マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスの制振材Part2とマッドフラップ

ガルルルル・・・・まだ散歩から帰りたくねえ!

帰りたくねえったら帰りたくねえ!ガルルルル・・・・。
(写真が下手なのはゴメンやで?)

ヒトにとっては顔面が痛すぎる寒い朝でも、チロルは天然の高級紳士毛皮を羽織ってるから全然オッケー…。
あのオレに対する強気な感じのガルルル・・を、ドッグランで他のわんちゃんにもしてみたらいいのに…。

↑ドッグランでのチロルのご様子。


オレに似て内弁慶で…。


散歩の往復地点で、

時間のある日は「男、一本。セブンスター」を一服しながら、100円玉で買えるぬくもり熱い缶コフィ握りしめるオレですが、

ベンチがwwwww
オレの魅惑のケツ拓(魚拓の発音で)と左の丸いのは100円玉で買えるぬくもりの跡。


さて、
死の6連勤も今日(日曜日)がラスト。
ひゃっほーーーい。過労死しなくてよかった。
何事にも終わりは来るもんだ。止まない雨はない。
てか、
過労死どころか、仕事してる時の方がブログの更新はマメなオレです。(なう)


んじゃあ、
バスですよ!バスかわいいよバスのお時間です。(ちっとも進んでません…)


前回、制振材(ノックスドール3100)をお試しで使ってみたら、中々良さげだったので、もう一度取り寄せ。

三個セットの方が単価が安くなるようなのでそちらを。ヤフオク(ショップ)で。
三個入り送料無料で9,950 円。


まずは超絶に大嫌いな、

マスキングから…。
マスキングルンバの販売はまだですか?


あ、

ああああ。忘れてた…。
まだサビがあったんだ…。

泣きながらガシガシ落として、

錆転換材を、

塗る。


♬いつでも探しているよ、どっかに使える刷毛を〜、なオレは、100円ショップで刷毛を余分に買っておこうかと思ったら、

ホームセンターの方が安かった件。これ5本入りで380円だって。
マジか。あぶねえ。
100均を盲目的に信じちゃダメだな。

もう2度塗りなんて面倒臭いので、一度塗りで勘弁してやる。
こんな効果もどの程度かわからない見えなくなっちゃうトコロを、一度でもやっただけありがたいと思うがいい。

乾くのを待って、養生の続きを。
他の何かの梱包をといた時に出たゴミ

を、

ちゃっかり養生として利用。ララァは賢いな。

んで、ちゃんと掃除して、

よおし。いくでえ!
もういい加減次に進みたいけど仕方ねえ制振材やったるでえ!

この前のカチカチよりマシだけど、またドロドロでスプレーガンで吹き付けられそうもない粘稠度(刷毛では塗れる)なので、

スプレーガンのカップに取って、

お湯足して撹拌。(※自己責任です)

プシューーーーっと。
もう現状目に見えてる鉄の部分全体に吹き付けてやる!(断熱と結露防止目的)

容器に余っちゃったのは刷毛で、

ベタベタ塗っていく。
これ…全部の範囲を刷毛だけでやってたら心折れてたな…。
ビバ!スプレーガン\(^o^)/

後ろの鉄という鉄部分にノックスドール吹き付けて、

乾燥待ち。この日はここまで。


翌日、

だいぶ乾燥してるので、2度塗りの工程に進むのだよ…。
いい加減ノックスドールもうやだ…。


親方(ヨメ)はこの日千葉からお友達が遊びに来ていて、山には来なかったんだけど「昼頃にチロたんの顔見たくてFacetime(Apple同士のテレビ電話)したのに、出やがらなかったのう!何してやがったこのやろう!」とお怒りだったので、恐怖に震えながらこまめに写真を撮っているコトでお馴染みのオレは、撮影画像(撮影時間)から、昼頃何してたのか解析したら…

こうなってました。コーホーコーホーコーホー。

そらFacetime(テレビ電話)どころじゃねえわ。
フォースの暗黒面でスプレってましたYO。


すまん…。堪忍やで?親方、堪忍やで?


全体2度塗りして(足りないところは見なかったことにして)最後はやっぱ無駄なく使い切るために刷毛で(現在使える刷毛がいっぱいあって嬉しみ)

使い切ったった。

ちゃんと次も気持ちよく刷毛を使えるように洗って、スプレーガンなんて1,750円のファッ◯ンチャイナ製だけど、これは国が各家庭にひとつずつ配るべきじゃねえかってくらい重宝してる。

だいぶ乾いた2度塗り。

もちろん一度塗りの箇所もたくさんww
ただし、この床面↑は3度塗りしてるバランス悪いオレ。

乾くとこんな感じです。
水(お湯)で薄めちゃったし1度塗りの所もあるし、どれだけ効果あるんだよ!って話だが、こんな見えなくなるトコロもちゃんと(?)やったったって満足感だけでもうお腹いっぱい。


あと、やったコトといえば、
ウチのバスはそもそも右側リヤは泥除け付いてたんだけど、

左リヤはなんか、

ちぎれてなかったwww買った時からww
んで、
泥除けなんて別になくてもいいんだけど、なんとなくVWマーク入りのマッドフラップ がカッコよかったので、調べたら、

そこそこのお値段なので、ヤフオクで探して見つけたソレを、
「残り10分」まで息を潜めて待って、現在4900円を、残り10分で100円上回って最高入札者になったった。
そのまま息を殺して終了を待つ。

すまん…4900円の人…。


で、
おや?何か届いたようです。

このVWマークが入ったのがよかった。

金具も付いてるけど、これは使わず、もともと付いてる金具を使う所存。
↓もともと付いてる金具からあのちぎれたマッドフラップ を、

外す。

が、ちぎれてなかった方を外してたら…

安西先生…ビスが…ビスが…

折れたようです…。
またこのサイズのビスを買って来ねえと…。
んもう、何事もサクッと終わらねえな。
でも早くVWマーク付いたトコ見たいので、こっち留めてみたけど…

なんか…

なんかっ!長すぎねえ?そして下すぎねえ?

完璧なシャコタンやんけ!
チンピラ先輩の真似やんけ!
ウチの坂道くだるだけで一発で千切れてどっか行くわっ。


よって、こんなコトしていいかどうか知らないけど、

長さ的に余分(に見える)上部分を勝手にカット。
で、元々車体についてる金具のビス穴を、

写し取って、
ドリルで穴あけ。

ホームセンターで、M6サイズのボルトを買って来て(既存のボルトだと結構ギリな長さだったので、少し長めにした)

取り付け。

オッケー。

いいでしょう。バスかっこいいよバス。


たったコレだけのコトで大騒ぎだよ(オレが)
まさか泥除けをスライド丸ノコでカットして使うとは…。


そんじゃあ今日1日仕事して(職場にいるだけ)山に行ってくらあ。
あ、なんか雪が降ってきたけど…。ふざけんな。

×

非ログインユーザーとして返信する