マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

夏休みのデキゴト Epsode:I

チロたん…夏休みが終わったって嘘だよね?嘘だよね?嘘だよね?


と、
いつまでも終わっちまった夏休みに(「汚れっちまった悲しみに」の発音で)しがみついてないで、ちょっとそこらのデキゴトを振り返って書いていきますか。


が、ちょっとまて。


そもそもセルフビルドのコトを書いていた時は、DIYをこれから始めたい人や、超ド素人でも小屋をイチから作ってみたいって人に、たとえ反面教師としても(これはやっちゃダメなんだな的に)書く意味はあったように思いますが、今現在セルフビルドもDIYもせず、ただ浮かれてる49歳男性の夏休みの日記など、誰に需要があるのかまったくわかりません。


てか需要があるとはどうしても思えません。


(10代の女性アイドルの夏休みの日記なら金出しても読みたい人いそうだけど、49歳男性の夏休みの日記なんて金もらっても読みたくねえ


それでもまあ…バカなオレを見ることで「あああwwwこいつバカだわwwwコレがうちの旦那じゃなくてマジでよかった!」って思ったり、自分の奥さんに「ねえねえ!見てみコイツwwオレここまでバカじゃないよね?」って思ったりする方のために、バカの記録を残したく誠に遺憾に思う所存であります。


8月11日(土)晴れ

夏休み初日。
朝ゆっくり目に起きて、マウンテンベースへ。


ホントはこの夏休みに車中泊できるように車をプチ改造して、車中泊しながら四万十川へキャンプに行こうか!とか言ってた気がしますが、今年のこの尋常じゃない暑さと、キャンプ場をちょこっと探してみたら、まるで予約の取れない混雑ぶりに「ちょいまって。世間が連休でどこも混雑してるトキにゆっくり過ごせるように山を手に入れたんじゃなかったっけ?」と、マウンテンベースの存在意義をギリ思い出す。


山に向かう途中で最近開店した「いきなりステーキ」が「あれ?見てみ。いつも超並んでんのに、車数台しか止まってないから空いてんじゃね?」と思ったら、まだ営業開始30分も前だった。


こ、このバカども…営業開始30分も前から車で待ってんのか!
迂闊な奴らめ!
そこまでして食うようなモンか?


で、親方(ヨメ)とオレはバカを尻目に、お気に入りの立ち食い蕎麦屋へ行くのだよ。
ララァは賢いな。


あ。


蕎麦屋も営業開始前じゃねえか…。
・・・。
でも…あと5分で営業開始だから待つか。


「いきなりステーキ」で営業開始前から待ってる人なんて全然マシなレベルに思える「立ち食い蕎麦屋」で営業開始前に車で待つバカ


頭イカれてんなあ…。

開店と同時に「立ち食い蕎麦屋」になだれ込むバカ夫婦。
花火の場所取りかパチ屋の新装開店のごとし。

食券番号1・2・3をゲット。

チロルがウチにやって来てから、チロルを仕事以外の時間に家で留守番させたり、メシ食いに行って車に残しておけない(おきたくない)ので、ウチら夫婦は外食をほぼしなくなった。


夏なんて論外。


けど、ここは店内のガラスからすぐ目の前に駐車した車が見えるので、エンジンかけっぱなし(エアコン入れっぱなし)で、しかも光速で食える立ち食い蕎麦屋。


チロルをエンジン切った夏の車内に残すくらいなら、エンジンかけっぱなしでも目の前でそうそう車なんて盗まれるわけがないにベットするオレ。


ササッと蕎麦食って、さあマウンテンベースへ。


の前に、


8月9日(木) 夏休み前のデキゴト Episode:0

夏休みの数日前が親方(ヨメ)の誕生日だったんだけど、チロルがいるから外食はできねえし、仕事終わるの夜8時過ぎだから、最近マウンテンベースで料理を始めてみたオレが何か作りましょう、と。


だが、今のオレにできる料理は「チャーハン」「ステーキ」「手打ち蕎麦」のTHE 3択。
(ステーキを料理って呼んでいいのかはこの際アレで…)


さすがに、ヨメさんのバースデーにチャーハン蕎麦はねえだろ?と、誕生日に届くように滅多に食えないような、

THE 松坂牛。超高級紳士国産ブランド牛肉。


松阪牛(松坂牛)サーロインステーキ カット1枚300g【松阪牛(松坂牛)個体識別番号付き!】【松阪牛 ステーキ 松坂牛 サーロインステーキ 誕生日 お祝い 松阪牛お歳暮 パーティー 松阪牛肉 グルメ 松阪肉 松坂肉】


一度、ヨメと三重に行った時にたまたま寄った店で食ったステーキが超美味かったので、その店からお取り寄せしたった。

店で食ったステーキの味(確かレモン醤油にバター的な感じ)になるような調味料ではなかったが、せっかくなので同封されていた調味料を使ってパンフレットの通りに作ってみるのだよ!
ララァ、私を導いてくれ。

漢(おとこ)の料理は左手は(腰に)添えるだけが基本形。
基本形のお手本写真を見る →記事

パンフに言われた通り調味料をふりかけて、

赤ワインを70mlだってさ。


そして

(ライターで)フランベのつもり。
(ちなみにフランベなんて生まれて初めてやりました。ライターで)


