マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

アウェイでの初ドローンの巻

ウチではこうなってる人(チロルに頼られてる人)は用事をしなくていいルール。
おーい。キットカットと牛乳持って来てー。あとハッピーターン。


一週間ほど前、はじめて自分の敷地(マウンテンベース)以外でドローンるため、早朝にとある湖まで行って来ました。


今年の寒さでこの湖独特の神事「御神渡り」(おみわたり:5年ぶり)も確認とのこと。


しかもこの湖には富士山が見えるスポットもある。


初のドローン・アウェイ戦はここに決まり。


早朝日の出(大体6時半ごろ)に着くように行ってドローンで空撮してみるのだよ、ララァ。


チロたんを従えて(親方は寒くてパス)まだ薄暗い湖に到着した時の気温が…

マジさみいって・・・。


それでもせっかくドローン持ってココまで来たし、ちゃんと充電もバッチリだし、人もまだそんなにいないし、やるかっ!

ここは、チロたんもお気に入りの散歩スポットだから、チロたんが興奮しちゃって「アッチ行きたい!コッチ匂い嗅ぎたい!」でドローンのセットも落ち着いて出来やしねえ…。


どうにかスタンバイして、いざ離陸!!

あ。


SDカードが入ってねえ\(^o^)/


ララァ、そういう冗談はやめてくれないか?


んもう!!!
オレね…こうゆうバカ大っ嫌い。


吉田のアニキに殺されてまえよ。


オレはラジコンのヘリを飛ばしにこの寒い中来たんじゃねえ。

空撮したいの。く・う・さ・つ!


記録メディアなきゃ撮れねえじゃねえか・・。
(どうやらマウンテンベースに置いてきた模様)


ドローンで撮影したい風景はこんな感じでした。(コンデジ撮影)

いい感じで湖は全面結氷してるし、時間的にも富士山のあたり(真ん中の△)の赤みがいい感じだったのに。


上写真の人影は…結構な機材(チラッとみたら中判カメラ!)で撮影に来ていた親子くらいで、誰かが集まってきそうもない絶好のドローン日和(寒さ除く)だったのにぃぃぃぃぃ。


ちなみに御神渡りはこの富士山見えるスポットじゃなく別の場所のようです。


んで後日…


今度こそMicroSDセットしてリベンジへ。
戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものなのだよ、ララァ。


前回、チロルと2人で来たときに、ドローン準備の際チロル's興奮が大変だったので、(二手三手先を読んで)イヤがる親方(ヨメ)も強引に誘ったった。


いざリベンジ。

うわお。
キンキンに冷えてやがる!!


そして前回より雲も多い…。
でも、アフェイなんてそんなもの!やったるでえ。


んがしかし!

ウチのドローンが寒すぎて離陸拒否


ララァ、そういう冗談はやめてくれないか?シーズン2。


電池(バッテリー)の分際で甘ったれんじゃねえ。
こっちは生身の人間が-7℃だって言ってんのに、スマホ対応手袋がちっとも反応しねえから素手で色々やってんだぞ?このバカ。


もうね人差し指の先っちょ冷たすぎて壊死しそうなんだけど!

どうすんだよ?
カイロでも持ってくるべきだったなと思いながら、下のバッテリーと上の白い部分を手で挟み込んでゴシゴシしてたら、なんか飛べる状態になった(笑)


そんなんでいいのかよww


がしかーし

今度はイヤな感じの警告音とともに、
なんか!操作不能にっ\(^o^)/


ララァ、そういう冗談はやめてくれないか?シーズン3。


ちょ、まって・・。
あの湖に落ちたら取りに行けねええええええ。


カムバーーーーーーク!マイ ドロォォォォォーーン!
と、ファビョりながら心の中で念じたら(フォースともいう)


「ホームポイントニ キカンシマス」(と喋った!)


なんかリターントゥホーム機能とかいうの勝手に作動。(フォースともいう)


マジかああ。よかったああああああ。
あぶねえええ。


落ちたらシャレにならない空域から、徐々に徐々にこっちに帰って来てる!
そして途中から操作可能に。


その後もとにかく寒くて指先の感覚ないわ、フル充電してきたバッテリーもすぐ

25℃にしろって甘ったれたコト言うわ・・・。
(テメエはエアコンの設定温度の啓蒙でもしてんのか?)


あのね、外-7℃な?
何が25℃以上だよ。
石油王のドラ息子かよ。
電池の分際でわがまま放題言いやがって。



結果・・・
オレにとってのすげえ苦行(早起きと寒さ)だったのに・・(しかも2回)
大した映像撮れませんでした。ナンマイダー。


い、いつか時間のある時にでも、この大したこともない映像に音楽つけて編集してみますって気がしないでもありません所存です。


鼻水垂れながら「(ここから→)闇の中ポツンと光る自動販売機。百円玉で買える温もり、熱い缶コフィ握りしめ(←ここまで尾崎豊)」たよ。

指先が感覚ないクセに痛えってどうゆうことだよ。マジで。
痛えのか感覚ねえのかハッキリしろと。


反省点
・ドローンのバッテリーはとんでもなく甘やかされたドラ息子
・エアコンの設定温度レベルじゃないと離陸すらしてくださらねえ
・カイロでバッテリー温めておくべきか(オレも使ってないのに電池のやろうにカイロだと?)
・落ちたら取りに行けない場所での飛行はとにかくこわい
(1度目は全面結氷していた湖も今回はだいぶ溶け始めていたので余計怖い)
・(安い)スマホ対応手袋が尋常じゃなく反応しない
・冬の寒い時期はもうアウェイに行きたくねえ


おまけ

動画編集の曲なんかいいのないかなあ、ってYouTube見てたらすげえ懐かしい大好きだったCM見つけて、しかもまとめてあって嬉しかったので皆様にもお裾分け。
(ん?いらねえ? …聞こえません)

今見ても面白いwww