マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスの制振材続きと床構想

氷点下もなんのその。この散歩コースはあたしのお気に入りだってば。

ひゃっほーーい!(ダッシュだってしちゃう♪)

あ。やっぱダッシュはいいや。


さて、
例によって車のコトです。興味ない方はUターンでひとつ。


さすがに一晩置いたら1度目塗りの制振剤(ノックスドール3100)は乾燥しました。

全面完全に茶色になって青さは消えた。
待たせやがってこのやろう。
あの床部分だけ1度目塗ってちょうど1ℓの半分くらいの消費だったので、もう後半はちょこちょこ作ってねえで、直接残りにお湯を混ぜて撹拌してやるっ。

そんじゃあ2回目いくでー!

プシューーーッとな。

もう残りのアレ(ノックスドール)は車に持ち込んで補給しながら戦うのだよ。
「ララァ、安全な場所からよく見ておけ。モビルスーツ同士の戦いというものを」
ララァは賢いな。

やばっ。ちょい足りなくなってきた。

手が滑ってコロンコロンとアレが転がり落ちちゃっちゃ…
ムッキーーーーーーヽ(`Д´)ノ
ええい!どんくせえ野郎だな。

最後の方ちょっと薄いんじゃねえか?ってレベルだけど、これでまた乾燥待ちだよ・・。


で、
アレ(ノックスドール)を吹く前にやっていたコトもご紹介しておくと、

後部の車中泊スペースは、玄関ってわけじゃないけど、靴を脱ぐところを確保して、寝る場所は土禁(土足厳禁)仕様にしようかと思う。
18歳から車乗り続けてきて初の土禁車だぜ\(^o^)/
ダッシュボードにチンチラもいるかな。
あとシフトノブは水中花。
んで、

余ってる材や端材を物置小屋から持ち込んで、
足りない分は、

なにかと使い勝手がいい30mm×40mmの赤松材を購入。

これまた超久々に引っ張り出してきたスライド丸ノコなんかを使って、

こんな感じで床の下地を作る(イメージづくりの仮置き状態)
下地の高さは30mmなので、ここに30mmのスタイロフォーム(断熱材)を入れ込む所存なのだよ。
親方(ヨメ)にもここでチェックしてもらって構想を説明。
「オッケー!それでいいぞ」との許可を経て、

下地をビス留めしていく。車の外で。

組み上がった下地を車に持ち込んで、

置いてみた。
視察にいらした親方(将軍さま)からコーヒーの差し入れをいただく労働者。

ありがとうございます!偉大なる将軍親方マンセー\(^o^)/
んで、
全てのサイズを測って、

そこに、

30mmの厚さのスタイロフォームをサイズごとにカット。

これがまたオレ…スタイロをカッターで切るのが超絶に苦手で、

こうゆう斜めな切り口になった為に入りきらなくてイライラするのを、一回カットしただけで思い出したので、

残りは全部丸ノコでカット。
細かい粉塵が鬱陶しいが、こんなもん外でやってんだしブロアで吹き飛ばす。
カッターで何度も微調整するよりよっぽどストレスない。

オッケー!Google!ピッタリじゃねえかっ。
Googleにはできねえだろ。ばーかばーか。
いよいよ手持ちのストックもラストになったアウトレットフローリングの残りもここで使う!

そもそものアウトレットをさらに長期保存しすぎて、ちょいめくれたり反ったりしてるが、

仮置きしてみて床の色合いを将軍さま(親方)にチェックしてもらう。
チェックも何も計算上ギリ足りる手持ちのフローリング材の選択肢はコレ一択なんだけど…。
それでもわずかに足りず、

ベッドの下使っていた同じ種類のフローリング材二枚を強奪して車へ。
使いきったった。
あ、使徒カビエル対策バッチリのようですよ?今んとこ。
ベッドから剥がした分は、他の種類で残っているのを補充しといた。

仮置きだが、こんな感じでフローリング仕様に。
細かなカットは実際に貼っていくときに正確に寸法とるのでここは大まかなカットのみ。


小屋作りの経験が生かされている気がして嬉しみ。


このフローリング材に、シャワー室と同じ、

オスモを塗っておく。コイツの水弾きの性能は実証済み。オスモ半端ないって。

いつでも探しているよ。どっかに使える刷毛を…。
一応は使った刷毛はちゃんと洗って保管してるつもりだけど、洗い方が悪いのかガチガチに毛が固まったりしてるし。
こんなもんは使い捨てくらいに考えねえとイライラするわ。

オスモも2度塗りなので1度目塗って乾燥待ち。
どいつもこいつも2度塗り2度塗りって面倒くせえな。


オスモの2度目は実際に車ん中で貼り終えてから一気に塗る予定。


んが、また氷点下を無視して外で一晩放置しちゃったら、

ぎゃあああ。
朝、表面若干凍って…マダラになっちまいやがった…。
なんか外に出しっぱなしはヤベえかなとはうっすら気づいたけど、こんなもん塗っちゃってから部屋に持ち込む気はしないし、車はノックスドールが乾いてないし、ほっとくコトにしたのだよ。
んで、
12時間で乾燥するってのに20時間たってもベタベタしてやがるるるる・・。
まああとはもうお日様に任せましょうそうしましょう。
どうせもう一度上塗りするんだし。


翌日、ノックスドール二回目もやっと乾燥\(^o^)/

触った感じはザラザラして砂壁みたい。

こんな感じ。
ああ、確かにこんな感じだと結露しにくいかもな。
ただし、スプレーガンで吹いてる為ちょい厚みが足りない気がする。
一度使ってみてこれはいいと感じたので、さらにこの床面に上塗り(三度塗り)して厚みを出すのと、他の部分もノックスドールりたいので現在追加注文中…。


いつまで経っても次に進めないが、ここは後からやる方が面倒なのでグッと堪える紳士なオレ。だってオトナだし。我慢我慢。


あと、下地を置いてみて問題が。

こんな感じに下地が浮いちゃう箇所があるんだよね。

床面が凸凹してるのもあるけど、一番高いところに合わせると、

場所によって7mm~10mm程度隙間があって、ガタついたり踏むと沈む。


なので、

こんな感じのスペーサー


☆あす楽対応☆ 調整プレート サイズ中 70×140ミリ 厚さ 5mm  バラ売り  富国石油(株) レベルプレート セットプレート ライナースペーサー プラレベル


を取り寄せて(5mmと2mm)に手持ちの調整くさびで、

こんな感じにカイモノして隙間を埋めていく所存。


おい!中々進まねえな!とイライラしてござる皆さま、オレが一番イライラしておるでござーる。


完成予定は2019GWなのでながーい目でひとつ。

×

非ログインユーザーとして返信する