マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

物置小屋イケる気がしてくる

お盆休み中に想像以上にカタチになってきて充実感ハンパない。
(初めてのセルフビルドだと進捗が目に見えて一番楽しい時期じゃないかと)


ほんの数ヶ月前まで材のカットなんてした事もないし、インパクトでビスなど打った事もないし、そもそも2×4材とか構造用合板なんて触った事もなかったオレら夫婦が。


親方(ヨメ)の「親方の言う事聞いとけば間違いはねぇ」だの「みて!この親方の技」(カットした材がピッタリだった)がイチイチ鬱陶しいけど、ゴキゲンで作業してくれるので調子に乗せておく事に。


ちなみに設計というか構想はわからないなりに全部オレが調べてサイズを出し留めるビスの長さと打つ位置まで指定してるのだ。
親方はそれに従って作業している。かわいいな。


壁の窓の開口部分に穴を開ける。この時はブラックアンドデッカー・マルチツールに入ってたジグソーでカットした。合板がガタガタ動いたりまっすぐ切るのが難しい。


丸ノコで切って最後の部分(切り離し)だけノコギリでやった方が早いしキレイになると後にわかる。


ものすごい日焼けして背中痛い。ちなみに壁に合板を張るとものすごい強度。
こんな素人工事でも安定感半端なく、何だかイケる気がしてるのだ。




窓の上部壁の斜めカット。これは丸ノコで。この時はまだ丸ノコ定規もなくフリーハンドでカットしたが正直怖かった。


何か調子に乗って来たので採光用に固定窓をつけようとその場の思いつきで穴を開ける。
(後で面倒なことになるが)


日陰でシエスタするボディコン姫。




親方のビス打ちも冴える。


まるで一人で作ったかのようなポーズの親方。



散々悩んだが屋根の軒は後ろだけ伸ばして物が置ける感じに。
前後左右はナシに(オンデュリン(屋根材)だけわずかに出す予定)
色々問題はありそうだが思った以上に高さがあり(地面からだと高いところで3mほど)足場なしで脚立のみの作業だと相当おっかないので。


作業を進めたいので見て見ぬ振りをしていた雑草がえらいことに。



×

非ログインユーザーとして返信する