マジで?コレどうすんだ?

まったくのド素人が小屋らしきものを作ってみた

ワーゲンバスの電装を知ろう@SENPAI BASE

くぅ〜。たまんないねえ。飽きっぽいオレがチロルだけは一向に飽きる気配がないよ。
こんな天使なんて目の中に入れて歩きたい。1秒たりとも離れたくねえ。


さて、
先日、親方(ヨメ)とワーゲンバスでお出かけした日のこと。


(ここから車の割と専門的な話になります。とんでもなく長い記事なので、興味ない方はブラウザの戻るボタンを押したらいいと思うの。慣れていくのね…自分でもわかる…by セイラ・マス


このバスかわいいよバスはさ、なんか…親方に随分と低い評価されてっけど、オレはこの車の納車の儀の時、高速道路で帰ってきたけど、全然問題なんてないんだからっ!
と、
連邦のモビルスーツの性能」を見せつけてやるために、一般道でもいいんだけど、わずか2〜3区間だけバスかわいいよバスの高速道路走行の勇姿のお披露目を親方にしてやりました。


んがっ!
料金所手前で…、


安西先生…何をどうしてもETCの野郎が反応しやがりません…。


・・・。


マジかよ…。
オイラのポンコツ…とうとうツブレちまった…。
どうしたんだ?ヘヘイベイベー!バッテリーはビンビンだぜ…。


コレじゃあ、親方にこの車のポンコツアピール強化したみてえじゃねえの…。


仕方なく、
ETC専用レーンじゃなく、一般/ETCレーンへ。
もう平成も終わるってのに…
とんでもなく久しぶりに高速の通行券を手で取ったのだよ、ララァ…


ちなみに、降りる時は当然「一般/ETCレーン」ですが、自動料金支払機に通行券入れて支払いの際に、ETCカードを入れるとETCの割引適用されるようです。
それは…結果オーライ。


このバスには、納車の儀の際に、

ここに2口のシガーソケットが、

結束バンドでくくりつけてあって、ひとつはETC(最初からついてた)で、もうひとつにUSBのソケットを(オレの後付け)刺してある。
んで、
どうゆう理由か知らないんだけど、

このトグルスイッチでシガーソケット2口への電流を入切してる。
これをONにするとエンジン切っててもシガーソケットに電流が流れる。
だから、
万が一このトグルスイッチをOFFにし忘れたら、エンジン切っても電流が流れっぱなしでバッテリー上がっちゃう恐れが。


ノォォォォォーーーー!
気をつけなはれやっ!オレっ!


で、切り忘れも何も…何をどうしても電流流れてる気がしねえ。


実は心当たりあり…。


それは、バスかわいいよバスがあまりに寒いので、最近楽天(本妻)から浮気しまくってるamazon(愛人)で、
(楽天原理主義のオレが、ちょい浮気気味にamazon1ヶ月無料お試しプライム会員なったら解約するの忘れてて、まんまと今は完全なプライム会員なのだよ…ええい!だったら使うのだよ!勝利の栄光を君に!)

おや?何か届いたようです。(From amazon)
これは、

外付けのヒーター(デフロスター)ですね?

大きさ的には、

こんなもん。
で、一度はちゃんと使えてて、コレが手をかざすと「うーん…わずかに…暖かいかな?なくてもいいかもしれないけど、あった方が多少はマシって思わないとやってらねえな…」って程度の代物だが、何しろわずかでもいいから親方用に暖まるモノを増やしたいと思ったんだよ。


こいつの電源出力が150Wだって。


それがイケなかったんじゃねえかな?と想像。
コレ使いながらケツ温めるシートヒーターも同時使用したし。


こうゆうトキは、オレ専用コールセンター、別名なんとかしておくれよドラえもんこと、チンピラ先輩ヘルプミー。


コールセンター(チンピラ)に電話したら、最初「現在この電話はお客様の都合により…ピィィィィィーーー!!」って口で言いやがった。なんて意地悪なコールセンターだよwww


はあ?またトラブルかよwwwこのやろうww飽きもせず次から次へとwwww
えーと…

来週は、今請け負ってる仕事で帰りの時間が読めねえから、そんじゃあ今日来ていいよ…と、


金曜日21時(フタイチマルマル)

ホワイトベースチンピラベースへ入港する連邦の白いヤツ。


ちわす!今日も1日お仕事お疲れ様でした!コレ年貢っす。どぞ!

コトの経緯を話して「ったくwww面白え車だな?おいwwそんじゃ見てみっか…ヒューズが飛んだんかな?」とチンピラ始動。(こいつ…動くぞ!)