だってIHだもの(みつを)


で、できた…。

なんか…
なんか…


見た目が全然うまそうに見えない…。
(とんでもなくお高い高級肉なのに…)


なんか不安になったので、
もう一枚は絶対に外さない安定の調理法、

塩胡椒で。


オレにできるコトは全てやった。

のに…


なんか…
誕生日のディナーって言うには値段の割に色どり的にも、あまりにさみしい感じの食卓インスタ萎え・シーズン1だが、一応は、

米だってオレが炊いたし(え?当たり前?聞こえねえ)

(冷凍庫に残っていた)ポテトもオレが揚げた。
ただし、ヨメにアレはどこ?コレはなに?ソレはどうすんの?と、ヨメ自分で作った方が早いとか聞こえないフリで。
コレ以上をオレに求めるのは酷ってもん。

誕生日おめでとー。
(コメントで当日に散々親方祝ってもらってますので「おめでとう」はスルーでひとつ)


チロたんもヨメの妹ちゃんから(誕生日ってことで)豪華ディナーをもらってたので、

お裾分け的な豪華ディナー。てか、こっちの方が豪華じゃねえか?

ウチらが写真を撮りたいって理不尽な理由でマテされるチロル。

塩胡椒とパンフレット通りの味付けとシェアして高級紳士国産ブランド牛を食らう。

うめえ!(チロルは自分のメシは光速でたいらげてすぐさま飛んでくる)

くれっ!その高級紳士松坂牛を一口くれっ!
(チロルは牛肉にアレルギーあり…すまん…あげられないの…)

一応ローソクも灯して(ローソクの数はケーキ屋さんで本当の年を言うのは如何なものか?と勝手に4本とした。あたかも4歳の子供がいるかのように)

ケーキも切り分けずそのまま食う野蛮な一家。インスタ萎え・シーズン2。

こうして親方生誕祭は少々残念な高級紳士国産ブランド牛ディナーで終了。


なぜ、夏休みの思い出の記事にこんなEpisode:0を書いたかと言うと、実は肉以外にも誕生日プレゼントは当日に届いていたものの、デカいし職場で開封の儀ができなくて(渡せなかった)夏休み初日にマウンテンベースで開封の儀をしたので、ついでに超高級紳士国産ブランド牛のコトも書いてみちゃったのさ。


さあ、親方。
日付は夏休み初日(8/11 Episode:I)に戻して、
これがオレからの誕生日プレゼントでっせ。

開封の儀。

おや?これは…

自転車じゃないですか?


そう、親方は数年前からずっとチャリンコ欲しいって言ってたの。
チロたんとサイクリングしたいって。


その夢をシャア・アズナブルことオレが叶えましょう。


どんな自転車がいいかは、ほぼオレの好みを押し付けたのだよ。


ファットバイク 。


ファットバイク ビーチクルーザー 自転車 26インチ FATBIKE シマノ7段変速 ディスクブレーキ 自転車 通販【送料無料】但し沖縄・離島は除く


親方も普段使いのママチャリが欲しいってワケじゃないので、まずはオレ好みのモノを買って、親方が気に入って乗るならそれでよし。


もしカタチが気に入らないとか、電動アシストついてないとムリとかなら、これはオレにお下がりで、親方には別のを急いで用意する方向の所存の遺憾。


自転車選ぶのだって数ヶ月悩んだ。
もう自分でも何を悩んでるのか見失うくらい悩んだ。
近所の自転車屋さんにも行った。


ホントは、ファットバイク なら SURLY(サーリー)ってメーカーのが欲しかったが、お高いのなんの。


この先自転車をずっと趣味として使うならいいけど、なんかすぐ飽きるかもしれないとか考えると、まずは失敗してもいいように安いやつを買って試してみようっていう「安物買いの銭失い」の例文の予感もしつつ。


楽天最強マラソンランナー・オレがオレのヘソクリ楽天ポイントで買ったった。


えっ?奥さんの誕生日プレゼントをポイントで?とか聞こえねえよ?


付き合い始めの二人じゃねえんだから。
結婚して15年だぞ。
そらポイントだって使うよのさ。(ピノコ語)


楽天ポイントって1店舗で30,000円までしか使えないって思ってたけど、この店はなんか全て楽天ポイント(タダ)で買えた。
マジすかwww
店によって違うのかな??

しかも商品タダでゲット(誕生日プレゼント…)の上に、3倍どころじゃないポイント(マラソン分など)だってついた。


全てポイントで買い物してるってのに、その買い物にポイントがつくとか、いまだに意味がわからん。


て、コトで「チャリの組み立てで早速つまずいた」Episode:IIにつづく。


ブログの書き方(エピソードを出す順番)間違えたな?とか思ってても言っちゃダメ。


何日分も書くこと貯めると、1記事をドコで切るのかを、写真見ながら書きながら決定してるからシッチャカメッチャカなのです。


ここまで書いちゃってから「ええい!なんか違う!」ってイチから書き直すほどオレ作家じゃねえし。


こんなトコまでうっかり読んでくれてどうもありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。