マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

そうだ 蕎麦、打ってみよう

チロルを股に挟み込んでクロガネママとの首脳会談がお忙しそうな親方(ヨメ)。

ママとのホットライン中に寝落ちするのが最近の定番。
この二匹が無防備で寝ている姿を盗撮するのがオレのライフワーク。

もはや殺人現場の様相…。
白いチョークで人型にライン引いて、数字の書いてあるプレート何個か周りに置いて鑑識ごっこしてえ。


朝、起きると…

オレと親方(ヨメ)の間に、お股おっ広げチロル。
これらを総称して幸せと言って差し支えないと思う。


さて、
液晶がイカレてる最中の雨の休日。

終日雨なので草刈りもお休み。


ダラダラしながら、深夜の再放送を録画してた、

「ゆるきゃん」見て、(12話で終わっちゃった…シーズン2希望)

暇だからって毛づくろいされて不機嫌なチロル。

いつまでやってんだ、いい加減にしろ!このやろー!なチロル。

軽く生まれたての子猫一匹分の毛をむしり取られたようです。チロ毛…。


はっ!
そうだ、思い出した。
オレも髪の毛いい加減切らなきゃ。


ほんの一瞬小雨になった瞬間を狙って、

このデカくてムサ苦しいアタマを急いで切ったるでー。

一瞬の晴れ間を逃したらダメだ。

急げ!オレ。

最近、ウッドデッキはオレ御用達のヌーディストデッキになってる。


ジャキジャキと勢いよく切りまくって、

生まれたての子猫一匹分。さっきのチ◯毛と合体するとほぼ成猫一匹分。
どっかの誰かにオレ毛とチ◯毛を足して移植してあげたい。

頭も小さくなってさっぱり。


ちょうど切り終わったトコロでまたポツポツと雨が。
ナイスタイミング。


雨のこの日のメインイベントは、

おや?何か届いていたようですよ。
(実は親方の炭酸水メーカーと一緒にとっくに届いてました)


なんだろう…

やたらとダンボール開けるのがヘタなオレ。


これは!

お待たせいたしました。

CDTVをご覧の皆様、こんばんわ。
蕎麦職人ことオレです。


そば打ちセット 大(実演DVD付)【送料無料】【父の日】【そば打ち道具】【そば打ち】【そば道具】【蕎麦】【年越しそば】


どれどれ、オレこと蕎麦職人がこだわった道具はどんなもんかな?
まずは解説書を、と。

・・・。


ヤメて。
そうゆう「恋しさと せつなさと 心強さと」みたいな漠然としたアドバイス。


まあ、あんな紙切れなど、どうでもいいのだよ。
本当に必要なのは、

これ。

きっとブラウン管テレビ時代制作な感じの4:3の画面サイズDVD。

よしオッケー\(^o^)/


蕎麦職人ことオレこと蕎麦マイスター、イメージトレーニング完了。
失敗するイメージがまるっきり湧かない。


ホントはアレ(メジャーリーガー)みてえに、蕎麦粉や鴨もどっかからこだわりのモノを取り寄せたり、カツオ節から出汁もとって本格的にやりたいが、ちょっとまて。


草野球の9番ライト・チロルさんが、いきなりOHTANI-SANを真似たってダメだ。


まずは、草野球らしく

これを取り寄せてみた。


そば粉 お試しそば打ちセット 1 約16人前 国産 29年産 父の日 そば粉 おためし あす楽対応


お試しセットからね。

オープニングからそば粉と小麦粉が自動的に混ぜてあるヤーツ。
しかも「易しい→難しい」まで4段階。


い・い・ぞ!


当然、一番最初は7:3の一番易しいやつからね。

いくでー。

見せてもらおうか、連邦のモビルスーツのそば打ちお試しセットの一番易しいヤツの性能とやらを。

ヨメの親友の旦那とDVDの先生の手つきを真似してみるんだよ。

水は三回に分けて入れる、と。

当然、DVDの映像と一緒にやっていくんだぜ?


へい!親方!!DVDが先に行っちゃってるからっ!
一時停止!

追いついたから、一時停止解除をお願いします。

こんなんまとまるのかよって思ってた混水比だったが、なんとなくまとまって来た。
てか、このバカ、手にまとわりつきまくちゃって。どうすんだ?コレ…。

そ、それっぽい!!(DVDはもっとテカテカしてた)


カウンターの上で伸ばそうと思ったらのし板が不安定極まりないので、

地べたで始める職人。コーボー筆を選ばずの方向。

コーボーでもねえのに、いいのかな・・。
当然DVDを流しながら一時停止と解除(←親方担当。あと撮影も)を繰り返す。

なんだっけ?
恋しさと、せつなさと、手早く、全身で、大胆に、しかも優しく、だっけ?

なんかそれっぽい動き。


んが!