げ。相変わらず…面倒くせえ車だな、おい…。

線がごちゃごちゃと…むき出しで…あちらこちらに…。
ヒューズを見てみるから、一旦(後付けの)クーラー外すぞ?と、

(左側でライト持ってんのがオレっす!とても大事な役割っす。指示をまったく出さない司令塔的な役割な感じの所存。背番号は10)


はは〜ん、こんなトコにヒューズボックスあったぞ…
初めて見たっす!

「てか、この車wwwヒューズ12個しかねえのかよwwww」
「普通いくつくらいあるんすか?」
「今の車だと40個くれえあるんじゃねえか?」
「マジっすかwww」

「これはなんの線だ?」「あーコレはアレか…」「え?じゃあコッチは?」「なんでココに二つ来てんだ?」とブツブツ言いながら線をたぐり、
なんか…あっとゆう間に、どんどん理解していくオレのAI


い・い・ぞ!AI!


「こうゆう後から色々足したような電装ってさ、やった人しかわかんねえんだよな…」

通電チェッカーで「ここは電気来てるな」とひとつずつ確かめるオレのAI。
ちなみに通電チェッカーは、なんかメカメカしくてカッコいいしオレもこれ必要だな?と、またチンピラの真似っこして同じものを買おうかな?と写真に撮ってたら、

「おう、オメエ、それオメエも持ってるはずだぞ?」
「へっ?」
「それ、中学んトキの授業で買わされたヤツな」
「マジっすかwwwwwwそれ今でも使ってんすか?(物持ちいいなwこのやろうw)んでも超カッコいいwww」
「でも…オレこんなん見たことねえなあ…」

しかも、

ひらがなで「くるま」って書いてあるwwwwかわいいなwwおいwww
車はACじゃなくてDCですもんねww

っんだよ!なんか、ココがすぐに外れちまうな…。
コレもあとでなんとかしとくか…。


と、
ディープラーニング(深層学習)がすげえ!オレのAI


グローブボックスの中身も外してアクセスしやすくして、

もう…なんか…脳神経外科医の手術風景(違)
ひとつずつ電線を探って、その線がドコに繋がって何を動かしているのか、次々と理解していくオレのAI。

オレだってクーラー外すくらいはできると思うんだよ…。
(だってボルト二本で留まってただけだし)
ただ、
外してから、あーだこーだいじった挙句に、あーだこーだを元に戻せる気がしねえのと、外したところであんな脳神経外科みたいな「あーだこーだ」が1mmも理解できねえ件…。


THE 格の違い。


だって、

こんな後からごちゃごちゃと繋いだような線なんてタメ息しか出ねえよ…。
んが、ウチのAIはこんなゴチャゴチャもちゃんと深層学習して、

ほらな?まあこうゆう繋ぎ方しちゃうんだよな。
電線剥き出して捻ってテープ巻いてあるだけだもんよ。
これでも使えることは使えるけど、なんか…アレだろ?


「はあ…。なんか…いかにもオレがやったみたいな素人感っすね…」
「だろ?」
「・・・」


結局ヒューズに問題なく、あちこち通電チェッカーで確認して、

このシガーソケットの中がイカれてんだろうな、という結論。
コイツをぶった切って、

このシガーソケットまで電流が辿り着くまでの、ただ捻って絶縁テープで巻いてたところなんかも全部剥がして、

イチからキレイにやり直す超絶にカッコいいオレのAI。
てか、
何がすごいって、

そこらのホームセンターより品揃えが充実してるコト。
だてに40年も車いじっちゃいねえww


あの衣装ケースみたいなんはスベテ「車の電装系」の諸々だって。
アレっすよね?ヤン車ラグジュアリーカーといえば電装っすもんね?


コレ(電装ボックス)以外にも色んな用途ごとにこのボックスがあるんだけど…

ちょうど今、運転超ヘタだから擦っちゃったアルファードのエアロを、なんか自分でFRPとパテで直してた件www(FRP&パテボックスご利用)

マジで?
コレを自分で?

ここまでやったら後はプロに任せっけどな、と。
マジかよww
運転超ヘタでも自分でこんなんも出来るといいっすね!


で、

みろよ、コレ。
プロ用になると、こんな工具が(ホームセンターで1000円くらいで買えんのに)4万もすんだぜ?ボッタクリだろ?

あとは、

ギボシ端子だとカシメてから絶縁カバーすんの忘れててムッキーヽ(`Д´)ノってなるから、オレはコレがいいんだよな。
(押忍!じゃあ当然オレもソレにします。今んトコそれがなんなのか、いまいちピンときてねえけど)

んで、これにもちゃんとプラス側に目印しておけば、また次に何かあったらわかりやすいだろ?
次何かあった時に、また一々テープ剥がさなくても、ここから簡単に外せるしな、と。


