マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

笠木が吹っ飛んだ件

「カウントダウンTVをご覧の皆様こんにちわ!織田信成です」って言おうとしてるチロたん。


チロたんの真似して、
カウントダウンTVをご覧の皆様こんにちわ!三遊亭小遊三オレです。


またちょいと日付は戻りますが、そういえばこの前「春の嵐」だかなんだか日本列島に強風が吹き荒れた日、マウンテンベースはそこまで酷い強風じゃなかったが(風は案外ベース周りの林にブロックされてる感じ)夜に雪が降ってましてね。


朝、チロルのトイレで外に出すと

チロたん!そこ地面じゃなくてデッキ!


オレ…いい子のチロたんは「今まで一度もベース室内とデッキ上で、ちっこしたコトない」ってブログで発表しちゃってるから!


んでも、この日は雪と強風でノーカンね。ギリセーフ。


普段なら嬉しそうにデッキ外に出て、トイレして場内をひとまわり匂いを嗅ぎながらゆっくりパトロールするのがチロル的日課だが、下が濡れてるの嫌いなチロルは雨や雪の時は…

雪のおかげでチロルの行動がしっかりとトレースされていた。


チロたん…今日は随分適当なパトロールっすね。
デッキから出る前に心折れたんすね。
確かにこんトキは風もいつもより強かったですしね。
心なしか風でヨロヨロしてるようにも見えましたし。


夜に雪が降って翌朝晴れるとキレイなのが

木の水滴が朝日に照らされてキラキラ光るんだけど、イマイチ見た目の美しさほどの写真が撮れない。
これは謙遜とかじゃなくて、マジでもっとキラキラしてて美しいの。
間違いなくカメラの腕の問題。チックショー。
もっと望遠じゃねえとダメだな。


で、

春の嵐(雪)の翌朝、仕事行く支度してる時、まだ外の風は結構強くて…
ガンっ!って音がしたら

取り付けずに置いてあるだけの6mの笠木が落ちてきた。


おっかねえ・・・。


チロたん無事でよかった。
(チロたんが笠木と記念撮影してるのは明るくなってからの撮影です。二人とも室内にいました)


で、笠木のコーナー部分も

二つとも強風で外れて屋根の上に転がってますた。
(青い養生テープ剥がしてないのはスルーしてくだちい)


まあちゃんとした職人さんが施工した屋根瓦も吹き飛んだって言ってるくらいだしね。


もうね、

ウチのことが全国ニュースになった気がして嬉しみ。
(左側の可愛い女子にしか目がいきませんね。そうですね)


いやあ、すごい風でした。あの笠木が吹っ飛ぶなんてエテ公に落とされて以来ですわ」とか全国ネットで脳内インタビューを答えておきました。


で、後日…
久々に親方(ヨメ)と3人でマウンテンベースへ。


あの全国ニュースにもなった日に笠木落ちたのは仕事行く前の早朝でまだ暗かったし、週間天気見たら次ベースに来るまでずっと晴れだったので「もう今日はあのままでいいや」と早々に諦め、次ベース来た時に直そうと。


で、この日は「春の嵐」1mmもないほど、とんでもなく暖かくていい天気。
(さすが親方自ら「親方も久々に山行ってやるか!」って言うだけのことはある)


笠木直すために外でたら、チロたんもピョンピョン跳ねるようにくっついてきて、オレの目の前で「遊・び・ま・す・か!」と何度もストレッチして猛烈アピール。

ちょ、チロたん先に屋根直して来るから待ってて。


カウントダウンTVをご覧の皆様こんにちわ!孤高の屋根職人アラン・ドロンことオレなので、

あっという間に作業完了。THE 職人技。


こういう職人がだんだん日本から減ってきて寂しいよね。
オレも若者にこうゆう技術を継承していかないと、日本から職人廃れちゃうよね。


金具で取り付けもせずにただ笠木載せただけだろ?って?


そ、そう見えたとしたら職人として本望です。
ジツは大変なことしてるのに、簡単にやってるように見せるのが粋な職人ってもんだし。


あ、完全に廃棄されたはずのヤシマ作戦(旧パトリオット)のヘビがまだ屋根にいますがお気になさらずに。


んで、親方(ヨメ)巻き込んで所さんの「スネークモータース」をNetflixで視聴。

この車は世田谷ベース(BSフジ)でも紹介されてんの見たことあったけどそれ特集。

とんでもなくオンボロでとんでもなくカッコいいwwwwなんだこれ。
こんなの公道で走れるようにするかよ?普通www

もうこの後ろ姿とかマジ最高。

タイヤ全部むき出しだわ、ボンネットついてねえわ、フロントグリルにトラクターのカバーついてるわ、もうね、楽しそうって以外なんの実用性もない車ww


まだ計画段階だが、ウチの軽トラの塗装もまずはあんな感じのミリタリーチック(戦車色)にして、さらにサビ塗装が第一候補。
一度会議室のテーブルをあんな感じにやったからイケるはず!

サビ塗装も何も実際錆びてますが(笑)

よーし。全塗装やったるでえ。


え?薪ストーブが先だろって?
うん。
もうなんか暖かくなってきたから…またいつかね。