マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

全豪オープンとか映画とか

あたしの陣地に何か色々増殖してきてイヤだったらイヤだ。


今に始まったことじゃないですが、このブログの参加カテゴリ「セルフビルド」「日本スピッツ」「週末田舎暮らし」に1mmもカスらない記事です。


例によってダラダラ長いので、テニスにもバカが見た映画にも興味ない方はマジでここで引き返しましょう。


さて、
ウチのオフクロ(77歳でまだ毎日テニスしてるバケモノ)のせいおかげで、何となくテニスに詳しくなってきてるオレと親方(ヨメ)。


今は錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さんと、大坂・日本国籍を選んでくれてありがとう・なおみさんが、大活躍で注目の中での2019年最初のグランドスラム。


そもそもスポーツ観戦好きのオレ(主に日本代表戦とか国際試合)ですし。
ミーハーと言われようとニワカと言われようと、グランドスラムの準々決勝くらいからはタイミング合えばライブで見たい。


40年以上ほぼ毎日テニスして、その40年間のグランドスラムも(それ以外のATPツアーも)放送されている試合はほぼ全て観てきたウチの妖怪オフクロの解説で、準々決勝前の一回戦とか二回戦とか、何だったら日本人選手以外の試合もほぼ全てコト細かに説明されてはいるが、その90%ほど聞き流してます。


で、
オレと親方が仕事休みの日に、ちょうど錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さんの試合(準々決勝)が。


その日は二人(with T、要するに一家全員)で山にいたので日本人選手の試合はNHKでもやるし、山で見ようかって親方とバスいじりながら試合開始まで待機してたのに、スタッフのひとりがインフルエンザになって明日から一週間休むとか連絡があったので、翌日の仕事のアポの調整をするために(このタイミングで有給取ってるスタッフもいたため)急いで山を降りてアポ変更の連絡をしたあと、山には戻らず自宅マンションでテニス観戦することに。


有給取るのもいいでしょう。インフルになって仕事休むのも仕方ないでしょう。
そんなコトで文句は言わないけど…


休みの日にオレを山から降ろすなこのやろう


この日にバス内部の塗装を終えて山からバスを持って帰る予定だった所存の方向が全てオジャンだこのやろう。


ふう。


で、
錦織さん…。(準々決勝)

相手もビッグサーバーじゃなくストローク主体のプレイヤーなので、なんていうか…なんていうか…


長いんだってば…。


ただでさえ錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さんだって言ってんのに、相手までそんな感じだと、何かがガッチリ噛み合っちゃって寄ってたかって、勝つでもなく負けるでもなくダラダラと…


試合時間は、

なんと5時間6分…。


5時間も試合してるプロスポーツって他に何があるよ。
そらテレビ放映には向かねえわ。
前の試合によって開始時間も読めないし。
WOWOWとかネット中継くらいしか放送できないよね。


この試合、
錦織さんが勝ったからまだ良かったけど、相手選手と相手選手の家族やコーチや応援団はガッカリ感半端ないだろう。(勝てそう!勝てそう!イケる!イケる!で負けかよ…)


ちなみに今大会絶好調のナダルは決勝までの6試合の合計が12時間ほどだって。


オレがテニスをたまたま見たときに限って、錦織さん…たった1試合でナダルの3試合分くらいかかってやがる…。
長く錦織さんの試合を見られて得したのか、いつまでやってやがるこのやろう!って損したのか微妙。


もはやさすがと言わざるを得ない、錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さん本領発揮の試合をわざわざライブで全部見ました。


親方はオレと違って妖怪オフクロの話をちゃんと聞いてあげているので(それはほぼ介護。すまん親方)知識だけは豊富で「よおし!今日はテニスよっ!」「錦織応援するんだからねっ!」って意気込みの割には、

途中…安定の超熟睡(with T)
(長い試合でしたもんね…)


試合終わったトキには、ちゃんと起きて全部見てたテイで応援してたフリをなさっているけど、

この寝起き感。(親方さん、錦織さん勝ったんですよ?)


錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さんは、その二日後ウチら仕事で試合見られなかった隙に、天敵ジョコビッチにあっさり15連敗…(途中棄権)


錦織・勝つでもなく負けるでもなくダラダラと・圭さんは、歴代選手の中でファイナルセットの勝率ナンバー1らしいが、そりゃそうだよ…他のトップ選手は準決勝前にファイナルまでもつれ込まずサクッとストレート勝ちして上がってきてるもん…。


シード選手の中で錦織さんだけが、準決勝までに4試合でファイナルセットもつれ込んだの3…。


ただ、今のテニス界は錦織さんがダメならもういいや…、じゃない!
大坂・日本国籍を選んでくれてありがとう・なおみさんですよ!


大坂なおみさんの準決勝は、バスかわいいよバスの内部塗装するためにひとりで山に行っていた日なので、(親方とチロルはシンナー避けてお留守番。てかオレを仲間ハズレにしてドッグカフェに出かけたらしい…)

忘れちゃわないように視聴予約、と。
ララァは賢いな。


朝から外で音楽(AmazonMusic)聴きながら作業して、

ちょいちょいと試合経過をチェックして、第二セットからはしっかり観戦。

オッケー。この安心して見ていられる感じな。

楽天オープンで負けた相手にきっちりリベンジ。
ホントに日本国籍選んでくれてありがとうww


日本人初の全豪オープン決勝の舞台へ!
そしてグランドスラム二大会連続決勝へ。


40年テニス見てきた妖怪オフクロなんて「あたしが生きているうちに日本人のグランドスラム制覇と世界ランク一位なんて見られないと思ってた」と。


妖怪生きてるうちになんかグランドスラム連勝しそうな娘がココにいますよ。


決勝戦は土曜日(日本時間で夕方から)


ウチらは土曜日は終日仕事なので決勝戦は見られないなあ…と嘆いていたけど、スタッフの休憩室からテレビをかっぱらって、自分の部屋へ勝手に持ち込む職場のボスであらせられるオレ。


んが!

ええい!ララァ!なんか…映らないじゃないかっ!
仕方なく、

ネットで経過を確認しつつ、仕事終わりで急いでチロルを預かってもらっている実家へ。
(職場から徒歩1分)

ファーストセット大坂が取って、第二セットの中盤から。


ここまで一人で見てて誰かに話したくてウズウズしてる妖怪の解説がうるせえけど、ここ(実家)で続きを見ることに。


左にチョロっと写っちゃってるのが妖怪ことバケモノ(77)


北の労働者ことクロガネさん家から送られた水羊羹なんかを食いながら。

ちょwwwうめえwwwwこの水羊羹!


家なら寝ちゃう時間(午後9時前くらい)だけど、人ん家(実家)なので、

ちゃんと起きて見てる親方と、テニスなんてどうでもいいから早く帰ってメシ食いたいチロル。


結果は全国民が知る通り。

グランドスラム二大会連続優勝。
アンビリーバボー!
そしてアジア人で初の世界ランク一位。
アンビリーバボー!


ストレートですんなり勝っちゃいそうだったのに、第二セット終盤マッチポイント3つを落としてから、みるみるメンタル的に崩れ始めて、ファイナルセットまでもつれ込んだ。


なんのスポーツもそうだろうけど、テニスって本当メンタルのスポーツなんだな、と。


見ていて気の毒なくらい何もかもうまくいかない…。


ここでのミスは、ただのミスとは違う。
グランドスラム決勝でのミス。
それはもしかしたら生涯悔やむコトになるかもしれないミスなのだ。


監督もコーチもコート内にはおらず、誰からの助言も受けられず、試合中誰とも話すらできない環境で、大観衆の中で21歳の女の子がたった一人で戦ってる…。
自分が21歳のトキ何してたか考えると泣けてくる。

世界中から愛されるそのキャラクターとスピーチ。


優勝したからって派手なガッツポーズもなく、試合が終わって相手選手と握手する前には必ずお辞儀をする世界ランク1位でグランドスラム連勝の日本人の21歳の女の子。


本当におめでとう。最高でした。


そして、男子シングルス決勝は、

チロルと親方とマウンテンベース100インチで観戦するぜい!
(オフクロ加入のWOWOWのオンデマンド)


ビバ!マウンテンベース。


今大会絶好調同士の世界ランク1位(ジョコビッチ)と2位(ナダル)の決勝戦。
そら面白くなるぞ!(妖怪情報で色々詳しいウチら)

