国的には最強寒波だぞ!とかエラい大雪だあ!のニュースが流れる中、チロルんトコ地方はありがたいコトに雪らしい雪はこれまで降っていない。(自宅方面もマウンテンベース方面も)


んが!さみぃのなんの。

朝なんて(分かりにくいけど)ウッドデッキや

アルミサッシは凍りつき

これは寒いに違いない!と温度計見たら、
外気温-11.3℃とかマジか?(室内12.7℃)
そら凍るわ。


空気の読めない体温計と違って、中々いい働きをする(コッチのこうあって欲しいを裏切らない)温度計。


チロたんとお散歩がてら場内をぐるっと歩いてお姫様のイメージビデオの撮影をしたりしてたが、どうにも寒くてダメよ。


こたつでヌクヌクしながらNetflixのドラマを。

ナオミ・ワッツ主演の「ジプシー」。先長そうだし続きを見るか微妙。


スーパーに買い出し行くのも面倒なのでベースにあるものでメシを。
最悪チャルメラもペヤングもある。
(チャーハンも出来るがいい加減チャーハン飽きた)

そうだ!冷蔵庫にソーセージあったから、以前にネット見て一度試してみたかったうろ覚えの作り方でやってみよう。

微妙に賞味期限切れとるがな。


まずはメスティンで炊飯。

蒸らしてる間に

確かソーセージが浸るくらい水を入れて、
(完全にうろ覚えなので興味ある人はググってください。なんてググればいいのかは分かりませんww)


ボイル。(←使って嬉しい専門用語)

完全に水気がなくなるまでボイルしてそのまま炒めるんだって。
どのくらい炒めるかが忘れちゃってたけど、まあうっすら焦げ目つくくらいで

んで最後に塩胡椒のみ。
(コレが最強のソーセージの調理法って確かどっかで見た気がするんだよね)

あと、料理ほとんどしたコトないオレでも一人暮らしの時に何回か作ったことあるのが

目玉焼き。

ほら。ソコソコ成功でしょ?
目玉焼きってちょい水入れて蓋すんでしょ?
もやしを洗うのかどうか知らないオレでもそれは知ってた。


ソーセージは出来立てアツアツを一本食っちゃって盛り付けの際には減ってた。
(ドリカムのサラダかよ)


ちなみにソーセージはマジで美味かった。
ただしこの調理法が最強かどうかは何とも。
ボイルに割と時間がかかったし、そもそもオレは毎日毎食でも食えるほどのソーセージ好き(ただし本物志向の高級ソーセージじゃなくてシャウエッセンとかアルトバイエルン的なの限定。もしくは赤いウインナー)なので、ソーセージに対して辛口な評価はない。


(これを料理と呼んでいいかどうか微妙でしょうが)今日はこれで決まり!

安定のインスタバエ2018。
朝食っぽいメニューを夕飯に食ってみようの完成です。
ここに納豆あればパーフェクトだったな。
あ、あとスープが味噌汁なら。←全然パーフェクトじゃない件。


半熟ちっくな黄身を崩してソーセージに絡めて食うか悩んだが、せっかくソーセージは最強の作り方をしたので今回はソーセージは単体で食って、

どうやって食うかが重要なメインディッシュ半熟黄身はご飯にパイルダーオン。


なんてウメえんだ。日本人でよかった。

ごちそうさまでした。


その後ダラダラとドラマの続きを見ながら、

監視カメラに13本くらい撮影されていたエテ公に興奮しながら久しぶりの動画編集
たまに動画編集やらないとせっかく覚えたコト忘れちゃうからね。
てかもう怪しいし。


そんで隔離政策が手遅れだったのかオレもなんだかノドが痛え・・。



おまけのご報告

そういえば最近ヤフオクで「ディアゴスティーニの週間・ミレニアムファルコン」を探し回ったおかげでだいぶ薄まったが、それでもなおしつこい「けしからん服」。
オレもうそんなに「けしからん服」見てねえだろ?
いつまで表示されんだよ。


(ああ、セルフビルドカテゴリ1位ってのはさりげなく自慢してます。もはやセルフビルドは微塵もないブログなので申し訳ない気持ちもありつつ)


自分トコのブログにも

何故か頑なに二つは表示される「けしからん服」
ああ!んもう!実にけしからんなあ。
あんな服着て街歩いてる女を目で追わねえオトコが居るのかよ。


漁りまくった「週間ミレニアムファルコン」はやっぱヨメに内緒で買える金額じゃなかったっす。
(100号完結全て未開封で20万前後。安いので「15万即決」ってのもあってかなり心揺らぐがヨメにバレずに工面できる額じゃねえ。組み立て塗装済みだと40万だって!うはっ。中古の軽自動車かよっ!てかオレの買った軽トラの倍の値段じゃねえか!)


あとすげえ昔のおもちゃを職場の子供がいるスペースに飾って置いといたら

・・・。
マスター・ヨーダが大変なコトに・・。


子供って残酷だな。きっと剥いでるトキ楽しかったんだろうな。
どんだけ偉大なマスターだと思ってんだよ。


May the Force be with you.