なんか中央付近になぞの突起がっ!


ど、どうしてこうなった・・・。

親方が爆笑しながらあの突起を何枚も写真撮るので、
打ち粉で謎の突起を隠してみた…。隠蔽体質な職人ことオレ。

そして端っこがなんかハミ出て垂れ下がってきた・・。

ええい!あの中央のアレは解消しないのだよ!


ララァ…私を導いてくれ…(シャア少佐名言集より)


しかも、やればやるほど、

歪なカタチでただデカくなってきやがった。


もういいや…あんな突起…。折りたたんで隠しちゃうよ。

DVDはとっくに先に行っちゃって待たせてあるし、これ以上アレをコロコロしてもダメな予感しかしねえ。


のし板の上で蕎麦を切るなって書いてあったので、サイズの合わないまな板で、

▲まな板の上はお手本DVDとはまるで違うたたみ方になった何か。

これこれ。これをやってみたかったんだよ。


てか、オープニングから

きしめんが誕生し始めた。


さすがの親方も「ちょ、太くね?wwwwあたしもソレやってみたい!」と、

攻守交代。

なんか、親方の方がそれっぽくなってきた…。

オレのきしめんと、親方の蕎麦は分けて置かれた。


まてまてまて。
Ore's 蕎麦打ちコーナーだってば!ええい!私がやるっ!と、取り返す。

が、すぐに集中力が切れて徐々に太くなるし、膝と腰は痛くなるし、よく見えねえし、なんか笑いが込み上げてきちゃってダメwwww


大体普通床で蕎麦なんて切らないもんwwwと言い訳をして、もういいのいいの。
今日はお試しだし。


蕎麦はできるだけ大量のお湯で茹でましょう、とのコトなので、

あらかじめ道の駅で天然水を沢山汲んで用意はしてあるのだよ。


戦いは非情さ。そのくらいのことは当然考えてある。(シャア少佐名言集より)


でも、
大量のお湯を沸かすデカい鍋がないので、このベースで一番デカそうな、

土鍋で湯を沸かす・・。


もう見た目からして蕎麦の雰囲気がなくなってきたなあ。
見た目や雰囲気大事なのに…。


ただ、ひとつだけ忘れちゃいけないコトは、

左手は(腰に)添えるだけ(別名:クロガネポーズ

茹でて、

冷水でぬめりを取るときも、

左手は(腰に)添えるだけシーズン2


そしてついに。


今日はこれで決まり!

一体誰があんな量食うんだよ…、なはじめての手打ち蕎麦の完成です。


奥に見えるのは、ネギ買いにスーパー行った時に腹減ってて「蕎麦だけじゃ足りねえんじゃない?」とつい魔が差したお稲荷さんと天ぷら・・・。マジでいらなかった。


蕎麦ってつゆもすげえ大事なんだが、今回はそこまで手が回らないので、

すまん、今日はコレで…。


つゆはまたいつか本気出す。


そんじゃ、

短いわ太いわな蕎麦もどきを
いっただきまーす。

あ。


ちゃんと蕎麦でやんのwwwwwwwうめえwww


親方からも「うん、ちゃんとお蕎麦になってる!美味しい」と労いのお言葉を頂戴する。

が、すまんwwwwチロたんにしか目が行かねえwwwかわええのうかわええのう。


てか、・・・。


コレ蕎麦4人前じゃねえか・・。(プラスお稲荷さん&天ぷら…)


オレがほぼ3人前の蕎麦とお稲荷さん3つ(全部)食いました…。

安西先生……腹が…もうオレ一歩も動けません…。


来年50になる男が、体育会系柔道部の後輩が先輩から食わされるみてえなメシの食い方する必要あんのかよ・・・。


年齢的にボチボチ、本当に旨いものを少しだけ(腹八分目)、とかそうゆうオトナな食事の仕方がしたい所存。


初めての手打ちそばの総評

  • 思ったよりは蕎麦だった
  • 確かに感動はしたしウマかったが「うわあああああ!これ、うんめえええええ!」ってほどじゃない
  • 自分で打ったってコトを差し引くとスーパーで買って来た生蕎麦レベル
  • 蕎麦を打つ環境を整えたい(せめてテーブルの上で最後までやりたい。床はイヤ)
  • つゆもちゃんとしたい
  • 量をなんとかしろ
  • とてもおもてなしで他人に食わせられるレベルではない
  • とにかくやり続けるしか上達への道はない気がしないでもないような気がしてる
  • ヤツの打つ蕎麦のすごさを改めて思い知った

みなさんが期待してるような大失敗でもなけりゃ、期待を裏切るような大成功でもない実に中途半端なオレらしい初めての蕎麦打ちでした。


蕎麦打ちに関しては今後さらに第三者委員会を設置して検討する所存の方向。

×

非ログインユーザーとして返信する