親方もさっさとシャワーを浴びて準備万端で観戦。


んが、

なんなの?
このジョコビッチの無双状態。


ナダル相手にこんな一方的な試合するか?
ナダルだって今大会絶好調で、決勝まで1セットも落とさずに勝ち上がってきたんだぞ?
(聞いてる?錦織さん)


そのナダル相手に一回もブレイク許さず圧巻のストレート勝ち。
ちょっと唖然とした。
ここまで一方的な展開になるとは。
今のジョコビッチちょっと手がつけられないわ。


錦織さんが過去の日本人の全ての記録を塗り替える日本人歴代最高プレイヤーでも、

歴代のグランドスラム優勝回数の上位3人が今現役でプレーしてるってこの状況。(サンプラスやエマーソンは過去の人)


正直どうにもなんない…。


例えるなら、
羽生善治大山康晴中原誠(将棋界のタイトル回数上位3人)が現在一緒にいるようなもん。他の人にチャンスなんてまったくねえ。


わかりやすく例えようとして、さらにわかりにくくなった件をお詫びいたします。


一方、女子は今は戦国時代で誰もが自分の時代を築くチャンス。

大きな大会ごとに入れ替わる順位。
グランドスラム連勝で大坂が一歩抜け出した感あり。


が、男子は…

フェデラーが全豪であわやの敗退でランク落としたけど、レジェンド・フェデラーはもう世界ランクより、グランドスラムを取ることしか考えてないからランク6位ってのは当てにならない情報。


ジョコビッチ、フェデラー、ナダル。
この3人の誰かがグランドスラムを勝つ。


世界最高峰の戦いなんて何の分野でも運だけで勝ち上がって行けるほど甘くない世界。
常に強いものだけが決勝の舞台にいる。


錦織のコーチのマイケル・チャンがグランドスラムを取った時代だったら、錦織にもチャンスはあったんだけどねえ…と妖怪は嘆くけど(今の女子並みに戦国時代だったらしい)そのくらい絶望的な時代に錦織圭は安定してトップ選手にいるってだけですごいコト。


(オレちょいちょい錦織さんDisってますけど応援してるんだってば)


次回、ナダルが得意のクレーコート(全仏オープン)でジョコに借りを返せるかが見もの。ジョコビッチの一強にしないでお願い。


あと、続けて最近見た映画なんかも。

・MEG ザ・モンスター ★★☆☆☆


巨大生物パニック映画。

ファッ◯ンチャイナ製の劣化版ジョーズ。


巨大生物ウロウロして命の危機だって言ってんのにロマンスを混ぜるな。スベテ終わってからゆっくりしろ。まったく。


ジェイソン・ステイサムが劣化版ブルース・ウィリスみたいになっていくのも辛い。好きな役者だけに。

ロックストックやスナッチの頃がいい。

映像は当然ジョーズの時代とは違うけどね。


続いて、

・イコライザー ★★★☆☆


デンゼル・ワシントン版月光仮面

悪役がそこそこヤバくて緊張感あった。

可もなく不可もなくだが、同じ監督とデンゼル・ワシントンのコンビなら「トレーニング・デイ」の方が断然面白かった。

ただ、

▲このアバズレちゃんが、

クロエ・グレース・モレッツちゃんだと最後に素顔見て気づいてびっくら。
かわええのう。


インフルで休んだスタッフが出た時に、何も知らず予定通りの有給で休んでた(遊んでた)スタッフからお土産もらった。

オレをわかってやがるな。ありがとう!


最後に…
水羊羹以外にも、いっぱい美味しいモノ送ってくれたクロガネママの荷物なんだけど、

ダンボール開けたら、ダンボールに直に手紙が書かれてた件。
斬新すぎて笑ってもうたww
このダンボール捨てられなくなったどうしよう…と親方がwww


ママありがとね!(あ、パパも。スモークチーズは美味すぎてオレがほぼ食っちまった)


こんなダラダラ長い記事にお付き合いありがとうございました。

匂いだけ嗅がされるだけ嗅がされて、まったく肉をもらえないので(キャベツはもらってました)超絶にスネてるチロルで締めてお礼の言葉に代えさせていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する