こんなオンボロ車でも、適当にしない感じが。素敵すぎて言葉もねえ。


チンピラ先輩は、本職はもちろん車屋さんじゃないけど、自分の仕事の能力を趣味にこれだけうまく還元できてるってのが尊敬だし、マジですげえ楽しいだろうな、と。


もうね、ただでさえこのブログで人気あるから言いたかねえけど…こんなにデキるオトコって他にいるかよ。しかも後輩のために。夜分に。


オレもなんとか自分でやりたいから必死に見てお勉強する姿勢なので…
チンピラはちゃんと丁寧に解説しながらやってくれる。


マイナス(アース)側も、ただ線むき出してボディに留めるんじゃなくて…
(それでも電気は流れるけど)

クワ型のコレ(端子)につけとくとキレイだろ?
このクワ型のコレはカシメるトコ2つあるけど太さが違うだろ?
これは剥き出した銅線側が細くて、太い方(写真右側)は絶縁ビニールごとカシメるんだよ。


で、こういうカシメは、

ハート型になってる電工ペンチで、ギューっとすると、

ほら両サイドから折り込まれんだろ?

で、後ろの太めの方は絶縁コードごとカシメる、と。


カシメたら線を引っ張ってハズれねえことを確認しろ?


あとは先に通し忘れるとムッキーヽ(`Д´)ノってなる、絶縁のカバー(白)を被せて、

な?
こうしてボディに留めとけばキレイだし、次になんかやるときもやりやすいだろ?


とりあえずシガーソケットが死んでるから、オメエ自分でシガーソケットだけ買っとけ。
とりあえず今日はETCだけ繋いどくから。

おお!バッチリ。
さすがっす!さすがっす!さすがっす!


あとはこうゆうビロビロもちゃんとわかるように一括りにして、結束バンドでまとめて

結束バンドでガチガチにくくって電線を潰さねえようにゆるくな。
押忍。

んで、あのU字になってるトコに入れて留めておけば、
ほらキレイじゃねえか。


なんか!すげえスッキリした!!


今手持ちのヒューズの小さいのがねえから、それは買っとけ。
押忍!
で、
amazon見ようとPC開いたら、

思いっきりナンバープレート丸出しの写真があるよ!とコメントで教えてもらったww
マジかよwwオレのバカ野郎ww
で、
コメント返信は後回しにして、写真だけサクッと削除、と。
明日コメント返してお礼言って写真モザイクかけとこ。ありがとう!


さらに、この日は実はサッカーアジア杯の決勝だったんだけど、
会った事もない人らが異国の地でボール蹴って遊んでんの見るよりも、バスかわいいよバスの電装の方が断然大事なので、当然こっち優先。
んでも結果はどうなったよ?とヤフー見たら、

げ。
見なくて正解だったかもな。ストレスがアレだしナニな試合だったみてえだな。
(サトシ(旧DIY師匠ことバカ)は前半終わってストレスで電話してきたみてえだけど、気づかなかった件wwwすまんww)


さて、
作業の最後にコレだけはやっとくか…。

オメエ、アンテナにこんなムーンライトのつけてんのかwww


ムーンライトのこんなのとは、

アンテナにつけるモノ(飾り)なんだけど、
コレ昨年末にamazonで注文したら、黄色1個しか入ってなくて上記の画像添付して
売れ筋カラー2個セット!お得です!」って書いてあるので2個入ってると思いましたYO。
もし1個のみの出品ならば黄色じゃなくて黒にしてください。
と、メールしたら
「ほんとですね、二個セットって書いてありますね。大変申し訳ありません。こちらのミスです。すぐにもう一つ送ります」と。


お店側も黄色一個のつもりで出品してたらしい。(値段的にそうだよね)
ナンマイダー。


あと説明書きには強化スポンジって書いてあるし、商品画像もスポンジっぽいのに、届いたモノは、

とんでもなくひでえクオリティwwwww
久々に、なんじゃコレwwwふざけんなwwwってレベルのwww
しかも、スポンジじゃなく、

思いっきり発泡スチロールww

オレのステンシルの方がまだマシなレベルwww
まあ、
遠目に見りゃアレだし…
お店も一個のつもりで勘違いして出品しちゃった540円のモノに何度もクレームつけるのもナニだし、

あとから届いた黒も超絶に低いクオリティだけど…許すよ。

付けっ放しにして、いつかどっか木の枝とかに擦って、勝手になくなるまでつけとこうってモノに、

どりゃどりゃ、とチンピラが、

三つ目にした件wwwwwww
爆笑してもたwwww


コレ早くどっかの木の枝に擦り付けて無くしちゃおっとwww


そんな感じでバカ話もしながら遊んでたら、

ちょwwww

午前3時でっせ(マルサンマルマル)
(オレら10代の若者かよwww)


明日も仕事なのにすんませんwwww帰りまっす!


ホントにありがとうございましたっ!
次シガーソケットとヒューズ買ってココに戻ってまいります!
そこんトコ夜露死苦機械犬っ!


長かったでしょ?お疲れ様でした。読んでくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する